※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の世話でストレスを感じ、自分自身や子供に対する感情に悩んでいる方がいます。

子供を産んで後悔してる、又はされた方いますか?
又、我が子を可愛くないと思ってる、又は思っていた方いますか?

3歳と2歳の娘がいます。
毎日ワガママ、言うことを聞かない、思い通りにいかなければグズる、姉妹喧嘩です。

わたし自身平日週4日仕事をしていて娘達は保育園です。
前は平日週1日休みは娘達を連れて公園や買い物に連れて行こうと思っていました。
でも今は平日週1日は実家に預けて1人の時間を作っています。

仕事や1人の時間(預けてる時、娘達が寝た後)はイライラせず気持ちも穏やかに過ごせています。
ですが朝娘達が起きてから保育園に行くまで、仕事が終わり保育園に迎えに行き家に帰ってきてから夜娘達が寝るまでイライラしています。

長女は次女が産まれたとき、上の子可愛くない症候群に陥り、だんだん良くなっていきましたが、また今はそういう症状に陥ってます。
次女はお利口なときは可愛く思え、やはり下の子だからかする行動、する発言が可愛く思えます。
長女はお利口なときでも可愛い!という感情は芽生えません…
無、です…

毎日同じことで怒り、何度言っても言うことを聞かない
姉妹喧嘩も次女が煽り長女がカッとなり叩いたりするのも怒り、口で言いなさいと言うが手が出る
次女が煽るのも悪いし長女が次女を叩くのも悪い
どちらも悪いからごめんねしてと言いますがなかなか…

旦那も仕事から帰宅しご飯とお風呂以外はほとんど携帯
言えば面倒は見ますし言えば家事(洗濯物など)もしますが遊びはしないので永遠に2人ともママママママ…
ママママなので家事をはかどらない…

産んで後悔しています。
他の人の元に産まれれば幸せになれただろうにと思っています。
毎日毎日わたしに怒られ幸せじゃないだろうなと思っています。
でも、ママのこと嫌い?と聞くと好きと言います。
毎日怒ってるのに好きなの?と聞くとうん、と。
わたしだって本当は怒らず娘達と笑っていたいし産んでよかったと思いたい
幸せって思いたい
でも、少なくとも今は無理なんです…
怒るのだって体力消耗するのでしたくないですがカッとなって言い過ぎてしまいます。
長女もきっとストレスがたまっていると思います。

娘達がもっと物分かりが良くなりお利口になればそう思えるようになるのでしょうか…
わたしみたいな方いますか?

毎日悩んでいるので批判などは受け付けていません、ごめんなさい…

コメント

sa-ya

ママに余裕が無いんだと思います…
ママがイライラしてと子供達もイライラしてケンカをしてしまうと聞いた事があります。
感情表現なども、親を見て学ぶ為です。

まずは、ママにゆとりを持って貰うために、家族で話し合いをして改善して行くことが最善かと思います。
最悪、専門のカウンセラーなどに見てもらうのもいいかと思いますよ!

毎日同じ事の繰り返しでウンザリしてしまいますよね…
私も、そうなってしまったらと考えてしまい次の子は考えられません。

毎日本当に大変ですね。
お疲れ様です。

私は一人っ子ですがイヤイヤ期あたりから母親にめんどうな子だと言われ捨てられました。2歳前くらいから祖母が育ててくれました。

祖母はもちろん私を甘やかして育てました。私がわがままでギャーギャー言ってるのも「はいはい☺️」って流してました。
母親に「コラ!!!」って怒られる事、とても幸せな事ですよ。今は「ママ怒ったら怖い...」程度の認識でも、産まれてから今日までずっと近くにいる存在、近くにある温もり、ふと感じる優しさ、どれもお子さんは大好きです。
育ててくれなかった母親ですら私は大好きでしたよ。それくらい子供って純粋な気持ちで生きてます。

産んでよかったと“思いたい”。
そう思ってるんですからきっと大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誠mamaさんのコメントになみだぐみそうになりました。
    特に最後の文章、心に刺さりました。
    本当に、子供は純粋ですよね。
    このままの態度を続けていけば、きっとわたしは娘達が大きくなったら嫌われてしまうと思います。
    子に嫌われる親なほど、心痛いものはないかなと思います。
    まず、感情的に怒らないことを気をつけていきたいと思います。
    と言ってもなかなかできず、いつも上手くいきませんが…

• 10月20日
おひな

わかります😂
うちは男2人ですが毎日喧嘩ばかりですぐ手を出してどちらかが泣いて…泣き声にうんざり
毎日怪我しそうなかんじです

毎日毎日怒鳴ってます。いうことを聞かないどころか聞こえてないのか?と耳の病気を疑うレベル
朝から早く着替えて!早く食べて!は20回ずつ行ってるかな😂?
もー本当に毎日イライラです
長男にかんしては本当にいうこと聞かないし悪いことばかりで、なにもしてない時でも嫌な目でみてしまうことがあります
基本可愛いとは思いません
一緒に遊ぶとかめんどくさいし面白くない😂

