※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらみ
ココロ・悩み

息子夫婦の共働きで生活費が不足しており、お嫁さんが収入を家に入れてくれないことで困っている。同居は息子夫婦の望みで、家事や孫の面倒を見ているが、金銭面での不満がある。

同居している方にお聞きします。
息子夫婦は、共働きです。毎月の生活費の針振り教えて頂けますか?お嫁さんは、働いたらその分は家に入れてくれません。息子も少しのお給料で大変です。私は体が障害者なので、無理も出来ず家にいてます。ご飯の用意は、黙ってたら、私がしないといけないんです、同居は、初めから息子夫婦からの望でした、勿論孫の面倒も見てます。お嫁さんは、優しいのですが、金銭面で、自分のは、自分❗️家庭に入れる約束で、はたらいたんですが〰

コメント

ゆうり

ピンクさんはおばあちゃん という事ですか??

息子さん夫婦からは毎月いくら入れてもらってるのでしょうか??
ピンクさんは働いていない という事は全て(光熱費や生活費)息子さん夫婦ですか?

• うらみ

うらみ

そうそうの回答ありがとうございます。息子たちの生活や、出産などモロモロで5百万位は、使いました

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

すみません、息子のお給料は、大体18万位です。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

お祝いであげたんですかね?🤔

息子さん夫婦にも家庭はありますので
    多額は毎月渡せないだろうし
    お嫁さんのお給料も渡さなければ
    ならないほど毎月苦しい(ピンクさんの貯金から出してるとか)のでしょうか?😔

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

お祝いと、言うより毎月の生活費補填です。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

家は賃貸なんでしょうか?
    お嫁さんのお金!と言ってますが
    子供のための貯金もあるだろうし
    ピンクさんの老後のためにも取っておかなければなりません。

お金の管理は誰がなさってるんでしょう?
    嫁がお金を入れる入れない以前に収入に見あった生活をするべきかと。

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

家は私の持ち家です。
    お金の管理をお願いしたのですが、お嫁さんは無理、お母さんがしてって言われました。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

食材や生活用品などは誰が買っているんでしょう?

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

息子のお給料と、私の貯金崩してます。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

質問と回答がずれてます💦
    お金ではなく 誰が買ってくるんですか?

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

私です。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

もっと節約だったりピンクさんのお金を出さないでいいように調節しやすいかと思うのですが😭?

• 10月20日
ゆいママ

約束であったなら、息子さんを交えて3人でお話ししてみたらどうでしょうか?息子さんだけに相談すると陰口みたいにとらわれたら癪なので💦同居の時に、約束していたことを踏まえてしっかり決めましょう?って持ちかけてみたらいいかもしれません☺️

• うらみ

うらみ

そうそうの回答ありがとうございます。
    何度か話しあったのですが😩💦

• 10月20日
  • ゆいママ

ゆいママ

話し合ったのにですか💦それはひどいですね、ならばやはり息子さんにお願いするしかないですよね😭

• 10月20日
キムチ

私は旦那の実家に同居してます。
ちなみに旦那の親は離婚してるので義母と私と旦那と息子の4人です。

毎月いくら入れてもらってるんですか?
それにもよりますが…
家庭に入れる約束ってお嫁さんが働いた分のお給料からいくら入れる約束なんですか?

• うらみ

うらみ

毎月18万位、家は持ち家です。せめて3位は入れて➰って話しでした。

• 10月20日
  • キムチ

キムチ

光熱費などは誰が出してるんですか?
    お嫁さんは全くお金入れてくれないんでしょうか?

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

光熱費、車の保険➰家に掛かる費用、食事代は、全て息子です。

• 10月20日
  • キムチ

キムチ

それ以外にお嫁さんが働いたお給料からお金入れてってことですか?

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

そうでは、無いですよ。せめて3万位は入れて欲しいです。

• 10月20日
  • キムチ

キムチ

もうハッキリ毎月3万くらいは入れてくださいって言うしかないですね…
    それか息子さんに言ってお嫁さんに言ってもらうかですかね。
    お金のことで揉めるのも嫌でしょうからきちんと話して金額を決めて毎月入れてもらった方がいいと思います。
    ご飯はお嫁さんがみんなの分を毎日つくってるんですか?

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

私が作ります。継続で作るのは身体に負担なので、何回も休憩しながらやっと、みたいな感じなんですよ。

• 10月20日
  • キムチ

キムチ

それも話し合って決めたことなんでしょうか?
    お嫁さんは何もやらないのですか?

