※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな2児ママ
お仕事

義実家や実家は遠く、学歴もなく正社員の経験もない専業主婦です。子供が1歳未満で働きたいが、条件が厳しいか相談したいです。

義実家、実家は遠方または縁を切っていて妊娠してから引っ越して育休、産休ではなく専業主婦で恥ずかしながら学歴もありません。

若くしての結婚だったので正社員での職歴もありません。

2人目が産まれて1年しないうちに働きたいと思っているのですが正社員で雇ってもらえる所はないと思いますか?
子供の体調不良や行事で休むことになってしまう、実家など頼れるところは一切無しで保育園で見ててもらえる時間のみしか働けないので日曜や夜勤早朝は無理、学歴も資格もなければやはり厳しいですかね💦

コメント

キヨちゃん

学歴も資格もない時点でなかなか難しいし、子供がいるだけでも大変な世の中になってきてますから
今の条件だと厳しそう。、
ですが、ないとも言い切れないと思うので、頑張って探すしかないと思いますよ。

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    そうですよね。とりあえず探す前に学歴がなくてもとれる資格を調べてみようと思います。

• 10月19日
スヌーピー

大手じゃなきゃ学歴など関係ない場所が多いですよ!
ハローワーク近くにありますかね?行ってみたらどうでしょうか☺️

• スヌーピー

スヌーピー

資格は運転免許が最低限の資格て場所が多いですが、都内じゃなければ資格無くてもOKたくさんありますよ!大丈夫ですよ!

• 10月19日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    車がないと生活していけない田舎に住んでいるので運転免許はあります!
    体調がよくなってきたらハローワーク行ってみます✨

• 10月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

ハローワークなら
    気軽に探せますし色々見れるから良いですよ♡

• 10月19日
そらまめちゃん

基本的に正社員は大卒or専門卒がマストかなあと思います。
いきなり正社員は難しいと思うのでパートで入り仕事ぶりを評価してもらい、正社員へ推薦してもらうというのはできると思います(o^^o)

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    田舎なので大卒、専門卒でなく高卒だったらいっぱいあるのですが家庭の事情で高校を卒業することが出来なかったので高卒の資格ですらなくて💦
    パートから正社員に推薦してもらうこともできるんですね!参考になりました

• 10月19日
ぶたぴーなっつ。

職種を選ばなければないとは言いきれないと思います。
私は介護職ですが、結構子持ちのママさんが未経験で入ってこられます。
デイサービスとかなら夜勤ないですし・・・
入所型の方が正社員雇用は多いですけど、夜勤とか変則勤務がありますね。

私は子供を産む前から正社員として働いていたので、子供が小さい内は変則勤務と夜勤は免除してもらっています。
中には旦那さんに預けて夜勤をこなしている方もいますけどね。

介護は実務経験で資格をとることができますし、女職場な分子育てにも理解があることが多いかなーと思います。

その代わりに介護って物自体を受け入れられるかどうかが大きいですけどね・・・

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    やはり介護職してる方多いですよね。
    同じ施設で育った友達も同じような環境で介護で働いていますが人手が足りないから融通聞くと言っていました。
    昔色々あり腰痛持ちなので出来れば避けたいのですが視野に入れてみます✨

• 10月19日

求人サイトとか見た事ありますか?
パート募集でも勤務態度や数年勤務以上で社員登録、正社員採用もありなど見かけますよ。パートから初めて良い会社なら上を目指すなども可能かと思いました。

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    時間が出来た時によく見ています。
    パートだと私の住む地域では待機児童になる確率が高いようなので正社員であればと思い質問しました。

• 10月19日

退会ユーザー

正直、中卒 子供2人 日祝休み 勤務日中のみ 子供の病気時診てくれる人がいない。これで正社員は難しいかな?と。
    必要な資格を取りたくても、中卒じゃ受けれないものも多くあります。まずは正社員探しより高卒認定試験を視野に入れて、事情が事情なのでその努力を認めてくれる会社探しや、必要な資格は勉強する意欲などを見せるのも良いと思いました。
    現状では正直厳しいと思います。。。

• 10月19日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

資格はとれるものはもう調べてあるのでそこから探したいと思います。
    現状ではやはりかなり厳しいですよね。早めに決め勉強に取り掛かろうと思います!ありがとうございます!

• 10月19日