※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
ココロ・悩み

11月に行う予定の七五三で、実親が仕事で参加できないことに悲しみを感じています。親戚のイベントには参加する姿勢がある一方、自分の子供や孫には金銭で解決しようとする態度に不満を持っています。自分の孫なのになかなか理解してもらえないことに寂しさを感じています。

七五三を11月にやる予定なのですが
実親を誘ったら仕事だから行けないと思うと
言われました。
私からしたら初孫のなのに行かないの?と思い
孫のだよ?って言ったら
実親に仕事あるし人に頼めなかったら無理
と言われました。
なんか孫のなのにって思い悲しくなりました。

親戚の姪っ子の結婚式には1週間仕事
休んで行くのに自分の孫だと仕事休めないって
どーゆうこと?ってイラってきました。

実親はお金を出せばいいと言うところがあり
実際に参加したりするはしません。
たとえ孫が一緒にどこどこ行きたいとか言っても
めんどくさいと思ったらお金だすから
あんた達で行ってきてと言う人です。

私からしたらお金だしてくれるのはありがたいけど
もっと大切なことってあるんじゃないのかな?
って思いました。
実際私もそーゆう風に育てられた側なので
親との写真はありません
なので大きくなってからなんか寂しいなーとか
思ってたので自分の子供にはそーゆう思い
させたくないのに孫にもそーゆうことするんだ
と悲しくなりました。
私の親は正直自分の子供より親戚の子供を可愛がります。
親戚の子供の孫にもすごく可愛がります。
イベントにも親戚のになると仕事休んでまで
どこだろうと出席します。
私の結婚式のときは仕事だから休めないと言われ
本当に来てくれませんでした。

もちろん私の子供に会えば可愛がってくれますが
なんか金渡せばいいやってところがあって
毎回イラっときます。
親戚の子供や孫は急だろうとなんだろうと
仕事休んで出席したり可愛がるのに
なんで自分の子供や孫には金で解決しようとするんだろ
それを言うと金やってんのになに?って
逆切れしてきます。

なんか自分の孫なのになーって悲しくなります

コメント

RY ♛ Mama

我が家は誘いもしませんよ(笑)
事後報告です(笑)
お金くれるなら全然いいですけどね(笑)

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

お金くれるのはありがたいですけど
    なんて言うんですかね😂
    自分が小さいとき親との写真もなければもちろんじいばあの写真もないで周りを見ると自分の家は他と違うんだなと感じてしまいます😂

• 10月19日
らんららん

親戚の子供や孫ちゃんはたまにだからじゃないですか?😂
私の実親も旦那の方の親もイベントごとは来ないしお金もくれませんが嫌と感じたことないです(笑)
ていうか誘ったことないかも(笑)
私たちがちゃんとしてあげればいいと思う派です☺️
お金貰えるだけ羨ましいです😂👏

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

多分それはあります😂
    親戚とかはたまあにだからってのもあると思いますがそっちはちゃんとなにがあっても誘われれば行くのに孫のは誘っても仕事を理由に来ないんだと思って悲しくなりました😞
    自分自身親やじいばあとの思い出がないので自分の子供にはとは思ってたのですがお金もらえるだけありがたいと思うべきですよね😞

• 10月20日
めぐぴろ

うちも親を誘ったり、親の方から言ってくることはありませんよ。
私も孫なのに何か寂しいなとか思うことありましたが、逆に仕切られたりしないだけ良いかな?と思います。

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

そうゆうお考えになれればいいのですがどうしても自分の孫なのになんか寂しいなと思ってしまいます😞

• 10月20日
  • めぐぴろ

めぐぴろ

確かに孫なのに、他のおうちは孫のことに関しては可愛がるし気にかけてくれるしって羨ましく思うこと多々ありました!今でもたまに思います。なので気持ちはわかります。

• 10月20日
  • 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

義理親が外面はいいけど実際自分と自分の独身の娘優先であまり孫を可愛がってくれないので自分の親はそーじゃないと思ってたのであーってなってしまいました😞

義理親は1円も上の子が産まれたときから出さないけど外面はいいのでイベントには参加するのでもしかしたら私の親は義理親と逢いたくないからかなあと思ったりもするのですがなんかかなしくなってしまいました😞

• 10月20日
はる

自分の娘の結婚式に親が仕事で来なかったということですか!?
先に親の来れる日を相談して決めなかったのかな?という疑問はありますが…

来る気ないならもう誘わなくていいかなと思いました( ̄▽ ̄)
毎回断られるのも嫌ですし、自分の子供の結婚式、その理由で行かない時点でかなりおかしいですからねぇ( ̄▽ ̄)

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

親の来れる日と相談して自分の結婚式はしたのですが式の1週間前やっぱ仕事だしそのあと予定あるから無理と言われ御祝儀のみでした😞

孫には会えば可愛がるのでそーゆうことしないかなあと思ってたので悲しくなりました😞

• 10月20日
柚

私のずっと父子家庭で父親は自分にお金をかけるけど子供にはかけたくないひとでした
孫ができても会えば少し可愛がるけどお金のめんは何もありません、笑っ
なので特に子供のイベントも誘わないし、義両親が居てくれるのでいいかなと。
父親には会ったときに可愛いがってもらえればいいやって思ってます!
特に何も求めてないです😂👍

