※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
妊娠・出産

2人目妊娠中のフォロー方法について相談です。上の子への妊娠報告では絵や手紙を使いました。上の子へのフォロー方法についてアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中、上の子へのフォローについて質問です*

安定期に入ったので、先日上の子へ妊娠報告をしました。
①紙に赤ちゃんの絵を描いて、私のお腹に当てて「実は今お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんだ」と伝えました。
②赤ちゃんから手紙を貰ったと言い「生まれたら沢山遊んでね」みたいな内容と、息子が好きなものの絵を沢山書きました。

この間、息子は何とも言えない複雑な表情でした。

そして、その日を機に今まで忘れかけていたオッパイが復活してしまいました(>_<)
正確には寝ばなにパイパイを咥えるようになりました。

2人目妊娠された方、上の子へどんな風にフォローしていましたか?
上の子が少しでも安定した気持ちで2人目を迎えられたらなと願っています。

コメント

生まれるまでいつも以上に大好きだ、大切だと毎日伝えできる限り甘えさせてあげました!やはり産まれたばかりの頃は下の子が相手にされるのを見てひねくれたり焼きもちを焼いたりという事が少しありましたが今は妹を守るぞ!という感じの逞しいお兄ちゃんになってくれてます☺︎︎

• *た〜やん*

*た〜やん*

思いきり甘えさせてあげて良いんですね😭私ももっと言葉や目に見える形で愛情表現しようと思います!

今では逞しいお兄ちゃんになられたんですね、それを聞いてジーンとしてしまいました✨

コメントありがとうございます🙏

• 10月19日
yuki

特にフォローしてません💦

強いて言えばいつもより愛情表現を頻繁にして、普段よりワガママを受け入れた位です。
あまり深く言ってもピンと来ないと思ったので💦

ただ、何かあったら危ないので
『お腹に赤ちゃん居るから乗っかったらダメよ~。』
と言う感じに図鑑でカンガルーの写真見せてたりした位です😄

• *た〜やん*

*た〜やん*

カンガルーの写真て分かりやすいですね😂!たしかに危険な言う事も伝えなくてはいけないですね。

やっぱり愛情表現が大事なんですね。ありがとうございます🙌

• 10月19日