※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラらん
妊娠・出産

妊娠中の食事について、何を避けたり摂取したりしているか知りたいです。他の妊婦さんはどんな工夫をしているのか教えてください。

はじめまして。
お世話になります。
初めての妊娠でわからないことがたくさんです。
食事に気をつけていこうと思ってるんですが、そこで先輩妊婦さんに質問です。

1.食べるのをやめたものや食べる頻度を控えてるものってなんですか?
2.積極的にとろうと思って食べてるものは何かありますか?

ネットでいろいろ調べても、あれはいいとか悪いとか、サイトによって大丈夫とか避けるべきとか、もう頭でっかちになってるだけな感じがして…みなさんどんなこと工夫されてるのか知りたいです!

私はとりあえず生物に気をつけて、カフェインをほぼとらないようにして、
あとは糖分を控えようとしつつ失敗してます(^-^;

コメント

あんず10944

1 やめたものは、生物ですかね。。。あとはカフェイン。。。生ハムもやめましたー!少しぐらいならいいと思いますけどね!!

2 鉄分とカルシウムですかね!ほうれん草とか鉄分が含まれてる野菜や小魚を食べてました笑

• コアラらん

コアラらん

やっぱり生物注意ですよね。はっ!生ハムは盲点でした…!以降気をつけよう…
    小魚いいって確かに言いますよね。参考になります。ありがとうございます(*^^*)♪

• 1月6日
kana0614

食べるのをやめたのは生物、カフェイン、インスタント食品、スナック菓子

積極的に食べたのは緑黄色野菜と葉酸サプリ

あまりネットに振り回されすぎると何も食べれなくなっちゃいますよ!あまり神経質にならず健康的な食事を心掛けたらいいと思います。

• コアラらん

コアラらん

スナック菓子…なるほど…
    野菜は増やすように努力してます!
    そうですよね。振り回されないようにがんばります。
    参考になります。ありがとうございます(*^^*)♪

• 1月6日
naaruu

妊娠おめでとうございます( ¨̮ )

あたしも妊娠中、色々調べました!でも、あれもダメこれもダメって…調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、前と変わらない食生活で過ごしました( ˊᵕˋ* )

ただ、やっぱりお菓子とかチョコとかは控えましたねー!コーヒー好きだったので、ノンカフェインにしたり、葉酸は必要なのでそこはサプリで摂ったり( ¨̮ )

どれも食べすぎない程度だったら、食べても大丈夫ですよ♡お寿司とかお刺身も大好きで、たまに食べてましたし😁✨

• コアラらん

コアラらん

そうなんです!調べれば調べるほどわからなくて…主人も調べだしたら更に果てしなくて(汗)
    葉酸はサプリでとるようにしてます。やっぱりお寿司もたまにはいいんですね~
    ありがとうございます(*^^*)参考になりました~♪

• 1月6日
chameco0531

やめたものは…
あんまりないかもしれません(笑)
極力とらないようにはしてますが、0ってなるとストレス溜まるので
安定期入ってからはたまーにご褒美感覚で食べてしまったり飲んでしまったりしてます♡
あげると…
生物、チーズ、お酒、コーヒー、紅茶ですね!

気をつけてとってるのは、
カルシウム、鉄、葉酸ですかね!
とくに初期の頃は葉酸気をつけてました✨
サプリで補えばよかったと今更後悔中です💦
ヨーグルト、牛乳はやっぱりお通じにも効くのでなるべく毎日取るようにしてます!

• コアラらん

コアラらん

なるほど~私も安定期に入ったらいろいろ0から少し解禁しようかなと思ってたんですが、同じような方いらっしゃってよかった~でもチーズも控えたほうがいいのは初めて聞きました!
    やっぱりその3栄養素に集約されるんですね。参考になります。ありがとうございます~(*^^*)

• 1月6日
あおママ♪

お菓子類は減らしましたー!その他は食べ過ぎないようにだけ気をつけてました(*^_^*)

• コアラらん

コアラらん

やっぱりお菓子類注意ですよね~…なのに年始におみやげでどっさりもらった分が(;´д`)
    とりあえず食べ過ぎないよう注意します!回答ありがとうございます(*^^*)♪

