※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間1時間おきに授乳を求めるため、母親が睡眠不足でイライラしています。夜間断乳を検討中で、授乳量や母乳の心配もあります。アドバイスをお願いします。

夜間断乳をしようか悩んでいます。
7ヶ月の男の子のママです。もともと新生児の時から夜泣くことが多く、1時間おきぐらいに起きていました。その度におっぱいをあげて寝かしつけていたのですが(添い乳ではありません)7ヶ月たった今も、1時間おきぐらいに起きておっぱいをあげています。
私自身もなかなかまとまって寝れないので、朝起きてもイライラしてしまったり、旦那に当たってしまったり…本当に旦那には申し訳ないです😭
もともとおっぱいの量が多い方ではなくギリギリ飲む量が出ているような感じです。寝る前にはいつもミルクをお腹いっぱい飲ませて、寝かせるようにはしているのですが、3時間ほどしたら起きて、おっぱいを飲まないと寝てくれません💦
何度か夜中の授乳をミルクに変えようと試みたこともあったのですが、なぜか夜中は哺乳瓶を嫌がりあげることができませんでした💦
でも夜中はほとんどおっぱいを飲んでいる様子もなく、ただおっぱいを吸って、満足して寝ています。
お腹が空いて起きて泣くというよりも、夜泣いたらおっぱいがもらえるという癖がついてしまっているんだと思います。
他の質問をみていたら、7ヶ月で夜間断乳に成功した!という方をちらほら見つけたのですが、しても大丈夫なのでしょうか?できることなら夜間断乳をして、夜中にまとまって寝てほしいです。
また、三回食は始めていて、ほとんど栄養はご飯から取っている状態ですが、まだ7ヶ月なので日中は母乳はあげていたいなと思っています。なので、夜間断乳をすることによって、母乳がでなくなってしまわないかも不安です。

文章を書くのが下手で話がとびとびですみません💦
もしなにかアドバイスがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ᴍ

寝る前にミルクを
満腹あげずいつもの半分に減らし
飲ませて見てください!

途中夜泣きをした時に
母乳を出るだけあげてください!

寝てくれますよ\(^o^)/

寝不足お辛いと思います。
無理しないで下さい。

• ᴍ

寝る前に満腹まで
    飲ませてない分
    寝始めて早い段階で
    目を覚まして泣くと思います!

その時母乳を好きなだけ飲ませると
    案外寝てくれます!(笑)

騙されたと思ってやってみて下さい!

• 10月20日
  • なお

なお

そおなんですか!!
    今夜一度試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
あぽ

夜中は添い乳してたのですが、おっぱい我慢してもらおうと思って色々試していたところ、お腹が空いて起きるのではなくなんとなく口寂しくて起きるようだったのでおしゃぶり試してみたらうちの子は効果ありでした☺️

夜中断乳しても日中はいつも通り母乳出てました🤱

• なお

なお

お昼はおしゃぶりが癖になってしまっていて、夜中も試したことがあるのですが、違うと思うのか5分ほどしたら泣き出すの繰り返しです😭

夜間断乳はどのようにしましたか?

• 10月20日
  • あぽ

あぽ

そうなんですね!うちはおしゃぶりやるまではとりあえず口の中になにか入れてみよう!っていう感覚で私の指をちゅっちゅしてもらってました(笑)
    そこからおしゃぶりに移行しました☺️

夜間はおっぱいはあげないでミルク準備してました。もうどんだけ泣いてもおっぱいはやらん!という気持ちでいました(笑)子供もだんだんおっぱいもらえないのわかってきてミルクでも飲んでくれるようになりました😊

• 10月20日
すーちゃんまま

どの位食べれてるか、日中の授乳量とか体重の増えにもよるかと思います☆
うちは修正9ヶ月になって三回食になりほぼ同時に夜間断乳チャレンジ始めて今日で4日目です。
2日目にちょうど保健師さんの相談会があって体重などから夜間断乳問題ないといわれました🌸
1日目は1回目だけ1時間くらい泣かれましたが、その後は起きてもゆらゆらやトントン、または自力で寝てくれる、昨日今日は5時半くらいまでぐっすりでした🌸ただ5時半起きたときに泣かれて泣き止まずお腹すいてそうだったから授乳したらまた寝ちゃうからこれでいいのか謎ですが_:(´ཀ`」 ∠):母乳の出はやっぱり悪くなる人が多いと思います!
ちなみに9.10ヶ月でも離乳食からの栄養は70パーセントくらいらしいです(^^)

• なお

なお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

母乳なので詳しくわかりませんが、ほとんど母乳は飲んでいないと思います。唯一寝る前のミルクがほとんどだと思います💦
    体重は9キロあり、すこし重い方です。

やはり夜間断乳をすると結構寝てくれるんですね😭

• 10月20日