※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

出産前に実家に戻り、病院が遠いため不便を感じる女性。母の対応に不満や心配があり、毒親にならないよう気を遣いながら過ごしている。

もうすぐ出産。あと1ヶ月…。

実家に帰ってきて約1週間。私は一体何しにここに帰ってきたんだっけ❓
あぁ、自分の家から出産する病院が遠いからか。
実家なら30分もかからなかったっけ。

実母は眼の手術してるから、あんまり車運転できません。(普段運転はしてる)
なので、「アンタ、もっと近い病院にしたら通院とか手伝えたのに」
アンタ呼ばわりにもカチンとするし、私が甲状腺の病気持ってるの伝えてるはずなのに、だから初産だから大事をとって医大に通ってるのに、自分優先…。(甲状腺の病気は橋本病。疑いがあるじゃなく、橋本病とどこの病院でもいわれてます)

私は一人っ子。なので、実母は世話するのは自分やと、世間のやり方に一応乗っかってくる。本性は、大きな声で文句ばかり。
実家では、洗濯物が私1人分増えました。シャツ、下着とバスタオル。多分それぐらい。毎回階段登るたび「あ〜重たい。あ〜重たい」
私とお腹の赤ちゃんの為に旦那の実家から新米を渡したら、精米が面倒くさい。重いから下げれない。と私に愚痴り出した…。こっちの配慮は水の泡。(精米したら風味が落ちるから、在庫があつたら悪いと思い、精米せずに渡したのです)
身体を休めれば、「掃除手伝え。何もせんと…体に悪い」

自分が毒親にならないようにとだけ考えながら、生まれてくる子には毎回謝り、旦那はそういう人やから聞き流せと…。

私は何しに来たんだろう…。とりあえず、喋りたくないので客間に籠り、youtubeを聞き流す毎日…

コメント

メロディー

なんか少しうちの母親に似てます😂
うちの母は
優先順位は自分が一番。
口ではデカい事言うけど行動が伴ってない。
妊娠から出産まで一切の援助なし。
あなたがいる分(2週間の里帰り分)家での仕事が増えて大変アピール。
喋ればケンカになる。
少なからず助かっている部分もあるから感謝はするけど、世のお母さん達はもっと献身的に娘をサポートしてくれてるよなぁ…って😅
期待するだけガッカリする事の方が多いし今後は必要最低限極力頼らずに、自分も毒親にならなぃよぅに気をつけなきゃ!って反面教師です🤓🙌笑

ストレス溜まると思いますが…
もぅ少しで赤ちゃんに会えますね😊出産頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)/‼︎💕✨
長々と失礼しました💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    まさしく、同じです💧毎日言うことコロコロ変わったりで、一人でいる方がよっぽど楽かもって思ってしまいます。私も毒親にならないようにと日々考えてます。

    家から離れたことで旦那さんが、パパになってきたのが一番の収穫です😅

    • 10月20日