※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

陣痛を叫ばずに静かに出産したいが、5年ぶりで不安。リラックスや痛み軽減のアドバイスを求めています。

叫ばず出産された方に質問です!長女の時は陣痛が痛すぎて陣痛が来るたびに叫んでました。次女の時は陣痛は声を出さずに耐えましたがいきむ時がびっくりするくらい痛くやはり最後は叫んでしまいました。今回は静かな落ち着いたお産がしたいと思っています。しかし5年ぶりの出産は陣痛の痛みもいきむ時の痛みもすっかり忘れてしまいどんな風に乗り越えれば声を出さず静かに出産出来るか分かりません。これはリラックス出来たよとかこれは痛みが軽減出来たよなどどんなことでも構いませんのでアドバイスをください!周りからは3人目慣れたもんだねって軽く言われますがそんなことなく不安だらけです。

コメント

みー

終始無言で出産しました(´・ω・`)
助産師さんにフーって言ってはいてってやつも1回言ってみたら逆に声出す方が痛い気がして駄目でした!いきむ時も声出してー!って言われましたが声出さなくてもいきんでるし駄目なのぉーと思いながら無言で産みました😂

• ままり

ままり

無言の出産凄いです‼️私はギャーギャー叫んで出産後に冷静になり恥ずかしかったです😅いきむ時は声出さないでって私は言われました‼️無理ーって言い返してました😅

• 10月19日
POOH

私はソフロロジーで産みました🎵耐えたって感じですが、この病院では叫んでる人はほぼいませんでした✨

• ままり

ままり

ソフロロジーはよく耳にしたりネットでもけんさくしたのですが呼吸法で痛みを和らげるってことなのですか??それ用の音楽があるとも聞いたことありますがよく分からなくて💦

• 10月19日
  • POOH

POOH

ソフロロジーは陣痛は赤ちゃんに会うために必要なものという考え方から始まります。
    陣痛を楽しみ、リラックスして赤ちゃんのことを考え、赤ちゃんや周りの家族とお産するというものです。確か、会長さんが本出してますよ😃

私も最初は知らなかったんですが、学生時代に実習で見せて頂いて凄いと思って、ソフロロジーしてる病院で出産しましたが、旦那さんと陣痛来たキタ━(゚∀゚)━!みたいな感じで楽しく過ごせましたし、安産でお産もはやかっです‼️

• 10月19日
  • ままり

ままり

なんだか素敵な出産ですね☺️YouTubeで見た妊娠さんも陣痛が来て病院に向かう時凄く楽しそうにしてたので凄いなぁって思ってたのですがもしかしたらソフロロジーだったのかもしれないですね‼️病院に向かう場面の後はすぐ赤ちゃんが生まれた後の動画だったので陣痛中のシーンはなかったですが分娩台でも元気そう感心してました😄

• 10月20日
  • POOH

POOH

ソフロロジーで生まれた子は血色が良いですね😃ピンク色だし❗️良かったらやってみて下さい😍

• 10月20日

医療関係者です(^。^)
痛みやお産の機序についてしっかり勉強して、
叫ぶ・体に力を入れると痛みが増強する、パニックになるとお産がすすまない
と自分で理論武装し、陣痛のあいだも頭の中で反すうしていました。
とにかく、息を深く長く吐くことが大事かと✨
2人も出産してらっしゃる大先輩に恐縮ですが😅
頑張ってください✨

• ままり

ままり

なるほど‼️逆に力が入ってしまい痛み倍増ってことですね😲納得です‼️2人も産んでますがもうすっかり忘れてしまい初産の気持ちでいます😅

• 10月19日
ぽんちゃん

いきむ時に声出すと口から力が漏れちゃうからって言われたので、深呼吸のあとは口閉じてものすごく静かに出産しました!
わたしも4年ぶりの出産でいろいろ忘れてることが多いですがお互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(>_<)!

• ままり

ままり

私も声出さないでと言われましたが痛くて最後パニックになってしまいました💦ハッハッハッの呼吸の時も挟まってる感じと裂ける感じがリアルに分かりギャー😭でした💦頑張って可愛い赤ちゃんに会いましょう❤️

• 10月20日
Hii

1人目、陣痛があんなに痛いものとは
分からず叫んでしまいました😅
深呼吸!!と助産師さんに言われましたが
痛すぎてそれどころじゃない、、、!と
なっていましたが、2人目は叫ばずに
静かにお産できました😳
やっぱり、深呼吸大事です✨
痛いですが しっかり呼吸すると大分マシでした🤣

• ままり

ままり

私も陣痛中周りの声が聞こえず助産師さんの言うこと無視しちゃってました💦深呼吸意識してみます‼️お互い3人目の出産頑張りましょうね☺️

• 10月20日
  • Hii

Hii

教えてくれてる助産師さんに
    イライラまでしてました😭笑

おはぎさんも私と同じで
    上2人女の子なんですね☺️

頑張りましょう😍✨

• 10月20日
  • ままり

ままり

出産終わり冷静になった時にすみませんって思いますよね😅笑
    上2人女の子です☺️Yさん3人目男の子なんですね❤️私も男の子希望です😄

• 10月20日
  • Hii

Hii

なりますなります、、🤣笑
    女の子も可愛いですが既に2人いるので
    男の子欲しくなりますよね💕私も待望の男の子なので今からドキドキです👶笑

• 10月20日
よしえ

今回5年ぶりの出産でした。
5人目なんで、慣れたもんだねと言われましたが、痛いものは痛い‼️
陣痛が来てる間、赤ちゃんも苦しいから酸素を送るためにしっかり呼吸してと言われたことがあって、ひたすら息を吐くことに集中してました。
ちゃんと酸素を送れると、綺麗な?赤ちゃんが生まれます。
とりあえず息を吐くことに集中ですかね。
MINMIの痛くない出産を、試そうと思ったのですが、痛くて余裕なくて出来ませんでした〜😭

• ままり

ままり

5年ぶりの同じですね‼️なん人目だろうが痛いしこわいです💦確か次女は真っ青で生まれてしまいすぐに泣かなかったです。私もきちんと酸素を送ってあげるとピンク色の赤ちゃんが生まれると助産師さん言われました‼️
    MINMIさんも本出してますよね☺️見たことないですが少し興味があります‼️

• 10月20日