• 10月20日
  • キムチ

キムチ

お嫁さんに3万くらい貰ったとしてそれを何に使うんですか?
    光熱費、車の保険、家にかかる費用、食事代って全部出してもらってるんですよね?!
    それだけでもお金かかってると思いますしお子さんもいるなら尚更お金かかると思いますよ…?
    それでお嫁さんも働いたお給料から3万って大変だと思いますけど。

• 10月20日
なめらか

真逆過ぎて参考にならないかと思いますが一応…

旦那の父と同居(母は亡くなってます)
義父は重度の糖尿病で透析も受けているので働いていません。
なので私達が全て出してます。
家は借家です。
私と旦那は自営の為一緒に働いてます。
子供達(5人)は基本的に私が全て面倒をみて家事も私が全てしています。
義父の病院等も私が連れていきます。

義父のお小遣い(たまに気分がいい時に出かけたり子供達に何か買ってやりたいとの事なので)は毎月3万~5万渡しています。

働けなくて孫も見ているなら息子さんに言って少しでもお金を入れて貰うべきです!!

• うらみ

うらみ

私の貯金ももうゼロで、身体がしんどい時も、食事の用意は、しなくていけません。このまま歳行って、孫の面倒、食事の用意も出来無くなると、やっぱり厄介者なのでしょうね。

• 10月20日
  • なめらか

なめらか

食事の用意をするからしてくれないんですょ!
    し過ぎたらダメです!
    体調悪い時はしなくても大丈夫です!
    他にも大人がいるんですから!

私は義父を厄介とは思ってないですよ!!
    旦那を育ててくれた人ですから!

私も今やすぎてしまっているせいで旦那が何もしないので困ってるので言えることですが…

自分がやると相手はやらなくなります!
    やれる事はさせなきゃダメです!
    それが無理なら出ていけ!
    くらいの気持ちでいいと思います!

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

掃除や洗濯はしてくれますが、拭き掃除はなかなかです。一人暮らしの方が楽ですね。孫とは離れたく無いですが。

• 10月20日
  • なめらか

なめらか

1人だとキツイ時は横になれるし、気を使わなくていいですもんね!

お孫さんには会いたいですもんね…

息子さんがうまくお嫁さんに伝えてくれたら1番いいんですけどね(´・_・`)

男は口下手ですしねぇ…

せめて月々いくら入れると約束して入れてくれたら気持ち的にも少しは楽になるんですけどね…

家賃として最低でも3万~5万は入れて貰うべきだと思います!

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

最初は、そうゆう約束でしたが、毎月今月給料少なかったからって言われてしまいます。

• 10月20日
あみ

障害者と仰ってますが、お孫さんの面倒や拭き掃除に炊事が出来るとのこと。
本当に出来る仕事はありませんか?

息子さんご夫婦に500万くらい使って貯金ないそうですが、仮にそれを使わなくて息子さんご夫婦も別に暮らしていたら、ピンクさんはこれからどうやって生活していっていたのですか?
500万の貯金では、働かなければすぐに足らなくなりますよね?
500万では老後の生活は困難かと思いますが、どうされるのですか?

私がお嫁さんなら、ピンクさんの将来が不安だと思います。これから先、自分達の負担が増す一方だろうと思ってしまいます。
そしたら貯金出来るうちに貯金しよう、子供達にかかるお金もあるし、また、自分達の老後で子供達に迷惑かからないようにお金も必要です。

ご自分の計画は出来ていますか?

• うらみ

うらみ

炊事は、継続無理なので何回も休憩しながらやっと、みたいな感じなんですよ。
    掃除とかは、出来無いんです。
    お嫁さんの事は嫌いでは、無いですよ。少し家計助けて欲しいんです。

• 10月20日
  • あみ

あみ

ご自分の老後の金銭計画は出来ていますか?

• 10月20日
  • あみ

あみ

ピンクさんの話聞いてると
    息子さんはくれてるのにお嫁さんはくれないみたいな言い方ですが
    息子さんご夫婦でくれてると思えないんでしょうか?

• 10月20日
  • うらみ

うらみ

コツコツ貯めた貯蓄全て、切り崩しました。お嫁さんはその事知っています。

• 10月20日
  • あみ

あみ

側から見ると、お互いがお互いを頼ってる感じでしょうか?
    息子さんご夫婦はピンクさんの貯蓄と家を頼った。
    ピンクさんは今おいくつか分かりませんが、きっとこれからの老後の面倒を頼ることになりますよね。
    貯蓄はなくなったのがお嫁さんも分かっているなら、その覚悟なんでしょうから、お互い許し合いましょうよ。

• 10月20日
つ

光熱費、車の保険、家に掛かる費用、食事代は全て息子さんが出してるならもう充分だと思うのですが、。

• うらみ

うらみ

少しで良いので、家計助けて欲しいんですよぬ。

• 10月20日