※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

体外受精で初期胚1つだけ凍結できた。結果にがっかりし、移植は予定せず。ストレスも感じている。体外受精経験者のアドバイスを求めています。

今月はじめての体外受精にステップアップして
採卵しました。29歳不妊治療1年です。

一つ初期胚
三つ胚盤胞まで育ててみよう。とのことでした。

本日結果が届き
凍結までたどり着けたのは初期胚の一つのみ
その他全て全滅でした。

はじめての採卵だったので
これがいいのか悪いのか比較できないのですが、
この結果に正直がっかりしました。
あわよくば胚盤胞も1、2個凍結出来てるなんて甘い考えてした。

グレードはまだ次の診察で説明するとのことでまだ聞いていません。

今周期の移植は予定していません。
内膜が薄いとのことで今回はリセット待ちです。

先生からはたまごはいっぱいあるけど一つずつの質はまぁまぁ、、かなと言われました。
ただまだ若いからねとのことでした。

はじめてのことだらけでわからないことばかりですが、
最初なんてこんなものなのかな、
期待しすぎがよくなかったな、と自分の気持ちを落ち着かせようと努力しています。

初期胚一つ 移植してだめだったら
また1から育てて採卵 、、

自分で決めた体外受精ですが
仕事をしながらなので
なかなか思うように病院にいけず
休むのも早退も遅刻も
申し訳ないの気持ちで行かせてもらってます。

そういうのも多少ストレスになっているのかな?なんてまた細かいことを色々考えてもやもやしてしまいます、、

自分の性格が情けないです

体外受精を経験した先輩方の皆さん
もしよかったら色々お話聞かせてください!!
宜しくお願い致します^^

コメント

のん

卵いっぱいあるけどってことはAMH調べていますか?
どの刺激法だったのでしょうか?

初期胚までしか育たず、胚盤胞までいかない場合は、卵子の質だけでなく精子の質もよくなるようにサプリや漢方薬試してみたほうがいいかもしれないですね。グレードは見た目なのであまり気にしなくて大丈夫です(*´∇`)✋

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    AMH検査しました、結構高めでした。

先生には高いから妊娠するわけじゃないからねーとだけと言われました。

マイルド法でしました!

なるほど✨
    旦那さんの方もちゃんとケアしないとだめですもんね!!

色々調べてできることをチャレンジしてみます‼️

ありがとうございます
    そう言ってもらえて
    少し気が楽になりました☺️!

• 10月19日
  • のん

のん

AMHが高いならマイルドじゃなくて、中刺激や高刺激でも良かったんじゃないかなーと個人的には思いますが、自然周期や低刺激中心の病院に通ってるか、これまでの治療によってマイルド法がベストということになったのでしょうか🍀😌

採卵数がいくつかわかりませんが、平均的にいえば受精数の3分の1~4分の1程度は胚盤胞に育ちます。
    それに満たない時に考えられるのは、受精卵の質、培養液が合わなかった、病院の培養技術などなど...
    次回採卵する際は転院してみるのも有りかなと思いますが、結局はたくさん胚盤胞になってもならなくても質が大切❤️

私なんて胚盤胞にたくさん育っても、いざ着床前スクリーニングに出したら染色体異常のない正常卵は23個中たった5個でしたよ~😅😅

胚盤胞がたくさんできれば妊娠に繋がるってわけでもないので✨
    初期胚だって質が良ければ大丈夫☆
    採卵周期はどうしても職場の協力が必要なので胚盤胞になって凍結できたらって思ってしまいますよね😅
    せっかく育った初期胚、体調整えて移植に挑んでください(*´∇`)

• 10月19日
ゆいママ

私はゆみさんより年上で、今年の5月に採卵しました。
7個取れましたが、実際には4分割の卵1個しか凍結出来ませんでした。
胚盤胞まで育つ保証もないので、4分割の状態での初期凍結を勧められました。

胚盤胞まで行かずショックで今回は諦めていましたが無事、妊娠することが
出来ましたよ!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!!

おめでとうございます✨
    寒い日が続きますが
    お体大丈夫ですか?😊
    元気な赤ちゃんが生まれてきますこと祈っております‼️

とても前向きになれるコメントありがとうございます!
    落ち込んでばかりいずに
    みゆきさんに続けるよう
    一つのたまごを信じて
    今できることを頑張ろうと思います^^

• 10月19日
39110

はのんのんさんもおっしゃってるように、AMHによっては卵の育ち具合や、刺激方法も変わってくると思います。あとはivfにステップアップするまでの治療時、卵の育ち具合やホルモン値などはどうでしたか?

