※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

一歳の予防接種のスケジュールが大変で、インフルエンザや他の接種のタイミングが難しいです。保育園入園前に何を優先すべきか悩んでいます。同じ月齢の方はどうしていますか?

一歳からの予防接種って結構スケジュール組むの大変ですか?
11月の終わりに一歳になります。インフルエンザも打ちたいですが、今週B型肝炎の3回目を今週水曜に打ったばかりなので早くても来週末にしか打てないし、予約もすぐ取れるかも怪しいです。
インフルエンザは二回接種で2、3週間空ける必要があるということなので一歳になってしまうなと。
またその後もすぐに打てないから他の予防接種の開始も遅れてしまう( T∀T)

4月から保育園も行く予定なのでおたふくも打ちたいし、何を優先するべきか( ノД`)…

同じような月齢の皆様、どうする予定ですか?
インフルエンザ諦めた方がいいのか。

また、先輩方どうされましたか?

コメント

ミカヅキ

うちは1歳で手術を控えてたので、1歳前にMRを打ち、手術後の日程はかかりつけの先生に相談して一緒に組んでもらいました☺️

病院にもよるかと思いますが、先生に相談すると、罹った時の重症度等からアドバイスもらえるかと思います。
これから冬なので特に心配になりますよね💦

マリ

私の知り合いは、インフルエンザとほかのワクチン一緒に接種したみたいでしたよ🙂