※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方のご飯やお風呂の時間について相談です。旦那が接待で帰宅が遅く、子供が抱っこできず困っています。どうやって育児しているか気になるそうです。

ワンオペ育児してる方、自分のご飯やお風呂ってどうしてますか?

ウチは旦那が自営業で朝早く仕事に行って仕事の時もあるけど、接待で飲みも多くほぼワンオペ育児なんです。

実家は近いけど、毎回帰るのもやっぱり大変😰


今日も帰ってきたと思ったら接待行かないといけないからと飲みに行きました。


娘は抱っこしてたらけっこうご機嫌なんですが、ここ最近ぐずぐずでちょっと疲れてきました。
さらに既に体重7キロ近くあって抱っこ辛くて腰痛になりました💦

私はまだご飯途中で、1時間半くらいご飯置きっぱなしです。もちろんお風呂なんて入ってません

娘を置くとまた起きてぐずっちゃいそうなので置けません😭

みんなどうやって育児してるんだろう💦

コメント

ママリん

抱っこ紐を使ってご飯食べてました
そのくらいの時は基本抱っこ紐で行動してました(·︿· `)

  • まこ

    まこ

    やっぱり抱っこ紐ですよね💦
    最近おっぱい咥えて離さなくて、飲んでないからと外すとぐずぐずになって何もできなくて💦

    • 10月19日
  • ママリん

    ママリん

    うちの子もでした
    抱っこじゃないと泣いて
    日中ほとんど床で寝てなかったと思います
    でもお腹すいてる感じじゃなければ
    ただ一緒にいたいんだと思います
    ベランダ出たり散歩したりして気分転換させるのもいいですよ
    あとはテレビ見ながらスクワットして寝かせてからご飯食べてました
    お風呂の時も待てなくて息子が泣いちゃっても
    自分が洗って迎えに行って
    息子洗って湯船に一緒につかってましたよ ´ω` )

    • 10月19日
まちゃ

大変ですね。ご飯🍚はまだ小さいから目の届く安全な場所に寝かせて食べちゃったらいかがですか?

  • まこ

    まこ

    それでいける時もあるんですが最近ぐずりだして😭
    放っておくのも可哀想とか近所の事とか気になってしまって💦

    • 10月19日
deleted user

お風呂は5分で入って髪の毛はだいたい乾かさないです😂
ご飯は作るけど何時間もかけて食べます😂お腹が空きすぎるときは抱っこしながらとか スクワットしながら食べてます😂

  • まこ

    まこ

    お風呂5分ですか🙄
    湯船とかは浸からずですか??
    今、私も娘は風呂桶?で入れてて私はシャワーなんですが、寒くなると湯船浸かりたいけどどうしようかと思ってて💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回もつかってないです🤣
    娘と一緒に入りたいんですけど怖くて娘を見えるところにおいて5分で浴びてます😂

    風呂桶?の中で寝かせるとかってできないですよね😥それか一緒につかるとかどうですか…?
    友人ですが 寒いから限界きていっしょにつかってるって言ってました😂

    • 10月19日
deleted user

1ヵ月検診後からお風呂は一緒に入ってます。
ごはんは簡単に出来る丼物ばっかりで、作ってる間10分くらいは泣かせてましたね😅
食べる時は授乳クッションに乗っけて、こぼさないように食べてました。
抱っこも辛いので授乳クッションに乗っけてずっと貧乏ゆすりしてました💦
そのうち長めに一人遊び出来るようになったので楽になりましたよ!

  • まこ

    まこ

    やっぱり泣かせるしかないですかね😭
    私も抱っこ紐で食べたりはしてるのですが、おっぱい咥えて離さなくなってきてて最近本当にどうしたらイイんだろ…って💦
    おっぱいも1時間おきで、おしゃぶり拒否で哺乳瓶の乳首で誤魔化したりもしたんですが、ギャン泣きでやっぱりおっぱいになっちゃうので💦

    • 10月19日
deleted user

寝てる間にご飯食べてお風呂は子供と一緒に入ってます。
近くにバウンサーに乗せてご飯は食べてお風呂はベビーバスに寝かせて待ってもらってる間に自分を洗ってます。

  • まこ

    まこ

    お風呂は湯船に浸かりませんか?
    これからの季節どうしようかと思ってて💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浸かります!

    • 10月19日
ベルナデット

二ヶ月の頃はぐすってたら、抱っこしながらご飯食べてました。それが無理なら、子供には悪いですが泣いてても放置してご飯食べました。だって、ご飯食べなきゃ母親も倒れちゃいますもん。10分くらい目に見える位置で泣いてても基本的には死にはしないでしょ!のスタイルです。んで、ご飯食べ終わったら子供に謝りながら抱っこしてあげます。

お風呂は旦那が遅いとわかってれば、五時くらいには済ませてましたね。食事前にお風呂を済ませておけば、ご飯中に泣かれても、その間に寝られちゃっても、お風呂どうしよう(;´_ゝ`)とはならないので!

