※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む間隔が短くて悩んでいます。夜は5,6時間寝るけど、昼間は1時間おきに泣きます。体重増加に不安があり、ミルクを3時間空けたいけど、おっぱいも拒否されています。搾乳しても足りないです。病気でしょうか?

今、二ヶ月半の子がいるのですがミルクの間隔が空かなくて悩んでます。本当、ここ最近なのですが夜中は5,6時間ちかく寝てくれるものの午後になると一時間おきに泣き出します◦◦◦何やってもです(抱っこしてあやし続けても温度調節してもオムツかえてもです)病気ですか( ; ; )?体重の増えが気になるのでミルクの量や三時間は必ず空けたいという思いでいっぱいで(泣)ちなみにミルクの前におっぱいやっていますが、おっぱい拒否な子なので中々飲んでくれずその為、最近出も悪くなってきて搾乳しても全く足りません。

コメント

3人姉弟

はじめまして
ミルクだけで泣いてるとは限らないですよ

• あーか

あーか

初めまして。お返事ありがとうございます!
    そうだとは思い…色々やっているのです( ; ; )明らかに口もパクパクしていますし試しに哺乳瓶を口に近づけさせると咥えようともして◦◦◦

• 1月6日
yuzu

わかりますー!(笑)
うちは完ミなんですが、ミルクの間隔が空かずに悩みました。。
夜も2、3時間起きなのでなおさら…。3時間なんて空いたこと無かったですよ!(笑)

1〜2ヶ月がピークで1日9回とか10回でした。そこで太りましたよー(笑)
2ヶ月〜3ヶ月は無理矢理ミルクタイムを伸ばして7回〜8回で頑張りました。。とても辛かったです。

3ヶ月半から落ち着きました♡

ミルク=太るって言われていますが、小児科の先生に何度も何度も聞きましたが関係無いそうですよ!母乳でもミルクでも欲しがるだけあげてと。
それがその赤ちゃんの必要量なんだよって言われました、
赤ちゃんに太り過ぎなんてないからって。昔と違って今はミルクだから太るなんて事はないと。

考えてみたら母乳でもミルクでもたくさん飲めば少食の子より大きくなるのは当たり前ですしね(笑)

上記の事は人によって賛否あるかと思いますが…私もミルクなので気にしちゃいますけど、よく飲んでくれてありがとう♡って思うようにしています(^^)

• あーか

あーか

お返事ありがとうございます‼︎
    bebeさんのコメント読んでとても安心してしまいました( ; ; )♡
    周りの友達も完母ばかりな子が多くて…こういう悩みは経験している方にしかわからないですよね◦◦◦
    わかってくれる方がいて嬉しいです(泣)
    赤ちゃんも動くようになると自然に身体がしまってくると言いますし少しくらい太っても…とそれを期待しちゃってましたけど…
    一ヶ月検診の時、私も赤ちゃんに太りすぎって言葉ないからって怒られました笑 そう言われても先生によって意見て全く分かれるみたいでやはり気にしちゃいますし(꒦ິ⌑꒦ີ)
    3ヶ月半からは量も安定して時間空きましたか?そして2ヶ月頃はどのくらい飲ませてました?

良く飲んでくれてありがとうなんて気持ち…優しいお母様ですね꒰ີᵒ̶͈̆༝ᵒ̶͈̆꒱ ິ私もそのくらいの気持ちになってあげないとですね。

• 1月6日
  • yuzu

yuzu

グッドアンサーありがとうございます♡
    今ダイアリー見返してみました♡

2ヶ月あたま…120ml〜140ml×7回〜8回
    (飲みムラとかではなく、奇跡的に3時間空いた時は140mlあげていました。)

2ヶ月半ば…120ml〜140ml×7回(ミルクタイム伸ばすために15時頃から毎日抱っこ紐で2時間ちょっと強引に寝かせてしまいました。。それでギリギリ7回です。)

2ヶ月終わり…140ml〜160ml×6〜7回 (夜4時間〜5時間ほど寝てくれる日が出てきたので少し回数が減ってきました。)

3ヶ月あたま…140ml×6回(まだ夕方の抱っこ紐お昼寝続行中(笑))

3ヶ月半ば…140ml×160ml×5〜6回(無理矢理ミルクタイム伸ばさなくても日中も3時間空く日が増え、夜中のミルクタイムが1回になる日が増えた分、回数が減ってきた♡でも、まだ時間調整の為にお昼寝続行中。)

3ヶ月おわり〜今の4ヶ月と8日目では…160ml〜180ml×5回
    (夜中の早い時間に起きると6回になります(笑)少しずつ時間も空いてきたので抱っこ紐での時間調整お昼寝タイムは止めました。)

