※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が小さいですか?成長曲線の下にいるので心配です。同じ月齢の体重を教えてください。

昨日久しぶりに支援センターに行ったら、先にいたママさんに『少し小さめだね』と言われました

産まれが2466gで12月に測ったら7020gでした
やはり小さいでしょうか?

毎月公民館で体重を測ってもらっていますが、いつも成長曲線の下の方です

今月で10ヶ月になりますが、同じくらいの月齢の時の体重を教えていただけないでしょうか?

コメント

妃★

顔が小さいと『小さいね』と言われがちです。
体重がどうか、他人がどう言うかではなく、乳幼児健診で小児科医が言うことや保健師さんが言うことだけをしっかり受け止めれば問題ないです。
逆にうちの子は大きめで生まれて、今は標準ど真ん中になりましたが、頭が大きいので『大きいね〜』と良く言われます。
気のせいです(笑)

  • ままゆな

    ままゆな


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

    『小顔だね』もよく言われます!
    体が小さいからか、小顔なのかはわかりませんが…

    毎月行く公民館健診では『小さいけどこの子なりに大きくなってるから問題ない』と言われています
    なので、そこまで気にしていないのですが他のママさんに言われて少しへこみました…

    • 1月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちはその逆ですよー(´Д` )
体重はまぁ平均でそんな重くないのに
まぁほっぺがふくよかなので
おっきいねーと言われたり
この前お茶したときにお子様用の
椅子とお水いりますか⁇って
聞かれました(笑)
産まれが少し小さめですがままゆなさんの
お子様なりにおっきくなってるから
心配いりませんよ♪( ´▽`)

  • ままゆな

    ままゆな


    遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

    ほっぺがぷっくりしてると、大人でも大きく見えますよね
    赤ちゃんのプニプニ肌には負けますが…😅

    毎月行く公民館健診では『この子なりに大きくなってるから問題ない』と言われています
    産まれが小さい分、成長もゆっくりですよね

    ちなみに、お子さんはゆうなちゃんというお名前ですか?

    • 1月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    手首とか以外と細いのに
    みんな顔からの判断です(笑)
    ゆうなですよー♡

    • 1月6日
  • ままゆな

    ままゆな


    みなさん、ほっぺのぷっくりだけで判断してるのですね!
    うちは、だいたい何ヵ月か前の月齢を言われます…

    うちもゆうなです☺
    一緒ですね✨

    • 1月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    ゆうなって名前可愛いですよね♡
    お互い頑張りましょうー♪( ´▽`)

    • 1月6日