※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もね
お金・保険

旦那にお小遣い制で管理されるのが嫌で悩んでいます。自分のやりたいことや貯金ができない不満があります。

旦那とこの先うまくやってけるか分かりません。
奥さん側が小遣い制のの方いますか?
わたしは来年四月から働くのですが(扶養内)
旦那に「お金は俺が管理する。お小遣いで月2万ね」
と言われました…
どうにも腑に落ちません
私はまだ24歳で働いたら
マツエクもしたいし髪の毛も染めたい
服も少しは買いたい
子供のために貯金もしたい
と思ってました。
旦那は歳上で32です。
私は旦那と出会う前少しだけお金遣いがあらくて
その話をしたらそうなりました。
といっても10代の時の話です。

旦那にお金を管理されお小遣いもらってる方いますか?
嫌で嫌で仕方ありません

コメント

ユリナ

専業主婦なら文句言えないかもです。。
もねさんが働くのはダメなんですか?

• もね

もね

働いてからのはなしです😞

• 10月19日
エイヤ

自分が管理ですがお互い1.5万円のお小遣いです🤣

• もね

もね

そうなんですね!
    出産前までは財布別だったので
    お小遣い制が
    いまいち嫌で😂
    私の甘えですね😭😭

• 10月19日
いちまま

月3万でという話になっていますが、貯金して家を買いたいので削れるとこを我慢する予定です💦

ゆんちゃんママ

もねさんの給料はもねさんが管理してそこから自分の娯楽に使う分、貯金はいくらと決めて使うとかにしたらどうでしょうか?🤔
旦那さんの給料だけで生活が出来るならそうした方がいいかな?と思いました🙂でもそしたら旦那さんが納得いかないんですかね?💦

なぁぽよ

2万貰えるなら、お小遣いとして十分だと思いますが💦
旦那さまが管理してくれるから、
もねさんの給料から貯金してくれるんではないですかね?

ママ

生活費としてまとめて貰ってますけど、だいたい月2~3万です。
20歳で扶養内パートです。
きっちり分けていた頃(専業)は2万貰ってました。

旦那さんだけ2万の何倍も無駄遣いするとかなら不満も分かりますけど、2万は別に少なく無いしこれだけで上手くやっていけるか…とかってなるのはちょっとびっくりです。
子供の貯金も別にお小遣いとは別ですればいいと思うのですが?

ムームー

旦那さま管理ですが
お小遣い2万円です😆

2万頂いたものは
子供の貯金に1万5千円
していて
残り5千円はわたしの携帯代です

赤ちゃん生後11ヶ月ですが…

自分の小遣いは自由に使いたので
旦那さんが仕事から帰ったら
育児交代で
20時~0時までに
お小遣い稼ぎにパートにでてます
(昼間子供見る人がいないため)

いまは育児交代でしてますが
引っ越して
4月から義理の両親に預けて
扶養内で働きます✨

旦那さまも家計の管理大変だと
思います
きちんと話し合ったほうが
いいですよ

ドキンちゃん

私が24才で旦那が27才で、ずっと旦那が管理してくれてます😊
私は浪費家で保険なども詳しくないのに対して、旦那は倹約家で職業柄保険や税金などにも詳しいので!
出産前は扶養内のバイトでお小遣いはお互いに3万でした!
今は専業主婦でお小遣いはお互いに5000円です😂

うちは必要経費はお小遣いではなく生活費で出すので、髪切るのや服は生活費です!
とは言っても、私は年1くらいでしか美容室行かないし服も1シーズンに2.3着でプチプラです。
旦那は月1で床屋さん行きますがいつも1000円カットだし、服は私より買いません。
お小遣いが多かった時は生活費で出してもらう以外に、絶対必要とかではないけど欲しい服や鞄やアクセサリーはお小遣いで買ってました!

今は子供のためにとにかくお金を貯めたくて旦那も私も自分に使うお金が惜しいのと、それぞれ別で遊びに行くことがほぼないので5000円で文句ないです😂
(バイトしてた時は休みがほぼ被らなかったので)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ごめんなさい、間違ってました!
    出産前のお小遣いはお互いに15000円でした!

