※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ともたん☆
妊娠・出産

出産後の里帰りで迷っています。実家の凶暴犬と赤ちゃんのことが心配です。実家に戻るべきか迷っています。助言をお願いします。

妊娠8カ月の初マタです☆
出産後の里帰りについて質問です。
自宅と実家は電車で30分ちょっとの距離です。
出産後、実家に帰ったほうがいいか迷い中なのです。
迷ってる理由としては、実家で飼っている犬が少々凶暴なのです(>人<;)
気分屋でプライドが高い犬で、なかなか懐かないし、しょっちゅうではないのですが、気分が悪いと急に噛み付いたりするのですΣ(゚д゚lll)
ゲージに入れる習慣もなくなり、両親は自由奔放に育ててしまってます(>人<;)
そんな環境で、赤ちゃんと帰ったらどうなるかわからないのです。
赤ちゃんを床には絶対に寝させることはできないとは思ってます。
こんな環境で、実家に帰るべきか帰らないべきか迷ってます。
退院後は、動かないほうがいいと言いますが、そうなると実家のほうが楽なのかな?でも凶暴犬、大丈夫かなぁ?と迷ってます。
みなさんのアドバイスをお聞きしたいです☆

コメント

穴子さん

それはちょっと怖いですね(´□`)もし、実家が近いのなら、お母さんに自宅にお手伝いに来てもらうのはいかがですか⁈
ワンちゃんの機嫌が悪くて、何かあってもいけないので(´□`)

おしちゃん

私は里帰りしたのですが、お母さんとよく話し合った方がいいと思います☺︎
産前は初産で不安だったのでそばにいてもらえて本当によかったのですが、産後は、母は仕事なのでしてもらったのは夕飯の準備くらいでした。なので夜泣きで気を使ったり、早く帰ってきて〜とうるさく夫に言われるくらいなら、もう帰りたいな、と思いました。
ただ、可愛い孫と一ヶ月、一緒に過ごしたことは、親孝行にもなったかなとも思っています☺︎
わんちゃんのその状態はかなり危険だし、衛生面でも、わんちゃんをさわったら必ず手を洗ってもらうとかいろいろ頼むことも増えそうですね・・;)
ダンナさんの了解が得られればお手伝いにきてもらった方がいいかもしれませんね。
体調にもよりますが、私の場合はやってもらうことって実はそんなになかった、というのがやってみての感想です。

ばなぬ

ベビーベッドは用意しないのですか?ベッド無かったらちょっと怖いですね。嫉妬して何するかわかんないですし(´・_・`;)
レンタルだと自宅に帰る頃に返せば無駄にならないし良いですよ(゚∀゚)

☆ともたん☆

穴子さん★
そうですよねー(>人<;)
怖いです…>_<…
母に手伝ってもらえるかも含め話し合いが必要ですね(>人<;)

☆ともたん☆

ばなぬさん★
ベビーベットは知り合いから借りれる予定です。
ただ、実家の部屋が狭く入るか心配な感じですね(⌒-⌒; )
ペットの嫉妬は怖いですね(>人<;)
ベットを置いて、一時生活できそうか検討してみます☆

☆ともたん☆

おしちゃんさん★
そうなんですよー!
親孝行のためにも帰ってあげたいとは思うんですよねー(⌒-⌒; )
衛生面もかなり気を使いますね…>_<…
ウチの母も仕事しているので、ずっとは面倒見てもらえなさそうです(^^;;
やはりお手伝いに来てもらうほうが安全なのかもしれませんね(>人<;)
旦那さんとも良く話し合いたいと思います☆
ありがとうございます☆