  • まこ

    まこ

    泣いてても放置するしかやっぱりないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    放置するの可哀想だと思ってしまって💦

    お風呂は子供のお風呂は先に済ませてるんですが自分が入るのがなかなかできなくて😭

    • 10月19日
ぽん

抱っこしながら食べたり寝ている間に食べたりしてました!お風呂は一緒に入って髪の毛は乾かさずかバウンサーに乗せて機嫌がいいときは乾かしてました!

  • まこ

    まこ

    お風呂一緒にがなかなかハードル高くて💦

    • 10月19日
  • ぽん

    ぽん

    私もそう思ってましたがやってしまうと一緒に入った方が楽でしたよ^_^主さんはどうかわからないですがお風呂用の寝かせて洗えるマットなど便利グッズもあるので色々試してみるのもありだと思います^_^

    • 10月19日
ERKP

子供2人いますが
旦那は朝5時に出て
帰りは21時とかなので
朝から夜までまいにち
ワンオペです!


自分のご飯は後回しです。
上の子がご飯食べる時は
付きっきりで見てあげながらも
下の子のミルクも飲ませてます。

お風呂も上の子と先に
お風呂に入り洗い終わったら
下の子も一緒にいれてます。
もちろん自分が洗う余裕などなく
からだだけ洗って
髪は子供たちが寝てから
洗ってます。

うまくどうにかやれば
慣れていきますよ♪

わたしは自分のご飯は
あとにしろ子供優先です。

ご飯作る時もダブルで
グズの時ありますが
下の子抱っこ紐で
上の子はどうにか
機嫌とりしてまいにちしてます。

  • まこ

    まこ

    自分のご飯、風呂は後回しなんですが、ご飯はなんとか抱っこしながらでも食べれてもお風呂がなかなか入るタイミングが難しくて💦
    子供を先に入れてるんですが、自分がなかなか入れず😰

    これから寒くなるので腰も痛くて湯船に浸かりたいけど、子供は同じ時間湯船に浸かると疲れちゃうしもう諦めるしかないのかな…

    • 10月19日
はなのこ

抱っこしながら〜とかは疲れちゃうので、用事がある時は基本泣かせっぱなしです!1人目の時も2人目の時もそうです笑 早めにネントレして、1人で眠れるようにしておくと、あとあと楽ですよ!

  • まこ

    まこ

    泣かせっぱなしなんですね💦
    それが可哀想でなかなかできなくて💦

    • 10月19日
ゆう

同じ月齢ですねヽ(o゚ω゚o)ノ同じくワンオペです(^_^;)実家・義実家は遠方で頼れません(T_T)そして同じく娘が「抱っこマン」と化してます(笑)7キロ大変ですね💦うちはまだ5キロ弱ですが今からまだ大きくなりますね…(´xωx`)

ご飯は抱っこひも(インサート付)して食べてます。汁物は溢さぬよう要注意です(;ω;)他の家事もほとんど抱っこひもでやってます!アイロンだけは出来なくて寝てる隙にやってますが…

お風呂は泣くのでご近所の迷惑にならないよう早めの17時くらいに、5分くらいは許しておくれと脱衣所で待機させてます。(ハイローチェアに乗せてます)あわよくば夕寝の隙に!で、自分が洗い終えたら後は一緒に入ります(^^)

  • まこ

    まこ

    私も抱っこ紐でご飯ですインサートなんて使わなくても大きいので安定してます笑
    ただ凄く重くて重くて😭💦

    やっぱり抱っこ紐しながらの家事ですよね💦
    ウチは逆にお風呂の時は全然泣かないんです!
    ただ1人で置いててもし泣き出したら一気にギャン泣きなのでそれが怖くてなかなか入るタイミング難しくて一緒に入れてなくて😰

    • 10月19日
  • ゆう

    ゆう

    うちもお風呂入っちゃえば泣かないです(^^)♪けど待機時間(私が自分を洗ってる時)に泣いちゃうんですよね~(T_T)ギャン泣き放置は逆にストレスで💦放っておけないですよね…(T_T)

    3キロから5キロに増えて腱鞘炎になってるわけだから…🤔7キロかなりきついですよね(T_T)インサートなしってことは身長も違いそうですね…食べるの大変そうです(>_<)

    • 10月19日
そーママ

うちは、基本はパパいるけど月に何度か宿直で泊まり勤務になったりで不在時も多いです。

生後半年くらいまでは、変な時間でも寝てるうちにサッとご飯食べちゃうか抱っこ紐で立ったままご飯食べてました!💦
お風呂は機嫌良ければサッと扉開けっ放しで自分だけ洗ってから全裸のまま迎えに行ってお風呂入れてました。
機嫌悪ければ頭は、諦めるか寝た後で洗面台で洗ってましたね

