※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
家事・料理

離乳食作りについて質問です。子供の離乳食をいつ作っていますか?子供の…

離乳食作りについて質問です。
子供の離乳食をいつ作っていますか?子供のご飯も自分の手で納得のいくもの食べさせてあげたいと思っています。色々作りたいと思っていても昼間は片手間になってしまい、なかなかできず。(やっても途中で終わるみたいな)そうこうしている内に結局夕方になり、旦那のご飯の準備→これもイライラのひとつですが笑
旦那帰ってきた後→ご飯、後片付け、お風呂、寝かしつけで終わる。
かと言って旦那の休みの日は「寝ていい?」で昼寝をされるか、旦那に見ててもらっても途中で娘はぐずり始め私の下に。離すとギャン泣き→「ママがいいんだってぇ~」で結局私がみる。みたいな感じで作れる時間が作れません😩💦
手作りで離乳食を作られている方、どうされていますか?💦

コメント

あやか

毎日疲れますよね😅

わたしは週一でまとめて作ってフリージングしてます😊毎日はレンチンしたりとろみつけたりするだけなので楽です

ゆず

旦那休みの日かお昼寝中に作ってます。
子供はお昼寝はしませんか?

• あけみ

あけみ

何度か昼寝中やったのですが、部屋の間取り上近いので台所の音で起きてしまいます😣💦包丁の切る音でも起きてしまいました💦

• 10月19日
  • ゆず

ゆず

あらら。うちは作るときは一気にたくさん作っちゃってます。うちの旦那も同じような感じですが…そーいう日は、旦那さんに頑張ってもらってます。

• 10月20日
  • ゆず

ゆず

それかおんぶはどーですか??

• 10月20日
  • あけみ

あけみ

やっぱ、おんぶですかね~💦私が不慣れなのがあり。何度かトライしたのですがギャン泣きされて💦実家の母からはおんぶは便利だし、上手くできない?慣れよ~笑と。おんぶ、頑張ってやってみます😣

• 10月20日
  • ゆず

ゆず

うちも最初は泣かれてました。
    慣れるとすぐ寝てくれるのでいいですよ✨

• 10月20日
ままり

初めの頃はお昼寝の合間か夕食を作るとき、夜寝たあとあたりに作ってました😄うちはお昼寝時間が短めだったので夜のほうが作りやすかったです!

まぁ

肉、魚類の痛むのが早い食材は、夜、娘が寝てからまとめて調理してます☺野菜類は、自分のお昼ご飯をオニギリなど簡単な物で立ったまま済ませ、自分の食事の時間を離乳食作りにあててます💡それを、週に何回かやってますよ💡離乳食作り大変ですよね😣

• あけみ

あけみ

私も自分のご飯にあてているのですが、思い通りにいかない事か多くてです💦

• 10月20日
  • あけみ

あけみ

間違えました。ご飯の時間にあてている。

• 10月20日

子供を寝かしつけたあと、夜な夜な作って冷凍ストックしてました(・∀・)
基本となる茹で野菜をたくさん冷凍しておき、ご飯の時間にはそれをアレンジしたりしてました。
時間のあるときは、大人のご飯作りながら一緒に作ってましたよ^ - ^

• あけみ

あけみ

大人のご飯と一緒にですか?!✨具体的に教えてほしいです、

• 10月20日

退会ユーザー

まだ7ヶ月の頃は味付けもほとんどなしの時期だったので、基本的に大人の料理で使う食材を別の鍋で茹でたりです。
    また、例えば大人がグラタンの時は、子供は牛乳のみで野菜を煮込んでシチュー風にしたり、大人の料理に使う材料から使えるものを使ってと言った感じでした^ - ^

• 10月20日
まぁ

お粥、野菜類、だしやスープを週一で冷凍してます😊タンパク質のものは朝子どもが起きる前にだしやスープを使って火を通してます!
昼間は抱っこじゃないと寝ないし、手が込んだものは全然作れていません😢それに加えて自分のご飯がどんどん適当になっていってます😂

• あけみ

あけみ

自分のご飯は手抜きでも良いし、実際問そうですが笑(納豆に味噌汁みたいな笑)旦那さんの夕御飯もちゃんと作っているんですか?私は夕方~旦那のご飯準備が億劫すぎて💦週1は旦那さんのお休みの時にしてるんでしょうか? 

• 10月20日
  • まぁ

まぁ

週一は実母が孫の顔見に来た時や、旦那がいるときです!誰もいない時でぐずった時は抱っこ紐です‪‪💦‬
    夕飯だけはまともに作ってます😂肉はまとめて切っておいたり、切ってあるものを買ったり…生協の冷凍もの使ったりもしてます😊つまみになるおかずがいるので結構めんどうです😅

• 10月20日
コナン

夜に旦那が寝かしつけ
してるときに作ります!

離乳食作るからその間
だけでも見てて!って言って
見てもらう事も難しいですか?😣

• あけみ

あけみ

うちは寝かしつけを一切しないので💦
    里帰り出産だった為「産まれてからずっと一緒にいなかったから」「女の人は違うんだ」とかでやらないです💦帰ってきた当初はやろうとしたんですが、上手くできず↑色々理由をつけてやらなくなりました😣

• 10月20日