
コメント

uru
この前出席してきました!
私は埼玉に住んでいます!
ご祝儀辞退するので、実費で来てください、って感じでした(笑)

いちむら
県外のご祝儀は沖縄の1万と違い基本3万円程なので、交通費出せないけどご祝儀辞退でもいいと思いますよ〜〜!
-
ななな♩
ありがとうございます☺️その方法がやっぱり1番わかりやすくて良さそうな気がします、、!参考にさせていただきます♥
- 10月21日

ももと
ななな♩さんご自身が沖縄出身で、沖縄で披露宴をするご予定ですか?
また、披露宴はリゾ婚ですか?違いますか?
それによって、回答が変わるかと思いますので、補足でお願いできますか😊
-
ななな♩
わたしも彼も沖縄出身の沖縄披露宴で、リゾ婚でもないです☺️
かぎやで風から始まる、ザ・沖縄の披露宴ってやつです。笑- 10月21日
-
ももと
ななな♩さんと同じく、私も彼も沖縄出身です。リゾ婚ではなく、1年半前にホテルと提携のない式場で披露宴をしました。
状況は似ているかと思います😊
オリジナルウェディングでしたが、親族に年配の方が多かったのでかぎやで風で始まりカチャーシーで終わる披露宴でした💒
沖縄ウェディングもいいですよね💖
私達の場合、県外からの友人や友人夫婦を8名呼びました。東京、大阪、大分から来た知人がいましたが、宿泊ホテルを手配する旨を伝えると、沖縄観光も兼ねたいから自分で探すとの返答ばかりでしたので、ホテルの予約を自分達でやってもらい、宿泊先を教えてもらいました。
オリジナルウェディングだったので、お祝儀の相場の問い合わせも友人からありました。(気の置けない友人で、失礼だとは思うけれど、と前置きがちゃんとありました。)
沖縄の相場1万円だという旨を伝え、宿泊代と交通費をお車代として渡すと伝えました。
私達の場合は、
観光もかねるのでお車代は必要ないとどの友人からも言われました。
それでも、遠方から来るので宿泊代と交通費の半分とお気持ち分の+1万円をそれぞれお車代としてお渡ししました。
友人からも、それを見越してから相場より多くお祝儀包んでありました。
こんな感じでした!
友人でしたら、お互い相談して決めるのもありかなと思います✨
ホテルは各自で予約すると申し出があったので、私達自身は予約していません。
参考までに💕- 10月21日
-
ななな♩
丁寧にありがとうございます😭💕
すっごく詳しく書いていただいて、わかりやすいです!🌟
ステキな沖縄ウェディング楽しんでもらえるように頑張ります👏
お返事ありがとうございました♥- 10月23日
-
ももと
私は東南植物楽園で結婚式&披露宴をしたので、
空港からも離れていたため、
遠方からのゲストには
最低でも40.000円はお包みしました!
読み返したら、金額を書いてなかったので💦
素敵なウェディングになりますように💖
思い出に残る一日になりますように✨- 10月23日

ぽん
参考になるかはわかりませんが、ななな♩さんと逆のバージョンはよく経験します。
私が県外出身で沖縄に移住してきたのですが、
地元の友達の結婚に出席する時は、
お車代は飛行機の片道分ほどの金額で、
披露宴会場、もしくは二次会会場近くのホテル1泊分の宿泊費(先払い予約をしてくれていました)を用意してもらうことが多いです。
実家近くの時は宿泊代はもちろん遠慮しますが、その時は往復の航空券を手配してもらいました。
-
ななな♩
参加者さん側の意見ありがたいです💕
参考にさせていただきます❗️😆- 10月21日

エママ
25人くらい招待し、1人あたり3万円くらいお車代を渡しました。
全然少ないと思いましたので、全部は出せないけど、って招待する時に伝えてました。
そういえばお車代を受け取らなかった方も10人くらいいました。
-
ななな♩
お返事ありがとうございます💕
飛行機やホテルの手配はノータッチで参加者さんにお願いしましたか?参考にさせてもらいたいです🙇♀️- 10月21日
-
エママ
こちらで手配するか、ご自身で手配されるか確認しました。
ほとんどの人が自分で手配になりました。- 10月23日
ななな♩
参加者さん側の意見すごくありがたいです💕ご祝儀の金額ではきっと足りなかったと思うのですが、そこは気にならなかったですか?😳
uru
ついでに旅行もしたので気にならなかったです!
沖縄では挙式だけで、地元に戻って2ヶ月後にまさかの披露宴があり、会費で1人3万(夫婦で6万)とられたのは流石にイラっとしました(笑)
ななな♩
まさかの披露宴!
先に言っててよー!て感じですね😅
お返事ありがとうございました♥