※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶち
子育て・グッズ

こども園いしはら通わせる価値はありますか?毎日の事を考えるとしんどくなるかな…第1希望を絞れません😣

京都市南区にあるこども園いしはらに通わせてる方いらっしゃいませんか??
先日、園見学に行ってすごくいいなーって思い通わせたいのですが、自宅から少し遠く、職場と逆方向なんです…
少し無理をしてでも子どもにとって良い保育園に通わせたいなと思ってるのですが、毎日の事を考えるとしんどくなるかな…とか考えたりしてなかなか第1希望を絞れません😣
無理をしてでも通わせる価値
(価値と言ったらへんですが…)
はありますでしょうか?

コメント

ままりん

通わせてはないですが、
私も見学行きました😳!!

園内キレイでしたね👏

仕事を探そうとしてる場所から
ちょっと離れてるので
私はやめました😂😂😂

• こぶち

こぶち

ほんとめっちゃ綺麗でしたよね♡

やっぱり通勤のこと考えると、遠くなると送り迎えしんどいですよね😭
    でも、何箇所か回って一番いしはらさんがいいなーって思えちゃって😣

• 10月20日
みほ

いしはらに通わせてました!
本当にいい保育園なんで、おススメです。
どこがおススメかというと、まず先生がみな優しい。
理事長先生、園長先生はフレンドリーで、子供達に気さくに声かけてくれる。(園児一人一人の名前で声かけてくれますよー。)
頻繁に園外保育があって、子供達は楽しそう。
保育園で栽培した野菜などでクッキングを頻繁にしてくれる。
などなど…。

年少から縦割り保育になるので、保育園みーんな仲良し❤️って感じなので、とてもオススメです!

• こぶち

こぶち

詳しく情報ありがとうございます😊!
    ですよね!!私も見学に行って、先生方の園児への接し方がいいなーって思ってました♡
    第1候補にしたいんですけど、通うのが大変そうで…😭😭旦那には、やめといたら?と言われてて…でもいしはらさんがいい!!と言う葛藤が…😱

• 10月22日
  • みほ

みほ

私も自宅から遠く、職場から反対方向でした😹
    やはり毎日送迎となると、なかなか大変でした😹
    あといしはらの子はほとんど祥栄小に進学するので、祥栄学区外だったうちの子は小学校進学するときに、なんで祥栄じゃないのー!と涙涙で大変だったので、随分先になりますが、そこら辺も考慮したほうがいいかなとも思います( ; ; )
    この経験から、下の子達は家から近い保育園に入園させました。

ステキな保育園と出会えますように😌

• 10月22日
  • こぶち

こぶち

ほんと有り難い意見ありがとうございます😭😭
    やっぱり大変ですよね……
    うちも学区違うので、そうなりそうです(>_<)
    幼馴染の存在って大きいですもんね😭

ほんとに助かります!ありがとうございます😭😭

• 10月22日
ママリ

こんにちは。
少し前に南区の保育園の園庭開放のこととかで少しお話しさせてもらったんですけど、覚えてますか?
吉祥院保育園とか…。
名前変えちゃったのでわからないかもですね💦
私もいしはらさん候補なので、もし覚えて下さってたらよければまたいろいろお話ししたいです☺️💓

• こぶち

こぶち

こんにちは〜♡
    覚えてますよ💕あの日行きましたか??

いしはらさん、めっちゃよかったですよー!!
    吉祥院保育園を新しく作るときに、いしはらさんを結構参考にされて作られたみたいで!
    園長先生と先生たちの協力もしっかりしてたし、ここなら安心して預けられるなーって思いました😍
    是非見学行かれてみてください♪

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

よかった〜💓
    あの日行けなかったんです💦
    でもあれから立て続けに3箇所見学に行って、いしはらさんも行きましたよ✨いしはらさんは子育て支援の行事も行きました!
    吉祥院さんもいしはらさんもすごく良いですよねヽ(* 'ー')ノ
    希望としてはどちらかに入りたい😣

• 10月20日
  • こぶち

こぶち

そうだったんですね(>_<)
    お!頑張って行かれたんですね♡♡♡
    ですよね😊でも私は吉祥院さん微妙かもです😂
    いしはらさんはお家から近いんですか??

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

行きました😆💓見学結構楽しいですね!(笑)
    あら、吉祥院さん微妙でしたか💦
    私はいしはらさん徒歩圏内なので第1希望です☺️

• 10月22日
  • こぶち

こぶち

それわかります♡笑笑

徒歩圏内羨ましいです✨✨

そうなんですよね(>_<)建物自体はすごいいい作りだなーって思ったんですけど、、、ね…

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

今日から申請書配布されましたねー!
    早速もらいに行ってきました☺️

吉祥院さんと迷ってて、やっばり近いに越したことないなと思っていしはらさんにします🐥
    第一希望はいしはらさん諦められたらどこにする予定ですか?