  • まこ

    まこ

    やっぱりそんな感じですよね💦
    何度かイメトレしてるとそんな感じなんですが、泣き出すと一気にギャン泣きなのでまだ実行できてないんです💦

    • 10月19日
ジラフ

私も息子がその月齢の頃は、基本息子中心で過ごしてたので自分のご飯お風呂は後回しになっちゃってました!
何時頃寝かしつけてますか?うちは21時には寝かしつけしてしまって、そこから自分のご飯🍚←もちろんレトルトやら簡単なうどんやら、時間のかからないもの

お風呂は旦那さんが帰ってきてから、もし泣き出しても大丈夫な時間、結局深夜23時とかでしたが、ゆっくり湯船に浸かってました!
抱っこしたりして腰に負担かかるのでこれから寒くなる時期はお風呂大事です🛀

けど、結局一日中赤ちゃん🤱と向き合ってて疲れ果てて、お風呂は入れずに寝ちゃうこともありましたね。。
そんな時は翌日、赤ちゃんが昼寝したのを見計らって、全てのドアを開けっ放しにしてお風呂入ってました。
昼間からお風呂に浸かるとストレス発散になった気がします。意外と温泉旅行に行ったような気分で私は好きでしたよ!

  • まこ

    まこ

    寝かしつけは9時すぎ頃からですが、寝るのは10~11時くらいです😰

    朝、昼にお風呂に入ろうかとも思ったり、イメトレだけは色々してるんですが思わぬトラブル(ギャン泣き)が起きるかも!と思ってなかなか💦
    今は夜子供が寝てからダッシュでシャワー浴びてるんですが、これから湯船浸かりたいですし😭

    でもやっぱりゆっくり浸かるなら旦那帰ってきてからになりますよね😰
    その時間にゆっくり浸かってると怒られそうな気もするんですよねウチの旦那の場合🤮

    • 10月19日
  • ジラフ

    ジラフ

    思わぬトラブルはもちろん起こりました😂シャンプーしてるタイミングで泣き出したときはどうしようかと。。
    ですが、成功して30分くらいゆっくり浸かれることがほとんどで、意外と大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    なのでトラブル起こって当たり前、起こらなかったらラッキーってくらいの気持ちで、是非お昼に入ってみてください😀
    夜中にゆっくり自分の時間なのに、お風呂入るの怒るんですか?旦那さん、なかなかですね(^◇^;)💦

    • 10月19日
はる

その頃はどうしようもないときは
泣かせっぱなしでした💦
夕ご飯作るときに限って泣かれたりもしましたが
割り切ってやってました!
お風呂も脱衣所にマット敷いて寝かせて
その間にパッと自分が洗いますが
泣かれても、大丈夫だよーってドア開けて声かけて
それから一緒に入ってました!

  • まこ

    まこ

    やっぱり脱衣場に子供待たせて入るしかないですよね😭
    それが1番安心かも…
    泣いてもすぐに相手してあげれるし…

    皆さんやっぱりそんな感じですよね💦

    • 10月19日
はなさかにゃんこ

2ヶ月の頃は、
ご飯は子供をベビーラックに寝かせて、手動式なので手で揺らしながら食べてました。
寝てくれるときもあったので、
神!買ってよかった!
と思いました。

お風呂は一ヶ月半頃からベビーバスをやめて一緒に入りました。
脱衣所に娘を寝かせて浴室のドアを開けたまま入ってました。
9月生まれなので、ドアを開けて入るのは寒くて、お湯を張った桶に足を入れてました。
洗髪、体を洗って、湯船にしばらく浸かって、その後娘をお風呂に入れてました。
もともとショートヘアが好きなので、出産前に伸びた髪を切り、ドライヤーの時間は取れないので、くしだけ通して自然乾燥でした😅

今は娘と同時に浴室に入るので、少しの時間ですが湯船に落ち着いて浸かれたあのころが懐かしいです😊

  • まこ

    まこ

    寒くないように足湯させてた、って事ですか??

    私も実家でお風呂入る時は一緒に入ったりもするのですが、なかなか1人でやるとなるとハードルが高くて💦
    脱衣場にタオル巻き巻きにして置いておくのも寒いだろうし、とか色々考えてました!
    足湯させてたら大人しく待ってました???

    • 10月19日
  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    わかりづらくてすみません。
    足湯してたのは私です💦
    娘はお昼寝座布団の上に湯上がりに娘を拭く用のバスタオルを敷いて、その上にカバーオールのまま寝かせてました。
    もったいないけど浴室暖房を付けていたので、脱衣所も多少ですが、暖かくはなったと思います。

    • 10月19日
deleted user

本気泣きになるまでは泣かせたままごめんねーちょっとまってねーでご飯食べてます😅だいたい宅配弁当で済ませてます!最近はメリーを五分くらい見てられるようになったのでその間にダッシュで食べたり💦
お風呂は1か月半くらいから一緒に入ってます(●´人`●)