※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

退院時にチャイルドシートは必要でしょうか?家族からの購入の申し出があり、悩んでいます。車やモノレールを利用する機会が多い沖縄在住で、ベビーカーの方が使い勝手がいいかも?要相談です。

退院時チャイルドシートって必要ですか?

義母が今度の日曜日に買ってあげるよ!との
事なんですが
実母は、退院時からチャイルドシートは
乗せないよー!たださえ首座ってないのに
急ブレーキかけた時前に頭持っていかれると
怖い事言われたのであんまり購入する気は
なかったのですが
それならベビーカーの方が旅行やお出かけする時に
使う頻度が多いのかな?と

沖縄に住んでるので車が多いですが
那覇市内に住んでる為モノレールもあり
交通の便はかなりいいです👍

せっかく買って頂くので正直口出し
しずらいんですが…
どうしよーと思ってます😥

コメント

たた

もちろん必要です!
無い人はタクシーしかないかな、と思います。

•  たた

たた

私の住んでるところも、里帰り先も、病院や区役所で しつこいくらいに「昔とは違います、チャイルドシートは退院時からの義務です!義務です!」とくちすっぱく言われました。

親の世代は義務じゃなかったし
    新生児みたいに首がすわってない赤ちゃんのためのシートが、いまほど出てなかったからですね。
    親世代に「いまは時代がちがうよ」と言わなきゃですね!

• 10月19日
わっちゃーねーむ!

え、チャイルドシートつけないとだめですよ?法律で決まってますよ!!絶対買ってもらうべきだと思います!

タクシーなら免除ですが、自家用車なら必須です。
乗せてないと違反になりますよー。

ななみ

チャイルドシートつけます!!法律で決まってるみたいなのでって看護婦さんに言われました(*´꒳`*)

みなみ

首すわり前のフラットにできるチャイルドシートを購入すれば、退院時から使用できますよ☺️
ベビーカーも毎日お散歩で使ってます♡
私は両方必要だと思いますので、どぅち買ってもらってもいいと思います😅

まゆ

車に乗るときはベビーシートの着用が義務になっていて、大人がシートベルトなしで運転してるのと同じように違反で捕まりますよー?
子供用チャイルドシートではなく、生まれてすぐでも乗れるベビーシートというのがあるんです
十数年前から着用が義務化されてるのに、お母さん、おばあちゃん共に知らないとはびっくりです..

ほほ

退院時から使えるように7万もするチャイルドシート買ったのに、産院の方が「絶対チャイルドシート乗せたらだめです!」と言われて抱っこで帰りました。
退院時から使えるシートであれば、乗せた方がいいと思います。
会陰の傷が痛く、円座クッションがあっても帰路が辛かったので…
退院時から使えるものでなければ、無理に乗せずに抱っこでも不自由はないと思います。

• ミラ

ミラ

退院時にチャイルドシートに乗せたらダメってどこの産院で言われたのですか⁉

• 10月19日
  •  たた

たた

チャイルドシート乗せたらだめなんていう産院が日本国内にあるんですか!?💦💦
    と言いたくなるレベルでびっくりしてます。

• 10月21日
はちみつ

つい最近もチャイルドシートなしで事故にあい、車外に投げ出されて亡くなった子のニュースありましたのでうちは車所持ではないですが、乗る機会はそれなりにあるのでチャイルドシート購入しますよー!
タクシー免除でも何があるかわからないので怖いです😭

ku

自家用車なら必須ですよ☺️
新生児から使えるチャイルドシートなら産まれたばかりでも安心安全な作りになっているので大丈夫ですよ✨抱っこしたままで急ブレーキのほうがよっぽど危ないです💦

mama

もちろん、チャイルドシートは
法律で決められている
義務なので☺️👍🏻

きちんと、新生児からのものを
装着して赤ちゃんは守って
あげてください💡✨
もしも退院のときに事故などしたら
取り返しつきません😢

みぃ

沖縄って、車社会のイメージなんですが😅ベビーカーより断然チャイルドシート必要になりませんか??
沖縄の友達いて、那覇住んでいますが結局どこかいくときって、車ですよね😅高いものですし、断然必要かと思います🙆‍♀️

NA23

私も沖縄ですがみんな貰ったり買ったり退院時からちゃんと乗せてましたよ!タクシーで帰るとかであれば別ですが👀
首が持ってかれるっていうのは、お母様何か勘違いされてるかもしれないです。チャイルドシートは、前向きにして設置しないので首が持ってかれることないですよ👍もちろん助手席にも取り付けることは基本NGです。
ネットからですがこの画像のように取り付けするので安全です!
むしろ抱っこのまま車に乗って急ブレーキの方が危険です😭
沖縄に住んでるならわかると思いますが、運転のマナーがなってない方多いので子供の安全を思うならきちんと乗せてあげたほうがいいですよ😊
買うのがもったいないとか使わないのであればレンタルでもいいかもしれないです👌

•  たた

たた

横からすみません、たしかにお母さまが勘違いされてるようですね!
    前向きのチャイルドシートを想像してるんだとおもいます。実際は後ろ向きですし、新生児から乗れるシートならそれこそ車つぶれても安心なくらい造りはしっかりしてますよ✨

