※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんマンまぁ、
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘を持つ母親が、虫歯の対策と二人目のことから夜だけの断乳を考えていますが、うまくいかず困っています。夜の寝かしつけ方法や断乳までの期間についてアドバイスを求めています。

卒乳、断乳について教えてください。
今、1歳8ヶ月の娘が居ます。
産まれてからずっと母乳です。
最近、二人目を考えだしたのと、虫歯のなりかけが見つかった為そろそろ夜だけでも断乳したいと思ってますがなかなか上手く行きません。

みなさんは夜どうやって寝かせてますか?
また、おっぱいなしで寝れる様になるまでどれくらいかかりましたか?
教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ゆいてぃー

うちは一歳10ヶ月です。
絵本を読んで読み終わったら本人に電気を消してもらって「寝るよ〜ゴロンして〜」というとゴロンし、しばらくすると自然に寝ます(^-^)

卒乳は一歳の誕生日迎えてすぐくらいにしました!
意外にあっさりやめられたので楽でした☆
どれくらいというのは個人差があるので何とも言えないですよね〜でも、3日頑張れば卒乳出来るとは聞きます!

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

教えて頂きありがとうございます♡自分で電気消してもらうのいぃですね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧自然に寝てもらえるように頑張ります‼︎
    卒乳の時期間違えたかもですね…
    今週末の三連休使って頑張ります♡

• 1月6日
なゆた☆

1歳半で断乳しました(^^)
乳首に絆創膏貼りました!吸おうとしても吸えないので泣かれながらでしたが、3日間頑張ったら嘘みたいに乳離れしました(^^)夜が一番大変ですが、そこであげたら後がまた大変だし二人目を考えだしていたので頑張れました(^^)

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

乳首に絆創膏ですね♡
    今週末の三連休使って頑張りたいと思います(o´罒`o)♡
    服めくったりするのでいい案頂きました!ありがとうございます♡

• 1月6日
4チビ

私も、最初の子は、断乳に苦戦しました。乳首にワサビを塗る方法を聞いたけど、ワサビは可哀想な気がして、塩を塗ったり、色々試しましたが、上手くいかず、最終的には、泣き疲れて寝るまで、抱っこでした。
前歯も虫歯になって大変だったので、次の子からは、1歳になる前に断乳してます!!昼寝を早めにして、夕方起きてる時間を長くすると寝る時間頃には、疲れてグッスリ寝てくれます!!寝る前の絵本もオススメですょ!

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

教えて頂きありがとうございます♡抱っこと泣き虫さんに付き合い今週末頑張りたいと思います(o´罒`o)♡
    三連休は昼寝を早めに、たくさん動いてもらいます(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    ありがとうございました♡

• 1月6日
りなざうるす

1歳5ヶ月の娘のママです。年末に断乳したばかりです!
言葉でおっぱいバイバイと言い聞かせ、寝る時はぎゅーって抱きしめて、大丈夫だよ、ママは一緒だよ、一緒にゴロンしてネンネしよっか。などと言い聞かせて寝ると泣くこともありますが、安心させながら寝かしつけています。まだすんなり寝ることはできませんが、おっぱいなしで寝ることができました(*´˘`*)♡
安心させることが1番だと思います!頑張ってください!!