吉祥院さんどんな印象でしたか?先生とかが微妙ですか?

• 10月22日
  • もっぴ

もっぴ

横入りですみません、吉祥院さんが微妙だった理由私も知りたいです!!
    第一候補なので…

いしはらさん見学いってないのですが、子ども園だし、早迎えも多いのかなーと思って論外にしてましたが、よかったんですね…
    見学いこうかなあー。

• 10月23日
  • こぶち

こぶち

私ももらってきました♡
    早速描いてみたのですが、書く書類多すぎて😱😱

そうなんですね!羨ましい✨✨
    それがまだ迷ってます…11月になっちゃうんですけど、西七条保育園に見学行く予定で、そこが濃厚かなーって感じです😵

吉祥院は、園自体はめっちゃ綺麗なんですけど、園外が狭い、近くに公園あるけど、そこに行くまで道路がある、園長先生と他の先生との仲があまり良くなさそう(態度が冷たい)、保育士の人数が足りてなくて、5歳児クラスは1人で見てる、保育士の人数少ないってことは職場環境が良くないのかな?、0歳児と1歳児クラスが同じ空間で結構ガヤガヤしてて、預け始めたら子どもにストレスがかかりそうだな…
    って感じです😵

• 10月23日
  • こぶち

こぶち

上に書かせてもらいました!
    あくまで私個人の意見なので😂
    私の友達にも、第1候補に吉祥院されてる方いますし、直接園に通ってるママさんにお話聞いた訳でもないので第一印象だけでそう思ってしまったので(>_<)

もともと保育園だったみたいで、お迎えも19時まで延長保育可能ですよ♡♡
    園長先生がすごい良い方で、是非見学行かれてみてください😍💕

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

こぶちさんも書かれてるように、元々保育園からのこども園なので保育園メインでされてる感じでした😊

通える範囲ならぜひ💓
    10/30に子育て支援でハロウィンのイベントとかもありますよヽ(* 'ー')ノ

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ほんと書くもの多すぎて😅
    私の場合途中入園の分も並行してやらないとなので書類の多さが💦💦

まだ時間はあるのでゆっくり決められたほうがいいです!これから毎日送り迎えすることになりますもんね😫送り迎えが負担にならないように。

なるほど🤔たしかに0.1歳児に関してはもしかしたら…って感じですね!
    私が見学行ったところは全部5歳児は1人担任でした😅いしはらさんも1人担任って言ってましたよ。大変な子がいるからたまにフォロー入るとは言ってましたが…。

• 10月23日
  • こぶち

こぶち

途中入園の分も出されるんですね(>_<)
    そりゃ大変…😵😵

ですよねー😭ずっと迷ってます…笑旦那に相談しても、送り迎えはほとんど私がするから私の好きにしたら?と言われるし笑
    今度、一人で自転車こいでいしはらまで行ってみます😂

5歳児1人なのいしはらもでした!?そーゆうもんなんですかね(>_<)

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    11/9締め切りで💦今日職場に就労証明書書いてもらいに行ってきます!

たしかに送り迎えは母ですもんね😓でももうちょっと親身に考えてくれてもいいのにって思います。うちの旦那もですけど…。
    車だったら苦じゃなさそうですけど自転車となると往復で30分ぐらいですか?😱

1人担任って言ってました。異年齢保育の時は違うと思いますが😊

• 10月23日
  • こぶち

こぶち

頑張ってください😵就労証明時間かかるって聞きますし、早め早めが大事ですね(>_<)

どこもそうなんですかねー😵旦那が無責任すぎて😭😭笑

車あるんですけど、ペーパーで😱😱辛いですw
    そーなんです!多分それぐらいかかるかと…😣

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

10月中に返送してもらうようにお願いしてきました☺️

もしかしたら自分も迎えに行くことあるかもしれないのにって思いますよね💦書類のことだってノータッチ!言わないとやってくれません😓

送り迎えまでに車練習しましょう☺️👍雨の日もあるし、車で送迎できたらだいぶ楽ですよ!

• 10月23日
  • もっぴ

もっぴ

返信ありがとうございます!
    嫌な理由把握できました!

西七条保育園すごくいいです!!
    先生はかなりサバサバしてて、親が休みなら昼迎えしてね。など、厳しめらしいですが、体作りとかすごく力いれて活動してます!
    親の参加行事も多めらしいので、大変みたいですが、、、
    父親懇談とかもあるみたいですよー!

職場の先輩が預けてるので…

• 10月27日