※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘がペットボトルの蓋口で苦しそうになりましたが、すぐに助けた後は落ち着いた。脳に障害が残る可能性は低いですか?

脳に障害が起こるぐらい酸素が行き届かないのはどれくらいの時間でしょうか?ペットボトルで遊ぶのが好きな娘で、たまたまペットボトルの蓋口が歯に挟まり取れなくなって苦しそうにしました。すぐ気づいて離し、離した後はギャン泣きでおっぱいを飲むとすぐ落ち着いたのですが、大丈夫でしょうか?これのせいで、障害が残ってしまう可能性はあるのでしょうか?

コメント

舞花

赤ちゃんとはいえそんなすぐに脳に障害は出ないかな、と思います!

すぐ機嫌よくなったなら心配ないと思いますよ☺️

  • 舞花

    舞花

    ちなみに、調べてみたら状況にもよるので明確に何分とは断定できないみたいです!
    自分で数分息を止めた時も、体内に残っている酸素で賄うので意識消失などにはならないとの事です🙂
    なのですぐ気づき対応されたなら大丈夫と思っていいと思います🌟

    • 10月19日
  • はな

    はな

    そうなんですね。自分が悪いのですが何もなくて良かったです。これから気をつけます!ありがとうございました!

    • 10月19日
すもも

ペットボトルの蓋は2つ取れないようにくっついているのでしょうか?
単体で遊ばせたら、喉に詰まって最悪の結果を招きかねないですよ。

脳に障害が残るくらい酸素がいかないとなると、大人で3分以上とかじゃないですかね?でも、酸素がいかないと15秒程度で意識喪失すると思います。
だから、赤ちゃんの場合はもう少し早いかもしれませんね。
医療従事者ではないので、詳しいことは分かりません。
すぐに泣いて今変わった様子がないなら大丈夫ですよ。

  • はな

    はな

    まだ開けてないペットボトルであそんでました。ほんとにすぐ気づけたとおもいます!今は機嫌よく笑ってます。自分の不注意です。反省しております。アドバイスありがとうございました!

    • 10月19日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

口に挟まっただけなら鼻でも呼吸できるのでおそらく大丈夫だと思います。
でも喉に詰まったらそれこそ窒息しますし、ペットボトルの蓋にはお気をつけ下さい💦

  • はな

    はな

    口に挟まって歯に引っかかりとれなくなった状態です。ほんとに反省してます。アドバイスありがとうございました!

    • 10月19日