※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が断乳し、寝かしつけに悩んでいます。テレビを見せて寝かしつけることに疑問を感じています。アドバイスをお願いします。

毎日相談させてもらってます💦
寝かしつけについてご意見お願いします😭✨

1歳4ヶ月になり、断乳して5日目。
アンパンマンを書いた絆創膏の効果がすごすぎて、全く吸いに来なくなり、そこは大成功でした💡

しかし今まで全て添い乳でやってきたので、寝かし方がわからず、毎日手こずってます😓

断乳初めてから昨日まで、夜は一緒にテレビを見ていたら眠くなって横になり、そのまま寝てくれたのでラッキー😆💕と思ってました。

でもとにかくビデオかけろと要求してくるようになったので、このままでいいのだろうか…と、今日はテレビを消してお布団の部屋に行きました。そこでもう大泣き😅
テレビの部屋に行くと渡しの手を引っ張ります。
必死に寝たフリをしましたが、30分泣き狂ったので抱っこ紐を装着。大泣きしながら寝ました😅

テレビを見せて寝かしつけることが当たり前になるのは嫌だなーと思って今日は辞めましたが、これでも寝るならいんですかね?😅

寝かしつけに正解も何もないとは思いますが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです😊❤️

コメント

くー

寝室がシアターみたいになるのはどうですかー?友達のお家はそれを使ってました✨

• みなみん

みなみん

すごいですねお友達のお家‼️😁
    うちはちょっと難しいですボロアパートだし(笑)

• 10月19日
アントーナ

うちは上の子は1歳半~2歳までポータブルDVDかタブレットでYouTube見せて寝落ちさせてましたよ😄普通に寝るよ~ってやるとものすごく嫌がって大泣きするので(笑)
今では普通に眠いから寝る!って布団入ってちゃんと寝られるので大変な時期くらいは本人の好きな寝方してても良いと思いますよ😁生活習慣を修正するのは話がキチンと通じる年齢なってからでも全然遅くないです!

• みなみん

みなみん

まだいいですよね(笑)
    なんか、楽に寝る方法があるのにわざわざこんなに泣かせて…これでいいのかしらー💣と思いながらさっきまでいました(笑)

ちなみに、夜中起きたときもビデオ見せて落ち着かせてるんですが、2時間も3時間もかかって寝るのでそれも悩みで😭

今はそれに付き合うしかないんですかね💦

• 10月19日
  • アントーナ

アントーナ

つわりやらイヤイヤやら赤ちゃん返りやらで色々大変な時期ですし楽が出来るならどんどんした方が良いですよ😄うちも夜中そんな事ありました💦真っ暗な部屋で勝手に見てもらってわたしは寝てましたが(笑)

• 10月19日
  • みなみん

みなみん

そうなんですね(笑)
    私も、携帯でYouTube見せたりもするんですが、やっぱりテレビの部屋に行きたがるんですよね~😓

でもそれで落ち着くなら、今はそれでいんですかね😅

• 10月19日
  • アントーナ

アントーナ

テレビだと部屋移動しなきゃいけないし大変ですねー💦うちはDVD見たがる時はポータブルDVDプレイヤー枕元に置いて見せてました(笑)
    多分一時的な物ですしあんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😄うちも正直「今からこんな寝方しててずっと癖になったらどうしよう」って思ってましたがいつの間にかそのブームも過ぎ去りました😅

• 10月19日
けいちゃんママ

寝かしつけを始めた時は、最初は立って抱っこで寝るようにして、それから座っての抱っこ、添い寝と段階を踏みました。
抱っこでも添い寝でも背中やお腹をぽんぽんとリズムをとってます。

が、寝ない時は寝ないので最初昼寝を15時前に2時間までにして後は外遊びなどで思い切り疲れさせてみてはどうでしょう?

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます😀

抱っこ紐だと寝るんですが、抱っこして寝ないんですよねー😓下ろせって足突っ張ってきたり😅

昼寝は最近いい感じの時間帯だと思うんですけど、やっぱ疲れ方が足りないんですかね😅

• 10月19日
꙳★*゚

トイザらスなどに売っている
ディズニーなどの映像と音楽が流れるのを流してましたお話しながら空を見て寝た振りやらなんやらとにかくじっと寝るのを待ってました😅この音楽なったら寝るんだ!と寝室行ったら寝るんだ!と思わせてます!!

• みなみん

みなみん

これいいですね‼️
    探してみます(笑)

• 10月19日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!ミッキーの他にもカーズとかカセット別売りでありますよ!!

• 10月20日
ジラフ

ビデオはうちではあまり観せないようにしてます。たまに観せるといつまでも観続けてますけどね💦
私がそれに時間的に付き合いきれないのが理由です😱
観せないとイヤイヤって言われるのが怖くて、、、付き合ってあげてるの、とっても優しいお母さんですね😂

うちはなるべく絵本を読んでそれが寝る合図になるように最近意識してます。もちろん絵本読んだところで寝ないのですが、これは根比べと思ってます。
部屋をなるべく暗くしてスポットライトで絵本読んでそしたら抱っこ紐して寝かしちゃいます。

• みなみん

みなみん

そうなんです…1日中録画のNHK見てます😓

絵本が寝る合図💡理想的です🤣

今日はどーなるのかなーって、毎日緊張します(笑)

• 10月20日
Riaaa*☆

同じような方がいて安心しました!
そういう時期なんですかね?……

うちは1歳4ヶ月。10月2日に断乳しました。断乳は成功したのですが、同じくおっぱいに頼っていたのがなくなり、寝かしつけに毎日手こずってます。

真っ暗な部屋で寝たフリなどしてみたり、音楽や本、抱っこ、抱っこ紐、YouTube…。
抱っこして欲しい。指差しながらアッチへ行ってコッチへ行って、アレが欲しいコレが欲しいと要求してきます。ですが拒否される為、何をして欲しいのが分からなくなることもしばしば😑
全てが気に入らなくなると大泣き。
こうなると手がつけられないので、自分からコッチにくるまで泣かせっぱなしの放置です。
自分でまた抱っこして欲しいときた時、泣きながらではありますが眠りにつきます。
大泣きしながら寝るのを見るとかわいそうになっちゃいますよね😭

私も体力が余ってるのかと思って日中外に連れて行ったりしますが、散歩程度だと歩いてくれないので、日々苦戦中です。(断乳後、家の中でも抱っこ抱っこになってしまい、歩いてくれなくなりました💦)

テレビを見ることが寝る前のルーティーンとなってくれているなら、それでいいのかなと個人的には思います(´∀`)
ウチは寝る前に読む本や聞く音楽見る動画など決めていますが、あくまでも本人が眠くなったタイミングでそれをやると効果があるように思うので、基本的には眠くなるのを待つ、というスタンスです(´∀`)

悩みは尽きませんよね🤷‍♀️💦
長々と失礼致しましたm(_ _)m

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます😀
    本当同じ感じで嬉しいです🤣(笑)

うちも、おっぱい辞めてから抱っこを要求してくるようになりました😅
    いっぱい遊ばせて疲れされるといっても、なかなかそこまでまだ遊べないですよね(笑)

昨日初めて夜中起きずに朝まで寝てくれました🤣今日もそーなるとは思ってませんが、だんだんだんだん…と期待して頑張りたいと思います😄

• 10月20日