※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁくちゃん.a
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで疲れています。上手にお誘いを断る方法を知りたいです。いますか?

ママ友の事で相談です。
私は30代後半なのですが、10歳近く歳の差があるママさん達についていこうとすると帰宅後疲労感が半端ないです。
年上だから…と言う思いで無意識に気が張ってしまっているように思います。
遊ぶ頻度を減らすようにはしていますが、お誘いを断ってしまうと、ご近所なので偶然会ってしまわないかなど考えてしまいます。
考えすぎでしょうか?
上手にお誘いをお断りする方法があれば教えてください。
ちなみに『今は予定がある』と嘘をついて断っています。なので、その日はお散歩やスーパーへのお買い物も警戒しています。

コメント

私は今日買い物とか野暮用済ませないといけないんだよね〜〜💦とかよく言います!
それだと空いた時間で散歩してるのかな?って感じなのでみられてもいいと思います😆😆

• さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

ありがとうございます✨
    野暮用と伝えて内容を聞かれないのか気にしてましたが、そこまで突っ込まれないですよね😅
    野暮用を一度使ってみたいです😊

• 10月19日

退会ユーザー

聞かれないと思いますが聞かれたら買い物とか銀行と市役所とかあってその合間にお昼寝も入るからね〜とか言っとけばいいと思います😂👍🏻

• 10月19日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

疲労感を感じると子育てにも影響するので、程よい距離感保って抵当ではないけど、自分と子ども中心でやってみます✨

• 10月19日
さと

わたしは年齢関係なくたまにしんどくなります。
子供が昼寝してるからいつ起きるかわからないとか、今日は後から買い物に行かないといけないとか普通にほんとの理由で断ってます💦
でも距離置き過ぎても近所の人ならいずれ小学校で会うことになると思うのでぼちぼち関わっていけばいいかなと思います🙃
そんなに気を張らなくても周りもそこまで気にしてないと思いますよ✨

• さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

ありがとうございます😁
    ママ友とlunchに行くために会うのか、一緒に子ども達を遊ばせに行くのか、目的が分からなくなります😅
    今の住居は賃貸なので、いずれは子どもの進路のために引っ越しも考えているので、ぼちぼちが一番ですね✨

• 10月19日

私も出産が同じ時期で、やはり時々疲れが溜まってしまい・・・。
なので正直に最近疲れが抜けないから今回はみんなで遊んでー!とか、時々夫が夜中に帰ってくるから、その時に起きたりしちゃうから最近少ししんどいんだよね~、次の時にはこの日常も変わっていたらなぁ・・・とか、次の時も濁しておいたりしていました 笑

私の周りも予定詰まってるから家の事したい!とか、最近イヤイヤが始まって迷惑掛けるから・・・とか、色々断りがありましたよ!
そこまで気を使わずにお付き合いすると楽になりますよー!

• さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

疲れますよね~😅
    今、二人目妊娠LUSHで一番高齢なのに、妊婦さんを走らせる訳いかないし、一人で何人もの子どもを追いかけるのはホントに疲れます😖

• 10月19日