※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が咳と鼻水が出ている。熱は36.7度で機嫌は良いが、病院に行くか悩んでいる。皆さんは様子見か病院に行くかどちらが良いでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの娘なのですが、ここ数日コンコンと咳が出るように…つい3日前に予防接種に行った時、小児科の先生に咳だけで機嫌は良いんですが…と伝えると大丈夫だよと言われました。しかし、その後透明の鼻水が出て、咳をする回数も増えてしまい機嫌は良いけどよく寝る…病院に行くのが1番だとは思いますが、風邪やインフルエンザがもう出てるようなので、あまり病院に行ってうつるのも怖いと思い、躊躇しています💦
皆さまなら様子見か病院に行くかどちらになさいますか?

ちなみに熱は36.7で母乳もいつも通り飲み、昨夜はいつも通り寝ていました

コメント

耳鼻科がおすすめですよ〜✨

赤ちゃんの風邪は薬を飲んでも長引きますよ😥
確かに病院行ってうつるのも嫌ですが、自然に治るのを待つのもかわいそうな気がします💦
私だったら病院連れて行きます😣

newmoon

同じく4か月になったばかりの娘が先週風邪ひきました💦
念のため小児科に行きましたが、まだ月齢が低く、飲める薬もほとんどなかったので、鼻吸いしてもらって、痰切りのシロップもらっただけでした😅
熱がなくて母乳飲んでいて元気なら様子見でいいと思います🙆‍♀️
お家で鼻吸いしてあげてーと言われましたよ❗️

さるこ

私の息子もコンコン咳が出るようになり、熱はなくご機嫌でしたが段々ゼロゼロ言い出したので小児科でみてもらったところRSウイルスに感染していました💦熱がなかったのでびっくりでした…
一番辛くなるのが発症してから5〜7日のようで、月齢が低いと重症化しやすいそうです。念のため、病院に行かれたほうがいいと思います😣お大事になさってください。

nyan

うちも咳き込んで鼻水ダラダラ出てます。小児科行ったら、風邪だと言われましたよ。熱は37.2で母乳も飲んでます。鼻水で夜もあまり眠れないようで今日午前中に病院行きました。
移るのも怖いですが、お子さんの症状も治らないのはかわいそうなので行きます。

ももっち

私なら様子見ます👶
鼻がつまって苦しそうな時は電動鼻吸い器で吸ってます😅
熱が出たら病院行きます🙋

H

他の方もおっしゃってますが、RSウィルス感染症の可能性もあると思います。
うちの子も咳から数日後、鼻詰り、ゼロゼロした咳が出て小児科に行くとRSでした。
RSは、薬はなく対処療法のようです。
また、酸素濃度が低くなり場合によっては入院になるそうです。

なな

皆さんご回答ありがとうございました😊まとめての返事ごめんなさい💦
多くの方々が言っていた通り病院に行ってきました!RSは検査をしてもらい陰性で風邪だということでした!