• 1月6日
えむいー

私は気をつけたのは皆さん同様
生物、カフェイン、フレッシュチーズ、貝類くらいです。

よく食べてたものは
鉄分、葉酸、カルシウムを意識して

ほうれん草、ブロッコリー、小松菜をよく食べました!
あとは根菜やこんにゃくたっぷりの
具沢山の豚汁を大量に作って、1人のお昼ゴハンの時もおかず代わりに食べています☻

体も温まるし、食物繊維も豊富で一石二鳥です♡

• コアラらん

コアラらん

貝類って火を通しても(お吸い物とかクラムチャウダーとか)、ですか?生はもちろん食べてないんですが。火を通しても危ないんですかね…
    やっぱり緑野菜なんですねー
    豚汁、野菜たっぷりにできるしいいですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
  • えむいー

えむいー

実は先日、友人が牡蠣のアヒージョでノロウィルスにかかったんです〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

幸い友人は妊婦じゃなかったので
    すぐに治療してもらい今は治ったのですが…

アヒージョくらい火が通っててもノロになるなんて…と怖くなってしまって。

なので貝類はなるべく控えるようになっちゃいました〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月6日
  • コアラらん

コアラらん

なるほど、納得です。
    私も牡蠣にあたったことがあってそれ以来フライとか火が通ってるのわかってても牡蠣恐怖症です(--;)
    アヒージョでもだと確かに怖いですね。
    何かあったら嫌ですもんね。私も貝類控えようと思います!

• 1月6日
ちさchisa

私も安定期入るまではカフェインの入ってるのは飲まないようにしてました!
紅茶や緑茶好きだったので辛かったです(>_<)
あとはマグロは未だに食べないようにしてます!
安定期過ぎてからは食べ過ぎに気を付けるくらいで甘いもの食べて揚げ物も食べてます!
カフェインが入ってるのもたまに飲みます☆
我慢しすぎもアカンやろうって(笑)
程よくですね(^ー^)
そして、ほうれん草、小松菜、ヨーグルトは毎日食べてます!
料理苦手ですができるだけ和食中心の食事には心がけてます☆
あと調味料も無添加、減塩の物を使って作ってます☆

• コアラらん

コアラらん

私もカフェイン入ってる飲み物好きなんです…だんだんしんどくなってきました(>_<) 安定期入ったらちょっとだけ解禁したいと思います(笑)
    毎日!偉いですね。ほうれん草や小松菜レシピ、飽きないように探してみます!
    やっぱり調味料も無添加がいいですよね。もともと添加物少ないもの選ぶようにしてたのであんまり気にしてないですが、次切れたらそうしようかな♪
    ありがとうございます(*^^*)参考になります~

• 1月6日
LUNALUNA♪

貝類はあたると怖いので生は避けましたが、お刺身や生ハム等は食べてました(笑)

スナック菓子やインスタント系はカロリーとりすぎになるので食べませんでしたが、たまになら良いと思ってました。
カフェインは控えましたが、全く抜いてしまうと頭痛の原因になってしまうので、ほうじ茶や紅茶からたまに摂取していました。

とるように心がけたのは、海藻、野菜、牛乳等…普段から体に良いといわれているものたちですね❗
ひじき、ほうれん草は特にとっていました。手軽にとれるし、葉酸もビタミンもとれるので☆

一人目の時にスッゴい検索しまくりましたが、食べれるものがお米以外なくなりそうだったのでやめました(笑)

• コアラらん

コアラらん

そうですよね。ほんとに全部気にしてたら何も食べれなくなっちゃいますよね(笑)
    お刺身は我慢難しいですよね~とりすぎない程度にたまにご褒美にしようかな。
    海藻もいいんですね!確かに栄養はたっぷりありそうですもんね。しかもひじきは数日作りおきとかもできますもんね…
    やっぱりみなさんほうれん草食べられてるんですね。もっと食べよう!ってなります。
    参考になります!ありがとうございます~(*^^*)

• 1月6日