でも運動会で頑張ってるのを見たら泣きそうになるし、子供の好きなものを作ってあげたいと思うし、子供が喜んでると嬉しいです

なので可愛くはないけど愛はあるんだと思います
あさんもそんなかんじではないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてみると、わたしもひまわりさんと同じかもしれません…
    運動会のとき涙ぐみそうになり、さすがに運動会で泣くのはと思い堪えましたが、長女の個人懇談のときには先生の前で泣いてしまいました…
    保育園では頑張ってる、と思うと心がキュッとなります。
    毎日イライラしてますが娘達の服や靴など買ってあげたいという気持ちはありどこかに出かけると娘達の服などを見ています。

可愛くはないけど愛があるのなら、まだマシなんですかね…

• 10月20日
RIE

私も全く同じです。息子に怒ってばかりです…。
産まなきゃ良かったとは思いませんが私のところじゃなかった方が…とは思った事何度もあります。
ママ好きとも言ってくれます。
今は小学生になり、数日までに面談をした際、先生といろんな話をしました。先生もベテラン先生で最終的には怒られてもママに言ってもらえるって甘えてるんだと思うから忘れ物してもノートが汚くてもママ気にしなくていいよ!もう1度何も言わないでみるって言うのをやってみましょう。と言われました。

長男、長女は1番上なりに甘えたいのかもしれないですね…。怒られて気を引いてるだけかも…。
うちはもう小学生だから甘えだけではないと思いますが…
私は今まで怒りすぎて、息子は親も祖父母も他人に言われても聞く耳持たなくなってしまっています…。
多分怒られてるってなると言われている事を聞流す事を身につけてしまったみたいです…。
その為、怒られてるわけじゃないのに
持ち物とか大事な話すらも聞き流しているようです…。
今本当に困っています。どうしたらいいのか…。今になって反省しています…。

ペパーミント

私も、毎日子ども達に怒ってますよ💦
男の子二人です。子どもって本当思い通りにいきませんよね‼️
イライラするけど、育児はこんなもんだ❗と言い聞かせてます
一人になって好きなことしたら少しよくなりますよ
保育園の送迎、私も昔かなり嫌でした‼️その時間になると気持ちが落ち込んでました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、自分の思い通りにするなんて子供らしくないですよね…
    思い通りにしていたら、まるでロボットみたいですよね…
    それはそれで子供の感情を殺しているようで嫌です…

保育園に送っていくときは あぁ、やっと解放される、と思って別にいいんですが迎えは あぁ、また娘達が帰ってくる…と思ってしまいます…ダメですね…

• 10月20日
  • ペパーミント

ペパーミント

まったく私と一緒です‼️早く保育園に言って❗って思いますよ
    ダメじゃないですよ!
    母も人間だからイライラもするし、楽しい時は楽しいし
    あまり自分を責めないで下さいね👍
    子ども達は、お母さんが一番大好きですよ✨

• 10月20日
ママリ🔰

後悔かぁ…
たまに思うことありますよ。
特にうちはデキ婚なので。
しかも私、もともと子供嫌いだし😅
他人の子の泣き声、金切り声、喚き声、いまだに超無理です。我が子でもたまに嫌になります。
子供がいなかったら、、、って考える時もあります。旦那は2人目を希望してますが、私は1人でよくね?これ以上無理なんだけどって思ってます…😅
でもでも!!!
やっぱり産んだ以上は精一杯育ててあげなきゃな、とも思います。
それが親としての責任だし。大好きな旦那との子供なので、やっぱり愛情は湧きます。

旦那とは付き合って半年後にデキ婚したので、2人で過ごした時間があまりないです。子供が独立したら、旦那とゆっくり老後の人生歩んでいきたいですね(•᎑•)今はそれがささやかな目標です😂👍♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大好きな旦那さんとの子供、でも子供は1人でいいっていうことは、みどさんがほんとに子供嫌いなんだなぁと伝わってきます😭
    わたしは独身の頃、子供は友達の子供とたまに会う程度の存在で、自分の人生に可もなく不可もなくな存在でしたが2人を産んだ今、3人目は絶対に産んではいけないと思っています…
    経済的にもそうですが、何より、2人でちゃんと愛情を注げてないのにもう1人なんて絶対に無理だからです…
    これ以上不幸な子を増やしたくないので…

大好きな旦那さんとの老後を考えられるなんて羨ましいです。
    わたしは旦那に愛はないので(情はあります)子供を産んでも大好きでいられるほど、きっとみどさんの旦那さんは素敵な人なんでしょうね😭💓

• 10月20日