※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

9ヶ月の男のこが座って離乳食を食べられず悩んでいます。手をついて食べさせるか、NHKを見ながら食べさせるか迷っています。この時期は普通なのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男のこがいます
離乳食の時の事なのですが
うちの子は黙って座って離乳食を
食べる事ができません(´;ω;`)
テーブルに手をついて食べさせるか
NHKを見ながら食べさせるかのどっちかです

この時期はそんなもんなのでしょうか^^;

なにかいい方法などあれば教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ベイマックス

まだ9か月で大人しく座って食べられる子はいないと思いますよ(笑)動けるようになり、皆さん悪戦苦闘の毎日だと思います。うちもその1人です(^_^;)

集中力もそんなに続かないので、全部食べさせようとダラダラあげても仕方ないので、パッと時間を決めて切り上げるのも手だと思います。あとは、手掴み食べはまだ興味ないですか?グチャグチャ汚されますが、自分で食べさせるのもいいと思います。うちは座ってくれないので、掴まり立ちで食べてますよ♪食事の躾はまだ分からないと思うので、何とかごまかしながら楽しく食べられればいいのかなと思っています!

サボさん

よーく、分かります
うちも8.9ヶ月頃がやけに大変に感じでました

が、1歳を過ぎると手づかみを覚え、指先を器用に使うことに集中してくれます

それだけで洗い物は捗るし

介助なしではだめなものは、頃合いをみてあげています(みそ汁など

今は、別のことで手が焼けます笑

成長を見守るしかないですね(^^)