お仕事されながらの受診は勤務調整など色々と気になってストレスに感じることもあり、両立するのって大変ですよね💦

培養方法は体外ですか?顕微ですか?
卵子側だけの問題ではなく、受精卵になるには精子も関わっていますので、ご夫婦で体質改善など取り組まれてもいいかもしれないです◎精液検査はされていますか?

治療経験者ですので、私で良かったら、もし何か質問がありましたら、遠慮なく聞いて下さい(^ ^)

• ゆみ

ゆみ

たまごの育ちは特に何も言われず
    ホルモン値も特にこれといって注意はされませんでした!

女性だけの職場なのですが、
    なかなか理解してもらえる感じではなく、熟年の方々ばかりなのですが
    できずらいと言うことが
    あり得ない、といったかんじで、、

rainbowさんもお仕事との両立だったんですか?><

体外と顕微半々です!
    その時の精子の状態から
    先生に顕微との半々を進められました。

そう思いかえすと、
    確かに私だけの問題ではなかったとはっとしました✨
    ありがとうございます‼️
    体質改善今日からやってみます!
    まずは今日の夕飯から😊
    精液検査もしました!
    いたって標準とのことでした。

ありがとうございます✨
    とても参考になりました☺️

やはり体質改善は食事と睡眠ですよね??
    どうしても旦那の帰りが遅く夕飯も夜遅くて寝るのも遅いので

なかなか工夫しなくてはと思っています😣

• 10月19日
さち

採卵お疲れ様でした!
私は5月に採卵をして20個の卵が取れましたが受精したのは8個で、胚盤胞にまで育ったのは1個でした。
卵の質が悪いですね、と病院からは言われました😥
その1個の胚盤胞を移植して妊娠しましたが、初期流産になってしまいました💦
今また採卵から始めています!
お金も時間もかかるし、また採卵からか、と正直落ち込んだけど、赤ちゃんのためなら頑張れます😊
次の採卵の可能性もあるなら、今からしっかり体調管理をなさってくださいね!
結構そうゆうのも卵の質に影響するみたいです!

• ゆみ

ゆみ

さちさんも採卵お疲れ様でした✨

たまごの質 、、
    はっきり言われるとへこみますよね。
    私も次の診察でなんて言われるか、、

でも!!妊娠に繋がったのですね☺️
    結果は残念ですけど、
    妊娠に繋がったのは凄いですよ!!!
    その後体調は大丈夫ですか?

私も人工受精で一度陽性出ましたが
    流産しました。
    なので、お気持ち少しはわかります。
    さちさんとてもお強いですね✨
    素敵です!!
    私も頑張っているさちさんから
    勇気をもらったので
    諦めず頑張ろうと思います!!

ありがとうございます‼️
    お互い頑張って
    絶対絶対我が子を授かりましょうね

• 10月19日
ぴぴぴ

体外、顕微しました。
高AMH 多嚢胞持ちです。

私が通院していた所はバンバンの高刺激でした。二度の採卵、ともに40個近くの卵胞が育ちましたが、先生が言うには「高AMHのかたは卵の宝庫だよ」と。
ゆみさんも採卵方法を変えるとまだまだ良質な卵も採れると思います。
私はアンタゴで初期胚のみ、ロングで桑実胚5つ。その桑実胚を融解時に胚盤胞まで育てて4個妊娠判定陽性、うち2個が流産しましたが、残り2個が今回の双子出産です。
私もはじめての採卵はすごく期待しました。結果が悪く落ち込みましたが、いま目の前に可愛い二人がいると私はこれまでの治療は遠回りではなかったと、自分には必要だったと思えました。
ゆみさんの胚がグレードの良いものでありますように。

さち

ゆみさんも流産を経験されてたんですね😥
とっても辛いですよね😥
しばらくは妊娠した時の数値が残ってて次に進めなかったけど、今は身体も元に戻りました。
結果は残念でしてけど、陽性反応を見るのも初めてだってので、すごく勇気をもらいました。
私の友達に採卵1回で授かった人が1人、採卵2回やって授かった人が3人、採卵6回で授かった人が1人います。
みんな今はママになったり、お腹も大きくてすごく幸せに過ごしてますよ✨
その子達の辛い姿もたくさん見てきてるから、私も頑張ろう!、続けてたらいつかきっと妊娠できるって信じてます!!
お互い頑張りましょうね😊

• ゆみ

ゆみ

立ち直れないと思ったし、妊活再開するのも怖かったです。
    私もはじめての陽性だったので、
    妊娠できる体なんだと赤ちゃんが教えてくれたんだと思うようにして前向きに慣れました😊
    まわりに頑張っている方がいるのとても心強いですね!!

はい!!頑張りましょうね✨
    素敵なお話きけて嬉しかったです😊

• 10月19日