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

義理親がまさにそーゆう人です😞
    自分と自分の独身の今年24の娘にはお金かけるけど孫には1円もかけない人です。
    なので自分は義理親に期待もしてないのですが義理親は外面いいので同居してるってのもありイベントごとには参加したがります。
    そのかわり自分の親が孫に会えば可愛がってくれるし1歳までのイベントは参加してくれてたのに七五三は仕事が理由できてくれないとか悲しくなってしまいました😞

• 10月20日
ma

七五三って親も誘うものなんですか?
自分たち家族だけで写真撮るなり
お詣りに行くだけだと思ってました、、、
おじいちゃんおばあちゃん着いてきてた記憶もないですし、、、😐
大勢でぞろぞろお詣りしてるのもあまり見かけたこともない気がします🤔

姪っ子さんの結婚式は親族としてというのも
あると思いますがきちんと招待されて
人数にも含まれてるものだから
出なければいけないものだから
お仕事のお休みをわざわざとってるんじゃいですか?☺️
親族同士、体裁ってものもあるだろうし
付き合いとか顔を出しとかないと、、
という思いもあるかもしれませんよ🤔

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

私は親も誘うもんだと思ってました。
    逆に前撮りとかは家族だけで写真撮ったりするもんだと思ってました😞
    自分は記憶ないですけど周りはじいばあにもいての七五三ばっかなのでそーなのかと思ってたので😞

それを言ったら私の結婚式も人数に含んでたのに当日来なかった人なので親戚とかにはたまあにしか会えないからってのもあれば親族の付き合いもあるかもしれませんがなんか孫にそんな感じで悲しくなりました😞

• 10月20日
めだか🐟

全ての祖父母が孫優先って訳ではないと思います!
まだお仕事されてるんですよね?
今の祖父母はバリバリ現役なので、やっぱり自分優先な所あると思いますよ🌟
でも主さんの結婚式に来てくれなかったというのはなんか引っかかりますね😅
そこは仕事を理由にしちゃいけない所だと思います😞

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

はい。まだ仕事してるのでやはり自分優先なところはあるとおもいます😞そこは理解してますが実親は自営業なので前もって予定あれば仕事休む人なのに孫の七五三は仕事だから行けないと言うのはなんなんだろと思ってしまいました😞

でも私の結婚式に仕事やそのあと予定を理由に来なかった人なので金さえ出せばって考えだからしょーがないんですかね😞

• 10月20日
  • めだか🐟

めだか🐟

七五三とか誕生日とかそういうのは主さん達がお祝いしてあげればそれで十分だと思いますよ(*^_^*)
    私は実家も義実家も遠方なので家族でいつもお祝いしています。

問題は主さんの結婚式に出席しなかったほうだと私は思います😅
    私だったら疎遠になりますね😦
    よほどの理由があるならわかりますが、それ以外で自分の結婚式に来てくれないのは私は許せません...

• 10月20日
  • 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

実親も義理親も遠方ならわかるのですがうちの場合義理親と同居で実親は車で20分ぐらいのところで近いのでなんかモヤモヤします😞

私も最初自分の結婚式御祝儀だけ前日持ってきて当日来ないのは
    え?は?って許せないしやはり今でも親戚の結婚式は行くのに自分のは来なかったと腹がたちますがもうすぎたことですし一応孫には会えば可愛かってたので自分の結婚式より腹が立ってしまいました😞

• 10月20日
ぱお

孫の七五三に来ないのはまだ理解できますが、
娘の結婚式に来ない親っているんですね🙄
しかも1週間前に来ないって言うとか、、

失礼ですが、3児のママになるさんはご両親のどこが好きなんですか、、?
私は結婚式をドタキャンされた時点でもう関わりたくなくなっちゃいます💔

毎回誘って来ないなら、割り切った付き合いに変えた方がいいかと思います。
そうした方が自分も傷つかないですし😖
お子さんも祖父母からの愛情より、父母の愛情の方が嬉しいと思いますよ💓

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

はい。私の結婚式には1週間前に来ないの連絡で前日御祝儀だけ置いてって本当に当日こなかったのでそこはやはり腹がたちました😞

両親のどこが好きと言われたら正直小さいころにお母さんがいなくてお父さんに育ててもらったのでわかりません。しかも私の親はお父さんが亡くなってしまって今はお母さんしかいないので...
    お母さんも小さいころから自分が子供置いて出てったから償いじゃないけど孫には会えば本当に可愛がってくれるしお金もくれたりするのでなんだかんだ関わっててしまっててしかも1歳までのイベントや出産したときも毎日孫に逢いに来てたので今回は結構自分の中でショックでした😞

• 10月20日