※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

5ヶ月3日で離乳食を始めて1ヶ月。お粥の量を増やし、豆腐を足そうと考えている。豆腐の冷凍やたんぱく質の変化について相談。食材の味を楽しむために工夫中。

5ヶ月3日で離乳食始めてから約1ヶ月経ちます。
10倍粥大さじ1、野菜2種類合わせて大さじ1食べていてよく食べるので今日・明日でお粥の量を小さじ1ずつ増やして週明けには大さじ2になるようにして、週明けから豆腐を足そうと思います。

豆腐ペースト1週間分作って小さじ1ずつ冷凍しようと思うのですが、冷凍に不向きとなっていたり冷凍できるとなっていたりするのですが実際どうなんでしょうか?🤔

また、たんぱく質は1週間同じ物を小さじ1あげて次の週から違う種類という形で変えていくと進めていけば大丈夫でしょうか。
(野菜は最初は食べ慣れたものにして2・3日後からまた新しい野菜を試してみようと思っています)

とりあえず素材の味を食べさせようとお粥+野菜のペーストという感じでしか食べさせてあげられていなくて本に書いてあるようなごっくん期に適してる離乳食のレシピのような食事を用意できずに進んでいってるのですがそんなもんですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

豆腐は冷凍すると食感変わったりで美味しくないです💦
毎回、ココットにお水と食べる分の豆腐を入れてレンチンしてましたよ!
すぐ潰れますし😃
タンパク質は、私は初めの2日は小さじ1、3日目から小さじ2~3と少しずつ増やしました✨

• こいこい

こいこい

やっぱ冷凍不向きなんですね🤔
    開封して余った豆腐はタッパーに移して冷蔵保存してまた翌日使うとかですか?🙄

たんぱく質も量増やして大丈夫なんですね💡
    たんぱく質の量増やすのと新しい野菜を試すのは同時じゃない方がいいですか?

質問ばかりですみません😢💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる方はその日に大人が食べたりもするかと思いますが、私はタッパーに水を入れて冷蔵庫入れて、翌日ならあげてました😃
    タンパク質は少しずつ増やして、初期なら5g位までなら大丈夫だったと思います✨
    新しい野菜増やすのは、んー、私はそこまで気にしてませんでした😅

• 10月20日
  • こいこい

こいこい

ありがとうございます😃
    最初小さじ1しか使わないですし結構余りますもんね(^_^;)
    野菜増やすのも様子みながらやってみます😊

• 10月20日
みぃ

豆腐はレンチンで都度温めています。冷凍していません!
野菜ペーストでいいと思いますよ!味にならす方がいいと思います!

• こいこい

こいこい

やっぱ冷凍不向きなんですね🤔
    そう言っていただいて安心しました😊
    引き続きお粥+ペーストで食べてもらおうと思います✨

• 10月20日