※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのたま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜中におっぱいを欲しがり、2時間ほど泣いてしまう悩みがあります。みなさんも同じ経験があるでしょうか?寝かしつけ方法を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
最近ずっと、1日の中で、おっぱいをずっと欲しがる時間があります。たいてい夜なのですが、おっぱい→おしっこ→おっぱいのループ、おっぱいを飲みながら寝て、お布団に置くと起きてギャン泣き、またおっぱい、だっこ、おしっこ…という感じに、2時間ほど続きます。顔が真っ赤になるほど泣いたりするので、ひきつけを起こしてしまうんじゃないかと心配にもなります。

最終的には、急にポテンと深い眠りに入って、布団に寝かしても起きずやっと寝るという感じです。
夜中の授乳時には、飲みたいだけ飲んだらすぐ寝てくれるので助かるのですが、この夜の約2時間が辛くて(´;ω;`)

こんなこと、みなさんも経験しているのでしょうか?夜はスッと寝てくれますか?
ちなみにわおっぱいの出が悪いわけではないと思うのですが。。(息子が口を離すとピューと噴射するので…)

長々とすみません。
よければ、みなさんの寝かしつけ方法も教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴー★

同じ感じです‼︎
昼間はよく寝ていて起きててもご機嫌なのですが、夜の寝かしつけの時間になるとグズグズが始まり〜おっぱいあげて寝て布団に置くと泣き…を何度か繰り返してからやっと寝るという感じです(xдx;)
もう少し大きくなれば、無くなると思いますが大変ですよね(:_;)
男の子は特に甘えん坊と聞きますし、今だけだ!と思って頑張りましょう∩^ω^∩

• にじのたま

にじのたま

同じ感じですね〜(>_<)
    昼間は布団に置いても泣かなかったりするのに、夜はなぜなんでしょうね…。

そうですよね!今だけ!!
    いつかこの頃が懐かしくなるのでしょうね。
    わたしも頑張ります!

• 1月6日
りえぽん2

うちは今だにぐずぐずです。
昼すぎから、夕方が特にひどくてまいってます。

昼の暖かい日は、ベビーカーで寝てくれるのでお散歩して、夕方はひたすら抱っこです。

うちの子は寝ぐずりで、眠いのに眠れない、泣く、おっぱい、少し寝る、眠れない、泣くの繰り返しです。

お風呂に入れて、夜中は寝てくれるので、昼から夕方はなるべく眠れるように抱っこしちゃってます。

バウンサー、抱っこ紐、スウィングチェアと試しましたがイマイチで、自分でおもちゃで遊べるようになったらよくなるかなーとか期待しつついろいろ試し中です。

• にじのたま

にじのたま

昼過ぎから夕方の時間帯のグズグズも大変ですよね。
    みなさん、時間帯は違えど同じ経験をされているのですね。

おもちゃで遊べるようになったら、よくなりそうですよね!
    わたしも、いろいろ試しながら頑張ります。

• 1月6日
himahima

うちも似てます。
夕方か夜中が多いですが、午前中のときもあります。時間はやはり2時間からひどいと3時間くらいグズグズです。混合なので最終的に粉ミルク飲ませちゃいます。それでも寝ない時もあります。疲れ果てないと寝ないとのんびり構えるしかないのかなぁと諦めてます。
本当に自分が疲れた時は、添い寝しちゃいます。抱っこしまま寝たところを見計らって、そーっとそーっと自分の体を倒して添い寝に持って行ったり。それでも起きちゃうときもありますが、ベビーベッドに寝かせるより簡単なので…。
つらいけど、今だけだから頑張ろうと思ってます。おんなじ人がいて心強いです。頑張りましょう(T . T)

• にじのたま

にじのたま

同じ感じですね(>_<)
    うちは初めは夜中でしたが、最近は20時から24時の間にグズるようになりました。
    添い寝はしたことがないので、今度チャレンジしてみます!
    わたしも、のんびりと構えてみます。同じ感じのママさんがいることがわかって、とても心強いです。
    頑張りましょうね!(>_<)

• 1月6日
ソラン

最初は欲しがるだけおっぱいをあげていいそうです。
段々と月齢があがるごとに楽になりますよ〜(´ ω` )
今は1番大変な時期と思いますが負けずに頑張ってください(❁´◡`❁)

• にじのたま

にじのたま

2歳のママさんなのですね!とても心強い回答ありがとうございます。
    この時期を頑張って乗り越えて、たくましい母になりたいと思います。

• 1月6日