※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

発達障害と経験不足の違いについて教えてください。

お友達のお悩み代理です。

すごく端的で抽象的な質問になりますが、発達障害と経験不足の違いってどんなところでしょうか。

発達障害は先天的で脳の器質の問題。
経験不足はやればできていく。

以外のご回答をお待ちしております。
質問が難しくてごめんなさい。
私もなかなか答えが出なくて。
よろしくお願い致します。

コメント

くらら

発達障害であれば特徴があると思いますよ!
個人差はありますが、ADHD、LD、自閉症、広範性発達障害などそれぞれ特徴があります。

経験不足はただ、そのものだけができないのではないでしょうか?

• エスメラルダ

エスメラルダ

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
    その特定の物だけできなかったりするのが経験不足ですね。
    ADHDを疑いつつですが、いろいろ生活環境を聞いていると、その子が何につけても経験したことがない(親がさせていない)ことが多く、経験不足からくる発達遅滞なのか?
    発達障害なのか?
    と疑問になりました。

• 10月19日
  • くらら

くらら

ご友人は発達障害じゃないのかな?とお悩みなんですか?
    4歳であれば保育園や幼稚園に通われていると思うので、先生から気になると言われない限り大丈夫なような気もします。
    何度か経験させて、その子が嫌がってしょうがない、という反応なら発達障害を疑ってもいいと思いますが、私がエスメラルダさんの立場だったら、〇〇させてみて反応はどうだった?とその友人に聞くかもしれないですね。

• 10月19日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

園長先生から直々に話があったみたいで、療育を勧められていろいろネットとかで調べたらまさかうちの子がと感じたようです。
    いろいろどうだった?って聞くと嫌がったとか泣き喚いたとかが多い気がします。

• 10月24日
はじめてのママリ

経験不足でその事自体が出来ないとして、例えば、親や先生がやり方を言葉で伝えたり、見せたりすると思います。
それを見聞きするときの様子が違ってくるかと思います。
例えばADHDなら説明を座って注目して聞く事が苦手、言葉からの想像が不得意な事が多いので、言葉のみの説明ならまず出来ないと思います。
やり方を実際見せたらできる事があったりすると思います。

物事をメインで考えればこんな感じですが、実際、発達障害だとしたら、それより生活の些細な素振りが4歳だと目立ってくると思います。
例えば、座って話が聞けるか、場面転換が出来るか、妙なこだわりはないか、会話は成立するかなどです。

• エスメラルダ

エスメラルダ

言っていることはわかっているようなのですが、とにかく我を通したがり、すべてその子の思う通りになっている生活です。
    あまり叱られていのも見たことなく。
    4歳で言葉もまだ単語か数えるぐらいのニ語文です。
    なので、私が話すときは座って聞いてねというと聞いていますが、親が話したり説得したりしてると逃げ出します。
    場面転換はきちんと話すとできることが多いです。
    こだわりというか、毎日おやつばかり食べててご飯を食べないらしくおやつがないと気が済まないとか。
    そんな感じです。

• 10月24日
さくら

発達障害→
普通のやり方でうまくいかない
その子にあったコツがいる

経験不足→
一般的にいわれてるやり方が通じる

こんな感じかなと思います😊

• エスメラルダ

エスメラルダ

とてもわかりやすい言葉でありがとうございます。
    こう捉えてみるとやっぱり経験不足のような気がする気もします。
    いろいろ教えたらわかってくれるので。

• 10月24日