※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が体重増加に悩んでおり、断乳が難しい状況。保健師から早く断乳するよう勧められ、焦りと悩みを感じている。先輩ママのアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子。約3000gで産まれた息子は3ヶ月頃から体重は曲線の上の方でギリギリ基準値内で成長してきました。
1歳半検診で身長81センチ13キロを少し超え、初めてグラフから体重だけ少しはみ出しました。体重はずっと気にして来て、食べ物や間食に気をつけて来ました。。
未だに断乳出来ず、朝と保育園帰宅後の2回飲む事が多い毎日です。保健師さんからは、早く断乳するよう勧められました。辞めなきゃと思いながらも、保育園に通いだしてからはよく熱がでて体調不良の度におっぱい〜と泣かれ中々辞めれません。
産まれてきてくれて、間も無く離婚してシングルマザーで育ててます。カウプ指数が20になり肥満という文字をみると、息子に申し訳なく、保健師さんにもおっぱいのせいみたいくいわれ育児を否定されたかのような、なんとも言えない気持ちです。。一日も早く断乳をといわれた事で、焦りもあり、どうやって断乳していくか悩んでいます。
先輩ママさんアドバイス頂けたら助かります。

コメント

おっぱいだけで肥満になるとは思えません!
お菓子などあげてますか?
うちも1歳半11キロでしたが身長が84でなんとか大丈夫でした。
2歳目前でまだ断乳してません。
そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね?!
おっぱいやめるとまた沢山食べるようになっても困りますし、、
ママがやりたいようにやるのがいいと思います!

• みお

みお

ありがとうございます。
    おやつは保育園でも家でもせんべいやヨーグルトなどが基本です。
    飲み物は朝にたまに野菜ジュース、飲むヨーグルトを飲んでますが、牛乳や麦茶が多いです。牛乳は大好きで、お風呂の後も牛乳飲んでますが、それも辞めてくださいと言われました〜。。
    やりたいようにやる!という言葉ありがとうございます!!

• 10月19日

退会ユーザー

園に通ってる平日は家ではお菓子はあげないでお茶とおっぱいにする。
    断乳したら牛乳に変えるでだいぶカロリーカットな気がします!
    でも、ポテチとかあげてるわけじゃないですし、様子見でいいと思いますよ!
    あまり自分を責めないでくださいね!

• 10月19日
プーさん大好き

3945gで産まれ、10ヶ月まで成長曲線をはみ出してました。1歳半健診は来月ですが、80cmは超えていて、12kgあるか、ないかぐらいです。ずっと完母で、今でも5回以上飲んでます。母乳は関係ないと思いますが、、、保健師さん、言い方がありますよね😤

• みお

みお

ありがとうございます😭!
    母乳のカロリーがそこまでないと思い、朝夕方と頑張ったご褒美とスキンシップとしてあげてます。。
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 10月22日
ユリナ

うちの子も84cm12.5kgカウプ指数も17.7と、ギリ肥満じゃないくらいで、ほぼみおさんのお子さんと同じ体系かと思います!
3400gで生まれ、成長曲線もずっと上でギリギリ基準値内でした。
そして同じくおっぱい星人です!

身長が伸びる時期と、横に大きくなる時期ってありませんか?
息子は1歳ごろ12kgになり(カウプ指数ではその頃肥満でした)、そこから体重はあまり増えず縦に伸びました!

アンパンマンのようにまん丸だった顔も、最近少しシュッとしてきた気がします。
みおさんのお子さんもそういう時期が来ると思うので、そんなに心配いらないと思いますよ😌🙌

• みお

みお

自分のせいだと悩んでしまい😢
    暖かいお言葉に救われます。
    ありがとうございます。

• 10月22日
かわちゃん

うちも1歳半検診の時に13キロありましたよ!女の子なので、体重はずっと曲線からはみ出してました💧
うちは1歳過ぎで断乳はしていました。混合ですが。
2歳前くらいからよく動くようになったからか、2歳4ヶ月の今は13.5キロをキープで全然増えなくなりましたよ〜‼︎
やで、体重は全然気にしなくていいと思います😊

• みお

みお

ありがとうございます😭
    体験談も含めお言葉に助けられます。
    ありがとうございます!!!!!

• 10月23日
れいな

うちも1歳7ヶ月の息子13kgです!ここ1年はそんなに体重増えてません。
おっぱい星人で生後4ヶ月で10kg超え、成長曲線はみ出まくりでしたが検診でも大きいね〜くらいしか言われませんでしたよ!スキンシップにもなるし授乳止めないでいいって言われてましたが1ヶ月前くらいに割とすんなり欲しがらなくなったので止めました。卒乳して体重が増えなくなったとかもないです!最近はよく動いて増え方もゆっくりなので。気にしなくていいと思います。うちも13kgですが1年前と比べると別人のように痩せたな!って思います!

• みお

みお

ありがとうございます!
    動くようになると同じ体重でもお顔もシュッとしてきますよね☺️❤️
    うちも自然に断乳出来たら良いな〜。。
    朝起きると必ずぱいぱーい!です😢

• 10月23日