うちの場合は、新生児の頃から夜中も3時間空くことが無くて、ミルクの総量がとても増えてしまい1200ml以上飲む日が何日続いたりが何回もありました。

本当によく飲む子で、残した事なんて無いし寝落ちした事もありません!(笑)

悩む気持ちは本当にすごーく分かります!!毎日時間とにらめっこ。3時間空けなくちゃと呪いのように頭の中をグルグル…。抱っこ紐で無理矢理寝かせたり、外へ行ってみたり…体重はどんどん増えて行きミルクの事が何よりも辛かったです。

私は苦肉の策でスプーン1杯分薄めてます。これはオススメはしませんが(´・‿・`)

4ヶ月になった今は少なくとも3時間は必ず空きます♡ 前みたいに2時間で…なんて事はありません!!

書いている間にもおチビちゃんが起きたのでミルクをあげました(笑)
    今日は18時半にあげて19時40分就寝で22時45分に起きちゃいました(笑)まだまだ夜中も起きるけど、前よりは気にしません♡

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

• 1月6日
  • あーか

あーか

お忙しい中、こんなにも詳しく教えていただきありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡
    bebeさんのお子さん、一回量はそんなに多くないんですね!
    間隔より一日の総量を気にした方が良いってネットにも書いてあったことが…1200はスゴい飲みっぷりですね⤴︎
    うちの子2ヶ月入ってから140残さずに飲みます‼︎良く飲むのも一緒です!満腹中枢が完成するまではあげればあげるほど飲んでしまうんですよね( ; ; )?だからうちの子残さないのかなと…吐き戻しもしないので。
    二ヶ月半頃の体重はどのくらいでした?質問ばかりすみません(泣)
    本当にミルクの間隔のことで頭いっぱいになりますよね。体重も気になって気になって◦◦◦
    寝るタイミングて毎日一緒のが良いんですか(;_;)?

• 1月7日
  • yuzu

yuzu

ミルクを薄めているので、160ml〜180mlと書いてありますが、160mlの時はミルク8杯(160ml分)でお湯をプラス20ccで180mlにしてあげています♡
    180mlの時はそのままです(笑)
    その日のミルクの時間や量によって変えています(*^^*)

満腹中枢…1度も舌で哺乳瓶を出したりした事無いので、実際あるのかどうか疑わしいです(笑)でも今は180mlで落ち着いています♡´・ᴗ・`♡

出生時…48.5㎝ 2,898g
    1ヶ月健診…54.5㎝ 4,124g
    2ヶ月…5,800g前後(オムツと洋服含む)
    3ヶ月…6,800g前後(オムツと洋服含む)
    3ヶ月と23日に行われた3〜4ヶ月健診…64.5㎝ 7,130g

なので…2ヶ月半だと6,000g〜6,300g位はあったと思います(笑)ビッグボーイですね(笑)
    今は7,500g位ありそうです(´・‿・`)

寝る時間は毎日大体似たような感じです(*^^*)
    うちの子はお昼寝してから2時間〜3時間で眠たくなるので、夕方のお昼寝で起きた時間によって寝る時間が変わります(^^)

20時から21時までには寝ていますよ✩⃛

• 1月7日
  • あーか

あーか

そうなんですね♡
    うちの子、その頃は200とか飲んでいそうで恐怖です( •̥́ᢃ•̩̥̀ )笑 今も夜中や午前中は5,6時間寝ているのですが午後からどうしても間隔空かないので160あげちゃおうかなとか思ってるんですけど、もしそれでも足りないとかなったらコワくて…( ; ; )

満腹中枢完成しなかったら困りますー⤵︎笑
    180で落ち着いていてくれて良かったですね!あと数ヶ月したら離乳食も始まりますもんね!

体重もご丁寧にありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)出生時は3254だったのですが一ヶ月で1.5㌔くらい増えてしまって…でもその後の体重はほぼ一緒です☆体重計ないので自分の体重から引いて測ってるのですが今6㌔くらいあるので。同じような方がいて本当、安心♪笑
    周りにそういう似た友達がいたらな〜笑 ここで相談できて良かったです。

• 1月7日
  • yuzu

yuzu

夜中や午前中にそんなに寝てくれるなんて羨ましいですよー♡
    その分午後はお腹空いちゃうんでしょうね♡

1回量は気にしなくて良いと思いますよ(*^^*) その分時間が空けば1日の総量も増えないですし(^^)

今で6キロ前後ならうちより全然軽いので大丈夫です♡きちんと測れば実際にはもっと少ないと思いますよꋧ(⁎ˊ̭ સˆ̀)◞₎̵₎

ベイビーの笑顔の為にも頑張りましょうねー♡

• 1月7日
  • あーか

あーか

何とか寝てくれるようにはなりましたが…( ; ; )
    午前中結構寝てるのでお腹空いちゃうんですかね。起きてる時間も長いですし。起きてる間、機嫌良い時間長かったですか?