• 10月19日
ゆぁ

お子さんのための貯金はご主人がされるのでは?お金の管理ってそういうことではないのでしょうか?(・・;)
そうだとすればお小遣い二万は妥当だと思います。もっともっと稼ぎのあるご主人でも妻が家計を管理して、ご主人がお小遣い二万という家庭もたくさんありますし、そこで文句を言うご主人がこちらのサイトでよく叩かれていますし。

nm

全体の管理は自分ですが(旦那が細かいこと苦手なので任されてます)、夫婦ともに小遣い制です。
小遣いの中で何に使うかはそれぞれ自由です。
服を買ったり髪の毛切ったり、貯金もしてます。

子どもの貯金などは小遣いとは別にするんじゃないですか?

もしお金の使い方に自信がないなら小遣い制の方がいいと思います。
旦那様の収入にもよりますけど、子どもがいて扶養内の収入でつき2万なら正直普通かなと思いますよ。

金額については収入や環境によるのでおいといて…

もし旦那さんが管理すると決まったなら、
家計簿と通帳はいつでも見れる状態にしてもらうよう、早いうちにお願いしておいたほうが良いですよ。

二人の目標に対して、貯金がきちんと貯まってるのか、無駄な支出がないか、こっそり臨時収入を隠してないか笑、
定期的に夫婦で話す習慣をつけておくと、たとえお小遣い制で金額が少なく感じても、お互いに不満もたまりにくいと思います。

お子さんの貯金は
もねさんのお小遣いとは
別で貯めないのですかね?🤔

だとしたら…2万あれば
マツエク月5,000円
毎月使ったとしても十分じゃないですか?😊💕
美容院は毎月も行かないですよね?
余った分貯めていけば2〜3ヶ月に1回の美容院代も、私なら賄えます😂

被服費に関しては衣食住に関係するので
そこは家計から出してもらうのも
アリだと思います🤔🌟

ご主人が貯金をしっかりとしたり
キッチリ管理してくれるタイプなら
私なら、面倒な家計管理は喜んで
任せちゃいます🤣✨

anemone❁.。.:*✲

2万円は少なすぎるかと思いますm(__)m
お昼ごはん代として2万円、美容代や友達と遊びにいく時に必要な分やお買い物は別途必要かと思います。
美容院、まつ毛エクステ、眉毛カット、ジムやエステ、化粧品など、ある程度美容にはお金がかかります>_<

我が家はお小遣い制というか、私の給与は全てお小遣いとしてつかえます。
ある程度稼いでいますが、貯金などお金の管理が下手なため、管理上手な主人に貯金したい分を渡すようにしようかなぁと検討中です♬
もねさんも必要な分は手元にもち、貯金分をご主人に渡されたらいかがでしょうか?!(๑>◡<๑)

雷注意

扶養内ってことは月々8万とか9万とかですよね?
2万貰えれば上等ですよ😅
年齢は関係ないです。

貯金は旦那さんがしてくれるんじゃないんでしょうか⁉️
そうでなければ、貯金用に通帳作って毎月ここに○万円入れてねと言っておいてはどうですか?🤔

ききらら

旦那さんにとっては服もマツエクも美容院も無駄なお金ってことですね💦私もなるべくお金は子供に回したいので美容院も半年に1度行くか行かないかですし💦でも2万円ももらえるなら良いと思います!食費、日用品別ってことですもんね?

はるひ

お求めの旦那管理の家ではないですが、管理してる側の意見として扶養内なら8〜9万から2万なら十分と思います。が、どこまで小遣いで出すのかによるかもですね。

私は10万ちょっとの稼ぎで1万円、自分の付き合いや服、化粧品です。
美容院はカットのみでたまにしかいかないので家庭から出てます。夫の方が頻度高いですが同様に家庭からです。

子供のための貯金はご主人が管理する分から出すのでは?

☆モモ☆

ウチも専業主婦になってからお小遣いになりました、、
それまでは自分で稼いだ分は自分のためだけに使っていたので、はじめは泣くほど悲しかったのですが、、
子育てして忙しくなって慣れました。笑
私も2万もらってますが、自分の物を買いに行ってる暇がないので、むしろ余ります。笑 貯金してセールで一気に使ってます(^^)

いちご大福@

まず今家族の貯金はしっかりできてますか?今も旦那さんのお給料は旦那さんが管理してるんでしょうか?お小遣い2万は十分な金額かと思いますがしっかり貯金できてるか半年に1回とか通帳を見せてもらう条件とか出した方がいいと思います。