※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半で食べてくれない。保育園に入る前に昼間は断乳したい。アドバイスをお願いします。

離乳食始めて一ヶ月半なんですが、全然食べてくれません💦
日によりますが、平均すると全部で大さじ1くらいしか食べないです。
途中で機嫌悪くなります。
いずれは食べるようになる、とも思うのですが、後4ヶ月で保育園なので、せめて昼間は断乳したいと思い焦っています!
こうやったら上手くいった、など何かアドバイスいただけたらと思います!

コメント

りえ嬢

タイムリミットあると焦りますよねー(ノ;・ω・)ノ

保育園に通わせるため昼間の断乳を、とのことですが、保育園はミルク非対応ですか?(>_<)
私は保育士なのですが、0歳児クラスを担任した時は食後はいつもミルクをあげていました。
私はまだ扱ったことはありませんが、冷凍母乳でも対応できるんじゃないかなー、と…。

離乳食は、気分によって食べムラがまだまだある時期だと思います(*^^*)
ママの『食べない、でも断続したい』という焦りを見事に察してしまうのかな、とも思うので、まずは振り出しに戻ったつもりで、『少しずつ食べてね、食べられたらおかわりしようねー』+たくさんのミルクorおっぱい、でしばらく様子を見られる余裕はありませんかー(♡´∀`)?

• まるるくま

まるるくま

保育園ミルク大丈夫だと思います!
    ミルクでもいいやと気持ちを大らかに持って、進めなくてはですね…

• 1月6日
ママリ29

今はどんなものを食べてるのでしょうか?うちは5ヶ月で始めて6ヶ月手前くらいから食べなくなったのでベビーフードをあげたらまたパクパク食べるようになりました*\(^o^)/*私の作ったものはとろみが足りなかったようです。
ベビーフードのおかゆに手作りのおかゆ混ぜたり、手作りのおかゆにベビーフードのおかず系を混ぜたりしてました!
あと、パンはもう食べましたか?赤ちゃんはパン粥が好きと聞いて作ったら初めての時からよく食べてくれました(^^)

• まるるくま

まるるくま

食べないのでベビーフードもあげてみましたが変わりませんでした〜。
    色々使って、混ぜたりしつつ息子の好みを探るようにします!

• 1月6日
  • まるるくま

まるるくま

あと、パンが好きとは知りませんでした〜!まだ試してないので、作ってみます!!

• 1月6日
にゃんママ

こんにちは(^-^)

私の子供ではなく、私の子供時代のことになりますが…
私は離乳食を全く食べず…私の記憶にある限りとりあえずドロッとしたものが好きではありませんでした~_~;
気持ち悪いという感じの不快感があり食べれず。
哺乳瓶もゴム臭いので飲めずかなり早い時にストローデビューさせたと母親には言われました(^-^)
ドロッとしたものが食べれなかったので、パンや口に入れて溶ける物を良く食べていたと言われましたよ〜

• まるるくま

まるるくま

体験談ありがとうございます!
    そうなんですかー!!食べないにも赤ちゃんなりの理由があるんですね。。
    色々試してみたいと思います!

• 1月6日