※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNICORN
子育て・グッズ

イライラを抑える方法や病院への相談を考えています。

毎日怒って怒って
怒りたくないし。良くないってわかってても
イライラが抑えられず、つい怒ってしまいます。
母親失格だとおもいます。
子供は正直可愛いし、大好きだけど
怒ってしまう自分が大っ嫌いです
こんな母をもつ子供が可愛そうで
最近は、いっそいなくなった方がいいんじゃないかと思う位です
イライラを抑えるいい方法ありませんか?
それとも1度病院に行った方がいいのでしょうか

コメント

moon

お子さんは何歳なんですか☺️?

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢
    2歳9ヶ月です😢
    イヤイヤ期の真っ盛りです。

    • 10月20日
a...

すごく分かります。
あー自分ダメだな。余裕ないなって。
ここ最近はイライラしないようにカナリ
心掛けてて1週間位強く叱ってません‼︎

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢
    そうなんです。私も自分で分かってて
    分かってる分、どうして出来ないのかって
    悔しいのと悲しいのと。自分が情けなくて仕方がありません😢

    そうなんですね!
    1週間すごいです!
    私も頑張りたいっっっ( ;∀;)!

    • 10月20日
  • a...

    a...

    怒るだと感情のままだな、それはダメだなと再自覚して最近はそうならないように、イヤってなっちゃったら…そっか。イヤだよね〜何がイヤかな?って聞いてみたり。わかんない‼︎ってなってれば、わかんないか‼︎それは困った〜と言って違うことに気を反らせたり💦お腹いっぱいで最後までご飯食べてくれないと母ちゃん悲しいな〜とか言ってみたり…食べたらすっごい嬉しい♡明日も頑張って作るね‼︎と言ってみたり💦
    昼寝したくない〜ってなれば、なら寝るのやめよ‼︎とか💦しなきゃしなきゃって変に捉われすぎて自分でイライラポイントが増えてたので少し軽減出来た気がします♡

    • 10月20日
  • UNICORN

    UNICORN

    確かに、私も、~しなきゃ!と思うと
    それが上手く出来ないと、
    なんで!とイライラしてしまいます😢
    明日から少しづつ変わっていけるよう
    実践してみようと思います!‪☺︎‬
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月20日
みっきー

私も毎日怒ってばかりです💦
逆に怒らない人って居るんですかね😱

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢

    怒らない人なんて居ないと思います😭
    適度にしかることができるといいんですけどね(TдT)

    • 10月20日
deleted user

子育てってそんなものじゃないですか?

母親は
子供のことを思って怒るものですし😅

怒っても
怒った分だけ時間が経ったら
抱っこしてあげて
ヨシヨシしてあげたら
子供もお母さんを嫌いにならないですから大丈夫ですよ😋

だって
子供はお母さんの事大好きなんですから🤗

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢

    こんなものなんですかね(´°-° `)
    寝る前も2人で大好きだよと言い合って
    たくさんぎゅっとしてあげて
    寝るように決めているんですが
    昼間はどうしても
    下の子と上の子、家事など
    自分で余裕がもてずにいて
    こんなにイライラ、怒ってはだめだ
    ガミガミ言いすぎた。
    だめだった、と分かってるから
    その分余計に辛くて
    それでも大好きだよと言ってくれる息子に申し訳なくて…

    • 10月20日
deleted user

うちも毎日イライラします😔
上の子は半月前から喋り始め、最近は大人の言葉を真似し始めたので気をつけなきゃ、とは思いつつ…

この前、上の子ハイテンションで下の子黄昏泣きで本当にイライラ限界突破して、子供たち抱えて外に出て散歩したら子供たちも私も落ち着きました。
外の空気吸うだけでも違うと思いますよ✨

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢
    そうなんですね!
    言葉が増えてくると嬉しい反面
    真似をしてしまうので大変ですよね💧
    うちの子は言葉がもうスラスラでるのと
    熊本弁でちょっと強めの口調なので
    気をつけてはいるんですが。
    かなり濃いめの熊本弁を喋っています(;´д`)

    散歩!いいですね!
    私も実践してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます( ^ᴗ^ )!

    • 10月20日
ママリン

何才のお子さんか分かりませんが、、
怒る理由って、ママである自分が思う、こうするべきっていう価値観が裏切られた時に怒りの感情が湧きますよね。
ご飯は座って食べるべき
朝は早く起きてとっとと支度して出かけるべき
などなど。。

でもそのべきって、自分の中での押し付けている『べき』なだけなんですよね。
そのハードルを少しずつ下げて、もう少し子供に歩み寄れる事がないかどうか、もう少し緩めていけることがあったんじゃないかと見つめなおしてみてはいかがですか?
怒るって事は子供や自分の自己肯定感を低下させてしまいます。
しかし、怒鳴ったりして子供に一度でも言うこと聞かせた経験があると、脳が快感を覚えてしまい、何度も繰り返して子供を怒鳴ってパワーコントロールしようとしてしまいます。

長々すみません。
アンガーマネジメントという怒りをコントロールする心理トレーニングがあります。
ご興味ありましたら、一度ネットでもアンガーマネジメント 子育てで検索してみてください^ ^

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢
    詳しくありがとうございます!
    確かに自分の中で「こうするべき、こうあるべき」という事に対しての基準が高いのかもしれません。
    私自身20歳で結婚出産し、周りからは白い目で見られたり、陰口を言われてきたので
    「若いママだから、ろくに育児していない。できない」と思われたくない気持ちでいて、少し周りを気にしすぎていたのかも知れません。
    心理トレーニング検索してみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございます( ^ᴗ^ )

    • 10月20日
もも

お子さんいくつですか?
何に怒ることが多いですか?

  • UNICORN

    UNICORN

    お返事遅くなりました😢
    上は2歳9ヶ月です!
    主にご飯の時や、下の子やお友達への接し方ですかね😢
    イヤイヤ期なので、イヤイヤ言っている時はいろんな面で怒ってしまいがちです😢

    • 10月20日
  • もも

    もも

    イヤイヤ期は、こっちも余裕なくなってきますし、余計大変ですよね。
    うちは有難いことに、平和な2歳児でして、怒る日は少ないです。
    しかし、やはりイライラするときがあって、自分の感情がコントロールできないときも多くて。私も病院考えたこともあります。
    アンガーマネジメントって知ってますか?本当に悩んでいるときに、この言葉に出会いました。
    一度「アンガーマネジメント 子育て」で検索してみてください。
    私は納得できました。

    • 10月20日
  • UNICORN

    UNICORN

    そうなんですね😢!
    早速検索してみようと思います!

    • 10月20日