※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
お仕事

介護職転職した女性が利用者とトラブル。資格取得を目指すが、経験談を知りたい。

今月から 介護職に転職しました。母親の介護を経験に私も 誰かの役に立てたらと思いでした。
ある意味 大変さを知らされました。
要注意人物的な方もいれば、甘えん坊さん 人見知りな方も さまざま。今日はそんな利用者さんから、私がひつこくしたのもあったんでしょうが、食事の前に消毒するんですが それを嫌がる方がいて それを知ってはいたんですが、ティシュに消毒を吹きかけて手をふいたら 臭くないよって言いたかったのに 逆に怒らせてしまったってゆう 感情的になった声にちょい、びびってしまって。あとからイライラ沸々となってしまった。いつもはスルーしてるんですがね。介護の資格も取りたかったのに 今の会社は職手当てがつかない、労災もない。ん~💨ってかんじですが、とりあえず 経験をして資格取得を考えてます。
無資格の方で介護職につかれたかた どんな感じだったか 体験談が聞きたいです。

コメント

deleted user

無資格で介護の世界に入り介護福祉士になり、ケアマネ目指してます。
私は認知症のところだったので、イライラとか最初半端なかったです!暴言暴力な方がいたり、お風呂絶対入らない不潔な方がいたり、自我強い人がいたり、、、でも、介護って楽しくないですか?私は好きです!人間だからいろんな人がいて当たり前であって自分より長年生きてきて苦労したからこそひねくれたりするものですし!って考えたら楽です笑

  • ひらり

    ひらり

    ぺさん、尊敬します‼やはり、同じ人間だから 頭で分かっていても イライラしますもんね(笑)同じ道を通ってきてるんですね。介護をはじめたばかりですが、利用者さんのみなさん 優しいかたもいるので 私も成長できたらなと思います、貴重な体験談ありがとうございます🌱少し楽になりました。
    私の性格 ちょっと怒鳴られたりするとしゅんとなってしまいます(笑)💦
    目指すは初任者研修です、頑張りまーす🙌

    • 10月19日
ママリん

私も無資格で働いていました
高卒でだったので可愛がってくれる人もいれば
もっとしっかりなさいとか
ヘラヘラして役たたずとか何度怒鳴られ泣かされた事もありました(·︿· `)
でも結局初めての人に緊張して
そういう言い方になっちゃってるんですよね
それに気づいたらスルー出来たし
対応の上手い先輩をめちゃくちゃ観察したり
嫌な言い方するような人にあえて朝挨拶に行ったりました
人を相手にするって大変ですよね(´・ω・`)
向いてないかなーやめようかなーと思いながら
結局資格も取って出産ギリギリまで働いてしまい退職しました (*˙ᵕ˙ *)笑
手当が付かないとかはちょっと損なので
ある程度働いたら変えるのもありですね(´・ω・`)

  • ひらり

    ひらり

    私も、さすがに 今日は向いてないのかなぁ、やめようかな、言われた利用者さんの事が気ににって頭から離れなかったです。何もむきになることないじゃん!って思いました(笑)ある程度仕事を覚えたり 介護の仕事はどんなものかとかを経験して 資格取得したら別の職場に変わってもいいですね🌱
    体験談聞かせてもらいありがとうございます🌱

    • 10月19日
すずな

介護職10年目です!
事務からの転職で、初めは資格もなく、働いてから、ヘルパーの資格と介護福祉士の資格を取りました(^^)
今は社会福祉士と寄宿舎指導員の資格を取るために勉強中です(^^)

初めは、あたふたし、担当になってくれた職員に毎日色々と聞いてました!
排泄介助も食事介助もした事がなく、臭いし汚いし、こんな仕事やだな〜と初めは思いながらいつの間にか10年目です笑

  • ひらり

    ひらり

    10年も‼すばらしい✨やはり、純粋にかんじることは一緒ですね。私も母親のトイレの介助はできたものの 他人のトイレの介助は臭いにビックリして便が着いたりすると何度も手を洗ったりしました。介護の仕事は奥深いですね、体験談ありがとうございます🌱

    • 10月19日