※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育児休業給付金がもらえない理由にショックを受けています。条件を勘違いしていたようで、残念がっています。

ショックが大きいです😱

2人目の育休、育児休業給付金もらえないことがわかった!!!
もらえる気満々で色々計算してたのに、、、つらい

2年間で1ヶ月に11日以上働いた日が12ヶ月以上、
って、育休前の2年間でいいのかと思ったら、違うんですね、、、
そう書いてるネットの記事をよく見たけど、言葉省略してただけなのかな、、

わずか1ヶ月たらず、働いた期間が足らず、
2人目できずに悩んだ期間があと少し短ければもらえたのにー!!

ただのやり場のない愚痴でした😓

コメント

mama

えっ!育休入る前2年間だと思ってましたが違うんですか!?なら私ももらえないかもです(><)

• ゆう

ゆう

通常2人目の育休の開始日から遡って2年間でカウントですが、
    出産とか病気とかで休んでる期間がある人は、2人目の育休の開始日から最長4年間(最長っていうのがまたよくわからないんですけど)のうちの12ヶ月あるか、に緩和されるらしいんです。
    なので普通に育休1年くらいだったら大丈夫です!
    私の場合、会社が育休を3歳までとれるので、長めに育休とってたんです。遡ると、働いてる期間が11ヶ月と数日(今定かじゃないのですが)だったみたいで、11ヶ月とカウントされてしまって、、出産が早まればもらえる可能性もあるみたいなんですが、それも怖いし、、

• 10月19日
シロちゃん

違うんですか…?
そしたら私も貰えないのかも…😱

• ゆう

ゆう

通常2人目の育休の開始日から遡って2年間でカウントですが、
    出産とか病気とかで休んでる期間がある人は、2人目の育休の開始日から最長4年間(最長っていうのがまたよくわからないんですけど)のうちの12ヶ月あるか、に緩和されるらしいんです。
    なので普通に育休1年くらいだったら大丈夫です!
    私の場合、会社が育休を3歳までとれるので、長めに育休とってたんです。遡ると、働いてる期間が11ヶ月と数日(今定かじゃないのですが)だったみたいで、11ヶ月とカウントされてしまって、、出産が早まればもらえる可能性もあるみたいなんですが、それも怖いし、、

• 10月19日
  • シロちゃん

シロちゃん

そうだったんですね(>_<)

• 10月19日
ききらら

もらえないんですか?💦その辺のことよくわからないですが、もしそうなってしまうなら産休を少し遅らせるとかもダメなんですか?産む前日まで働いてる人もいるし。

• ゆう

ゆう

今育休中でそのまま次の産休なんです、、
    ちなみに、産前産後のお金も、産前は1人目の育休扱いになるらしく、私が貰えるのは産後の8週間分だけになりそうです😓

• 10月19日
れん

お一人目の育休前2年間で計算してたから、もらえないってことですか??
二人目の育休入る前、4年間の間に働いていたらもらえると思いますが💦

• ゆう

ゆう

そうなんです、4年間なんですね、
    私の場合、会社が育休を3歳までとれるので、長めに育休とってたんです。遡ると、働いてる期間が11ヶ月と数日(今定かじゃないのですが)だったみたいで、11ヶ月とカウントされてしまって、、
    自分がそんな瀬戸際にいたとは!
    足りないのが2〜3日のことであれば、上の子の預け先なんかもスムーズになるし、計画分娩にしようかとも思えてきました🤔

• 10月19日