• 10月19日

病院から車で帰られるなら、チャイルドシートは絶対に必要ですよ😉

以前受けた安全講習で、チャイルドシートに乗せない状態で車が事故にあうと、衝撃で赤ちゃんは車外に飛ばされて助からないと聞きました😫

コナン

退院時に自分の車で
帰るんですよね?( ;∀;)
だったら、いりますよ…。
お義母さんにいらないとか
言ったらえ?だてなりますよね。
つい、この前チャイルドシートに
乗せてなくて子供亡くなりましたよ。

実母の言うことを鵜呑みにせず
きちんと調べた方がいいですよ。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

チャイルドシートないと退院できない病院もありますよ
うちも母にチャイルドシートなんて退院の時はいらないわ、近いのにと言われましたが💦ありえないなって感じです
新生児から使えるチャイルドシートありますし、首が座ってないのにっていうなら3ヶ月とかまで乗せないんですかね

まま

まとめての返信すみません🙇‍♀️
沢山のご意見
ありがとうございます!
私も詳しく知らなかったので
聞けてよかったです
後程自分でも詳しく調べます!

退院時は旦那の車か父の車で
帰る予定です😊
HOPEさん画像も付けて頂いて
ありがとうございます!!

また産婦人科の方にも
確認しておきます!

ちゃき

私の親は
新生児から使えるチャイルドシートなんてあるの?
って言ってました。昔なかったんかな(*゚O゚*)
私をゆりかご?に入れてたって聞きました。だから必要ないと言ってるのかな?

あーき

退院時からチャイルドシートです❣️
昔はカゴに入れてたよ−とか言われたんですが、カゴの方が危ないと義母に伝えました😂
たぶん、伝えても大丈夫かと🙆‍♀️❤️

ももと

とても驚きましたー!😱😱

退院時に、自家用車で帰るおつもりでしたら、チャイルドシート必須です。法律で義務付けられていますし、何より新生児を抱っこして車で帰るなんて、何かあった時確実に命に関わります💦

小学生の子や大人でさえシートベルト付けていなかったら死亡しますから、ましてや新生児なら尚更です😢

私も今新生児がいますが、
今は新生児から載せられるチャイルドシートがありますから、抱っこで帰るよりはるかに安全です。

また、チャイルドシートは助手席でなく必ず後部座席に後ろ向きにお付けになってください。正しく装着していないのも、危険ですから。

沖縄在住で車での外出が多いなら、必ず購入し、抱っこ紐などで済ませず必ずチャイルドシートに乗せてください!

ちなみに、車があるのでしたらベビーカーはあまり必要がないと思いますよ!
買い物などではカートなどありますし、大型ショッピングセンターではベビーカーレンタルできます。

新生児から使えて、クルッと回せるタイプが便利です。
フルフラットになるタイプもありますが車の中では嵩張りますし、赤ちゃんは平たい所より丸まった姿勢の方が楽で、落ち着いて寝られますからフルフラットはオススメしません!

チャイルドシートにもベビーカーにも乗せ替えられるタイプもあるみたいですので、今の内にチャイルドシート見に行かれて、出産までに購入なさっていた方がよろしいかと思います。

大変申し訳ないですが、
実母さん、ご自分が子育てなさった頃のお話しされていると思います。
ざまみんさんも、母親世代の子育てを鵜呑みにせず、現代の子育て事情をお知りになった方が良いかと思います💦

いちむら

チャイルドシート乗せないのは法律により禁止されてます。授乳意外は必ず乗せないとダメですよ。
あと沖縄は助手席にチャイルドシートつけてる方多いですが、あれは事故した時にお子様確実に死亡してしまうので必ず後ろにチャイルドシートをつけることをお勧めします。

◟̽◞̽  ༘*

今年、娘を乗せてる時に追突事故に遭いました。
チャイルドシート大事です!!
絶対つけて下さい😭💦
娘は嫌がりますが一度も乗せなかったことはありません。
あの時、もしもチャイルドシートに乗せてなかったら?と考えると恐ろしいです。
もちろん。上の子も下の子も退院時からチャイルドシート乗せてました😊
チャイルドシート買ってもらえるなんてとても羨ましいです😍
いいものを買ってもらって下さいね😊

車乗せるなら買ってください。😅

りっちぇる

私も沖縄在住ですが、購入しましたー!!
里帰り中ですが、実母は「新生児なのに乗せて大丈夫?あんなグニャグニャしてるのに…」とか言ってました💦
グニャグニャしてるから乗せなきゃいけないんじゃん…とか思い、お店に行ったら店員さんが必要性をきちんと説明してくれました!
それで両親も納得し、購入しましたよ!

退院時だって、こっちが気をつけてても相手は分かりませんし…赤ちゃんが車と私の間でエアーバッグにはなって欲しくないですし…

でも沖縄はある程度大きくなったら付けてない人多いですよね!
後部座席で立ってる子、運転中によく見かけます…
でもレンタカー多いし、外国人ドライバーや高齢者ドライバーも多いので危ないです💦
何かあって後悔するのでは遅いですし…

新生児から使用出来るものも多いですので調べて説明して、無理ならお店に連れて行く感じでいいと思います!

らん

チャイルドシートちゃんとしてくださいよ!
違反です!!

ぽんママ

私は退院する時に抱っこでも大丈夫!と言われました😅
その代わりめちゃくちゃ安全運転で帰りました!笑