わかりました(>_<)!ありがとうございます♡♡ちなみに飲みきるまでどのくらいの時間かかりましたか?

体重、増えないよりは良いんでしょうけど…この先ずっとミルクのことで悩むのかと思うと…完母の人が羨ましすぎて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、ミルクも飲んでくれるだけありがたいと思わないとですね。
    またbebeさんには相談のってもらいたいです!笑

• 1月7日
  • yuzu

yuzu

2ヶ月頃にフィッシャープライスのベビージムを買ったのでその頃は少し一緒に遊んだりしていました♡

その頃は背中スイッチも調子良く作動中で抱っこじゃないと寝なかったので常に抱っこしてたと思います(笑)常にギャン泣きのイメージは無かったですが、私もミルクの事ばっかり毎日日記に書いてあって…笑
    その他の事ちゃんと書いておけばよかったです(´ . .̫ . `)

今でもそうですが…哺乳瓶は母乳実感で乳首は1ヶ月過ぎからずっとSサイズで8分程度です(*^^*) 量は増えましたが、今でもその位です✩⃛

今では自己主張も泣き声も泣き方も当時より成長したので泣かれると耳が痛いです(笑)

寝返りも出来るようになったのでコロコロしてなぜか泣いてます♡

何かあればまたお話ししましょーよー♡ 完ミでよく飲む子で時間が空かない子じゃないと分からないことですもんね!!

私が経験して来た事ならお話し出来るので、いつでも聞いてくださいね♡

• 1月7日
  • あーか

あーか

そうなんですね⤴︎うちも常にメリーは回していて見てはいるんですけど、すぐ一人遊び飽きるのかグズグズするので…
    やはり抱っこや気分転換にお散歩してあげないとですよね。うちの子比較的に外だとずっと寝てるので◦◦◦♡

うちも母乳実感使ってます♪10分以内なのですね!飲むのに10分以上かかると乳首のサイズて変えたほうが良いんですかね?それとも月齢にあったサイズ使ったほうが良いのかな〜寝ながら飲む子なので。笑 それでも口は動くので飲まないことはないです!笑

泣き声も大きくなったりとしっかり成長してる証ですね(*^^*)

そう言っていただいてありがとうございます‼︎♡

• 1月7日
みーみーず

ミルクはどのくらいあげてるのでしょうか?

• あーか

あーか

お返事ありがとうございます!
    140です(>_<)体重も二ヶ月半で6㌔ちかくになっちゃいまして…

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

うちの娘3ヶ月で完母で7100ありますよ(^-^)

• 1月6日
  • あーか

あーか

そうなんですか!でも、母乳の飲み過ぎ太りすぎは肥満にならないから安心というじゃないですか。だから完母の人は心配ないですよね〜!

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

お母さんの食べ物にもよりますよ

• 1月6日
  • あーか

あーか

そうなんですか!確かに糖分、塩分本当にお母さんが食べたものが全部母乳に影響しますもんね。でも、それはお母さんが気をつけていれば平気ですからね。

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

飲みものも影響ありますよ

• 1月6日
  • あーか

あーか

飲み物まで(>_<)それでも、肥満になるとは言われませんよね?

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

コーヒーや乳製品をとりすぎると乳腺つまって出にくくなりますよ。

• 1月6日
  • みーみーず

みーみーず

そうなんですね!!
    飲み過ぎもよくないので、口寂しいだけかもしれないですね( ^ω^ )💦
    おしゃぶりはどうでしょう?

• 1月6日
  • あーか

あーか

乳腺炎こわいですよね。友達何回かなってます

• 1月6日
  • あーか

あーか

おしゃぶり色んなの試してみましたが全くダメなんです(>_<)

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

授乳中でも飲めるカフェイン0のカフェオレありますよ

• 1月6日
  • あーか

あーか

私は子どもが中々おっぱい飲んでくれないので飲食気にしてません笑

• 1月6日
  • 3人姉弟

3人姉弟

乳首が吸いにくいかもしれないないですよ。乳首を吸いやすくするのが売ってますよ

• 1月6日
  • あーか

あーか

保護器ですよね?試しましたが中々…でも、最近混合疲れてきたのでそろそろ完ミにしようか考えてます。

• 1月6日
3人姉弟

ミルクは何cc飲んでいますか?

• あーか

あーか

140です(>_<)

• 1月6日