※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子、ミルク120ml。友達の子は200ml。4ヶ月検診で体重増加が少ないと指摘。出生体重から7000gに増加。量を増やすべきか悩んでいます。

今月の22日で5ヶ月になる息子がいるのですが、
一回のミルクの量が120mlなんです。
友達の子は200とか普通に飲んでて…

4ヶ月検診の時、先生に 出生体重の割には増えてないね。ミルクの量増やした方がいいね。っていわれました。

3384g→約7000g になりました

コメント

ちー

成長は人それぞれ。
ゆっくりでいいと思いますよ。

• まんま

まんま

今日区役所の方がきて
    体重測ってくれましたが、やっぱり体重が増えてないと言われてしまいました。

• 10月23日
RK

大丈夫ですよー!うちも同じで散々悩みました!病院にも行ったぐらい悩みました!ぜーったい大丈夫ー!飲まない時は飲まないけど、お腹すいたら絶対飲みます!うちは最近やっと200飲めるようになりましたが、離乳食後は飲まないことの方が多いです😩でも体重は曲線から外れたことありません。みーんなマイペースに成長します☺️💕

• まんま

まんま

そうだったんですね😭
    離乳食始まったらもっと飲まなくなりますかね…?ただでさえ体重増えてないのに…。
    曲線から外れなけれ問題ないんですかね?

• 10月23日
  • RK

RK

うちの子は体重の増えを気にしていたので5ヶ月ちょうどで離乳食始めました。離乳食始めたら一回量たくさん飲めるようになりました。でも日によってムラがあります。最近やっと夜間授乳することはほとんど無くなりましたが、体重の増えを心配していたので、夜中頑張って起きて、寝ぼけている時に飲ませたらたくさん飲んでくれていました。曲線外れてても外れなくてもその子なりのペースがありますし、毎回何度も指導されていなければ、この子にとってこれが普通なんだ!と思うと少し余裕出てきます。

• 10月24日
  • まんま

まんま

口パクパクさせるので、明日から離乳食始めてみようかな。私の子も沢山飲んでくれると嬉しいですけど…。

やっぱり夜も飲ませた方がいいですよね。夜間のミルクの量はいくつ作りましたか??
    2週間後また体重計るので、もし体重増えなかったら、うちの子は小食だ!!っと言いと思い込みます笑笑

• 10月24日
  • RK

RK

わたしは飲まないなら食べさせてしまおう!と離乳食始めて、1週間くらい経ったらいきなり飲むようになりました笑

夜間のミルクの量見返すと、5ヶ月ちょうどで50-100㎖で、1週間後には夜も昼も140-180㎖とか飲んでたみたいです。
    沢山作って飲めなかったらもったいないと思いながら、確実に飲める量をと徐々に増やしていきました。

ちなみにですが、その頃体重増加は離乳食始める前1週間で135g、離乳食始めて1ヶ月で500g弱の増え方で、動き出してからはそこまで増えてないように思いますが、元気いっぱいなので良しとしてます笑

長々とすみません💦
    思いつめずに我が子ペースで行きましょね😊💕

• 10月24日
あさママ♪

昨日5ヶ月になったばかりの息子がいますが、うちも7キロです!産まれた時が3,474なので同じような増え方ですね😋❤️
でも私は全く体重の増え気にしてませんでした🙄!ミルク飲んでるしいいかなって…笑
ちなみに、息子は180ml飲む時が8割であとの2割は残します😭100mlしか飲まない時もありますし💦
ちゃんと増えてるなら大丈夫って思いましょ♡

• まんま

まんま

ほんとだ!同じような増え方ですね😂
    夜寝る前とかにミルクってあげてますか?あと、夜中起きてミルク欲しい!って泣いたりしてますか??

今日、家庭訪問があったんですけど、体重全然増えてなくって…
    夜中に1回ミルク飲ませたほうがいいと言われてしまって…

• 10月23日
  • あさママ♪

あさママ♪

お風呂でたら必ずミルクあげてます!
    夜中は一回起きるか起きないかなんですけど、起きたらミルクあげてます😋❤️泣かないうちにミルク冷ますの必死です(笑)
    先週小児科で体重はかったら7.2キロだったんですけど、服とかオムツ入れてなんで本当はもう少し少ないと思います💦
    だけど何も言われなかったです🙄!

• 10月23日
  • まんま

まんま

湯冷まし的な感じであげてるんですかね???
    夜間のミルクはだいたい何mlあげてますか??🤔
    グズグズしてるときに作って冷ますのは大変ですよね笑
    いつ、うぁぁぁああん!って泣き出すかわからないですもんね笑笑
    うちの子まさかの6860gでした。
    先月6630gだったのに。

• 10月24日
  • あさママ♪

あさママ♪

そんな感じですね!お風呂あがったらミルクって流れが気付いたらできていたので、今ではお風呂のあとすぐミルクにありつけないとグズグズします😅💦
    夜間のミルクは180あげてます!夜だけに限らず毎回180作るんですけど、今飲みムラがすごくて飲んだり飲まなかったりです😭💔毎回もったいない…と思いつつ捨ててます😭

ミルク全然飲んでくれないのですか?でも飲まないものを無理やり飲めなんて出来ないですよね🤔
    友達の子供が検診で体重の増えを引っかかった時期が会ったんですけど、離乳食始めたら食うわ食うわで太りすぎなくらいになっちゃったらしいです(笑)離乳食はじめたらそうなるかもしれないですよ♡

• 10月24日
なお

3か月の最初の頃は80とか飲んでも120しか飲みませんでした。4ヶ月半でやっと160飲めるようになりました。5ヶ月になっても200飲めなそうです( ̄∇ ̄)

• まんま

まんま

やっぱりそんな感じなんですかね😕
    母乳はあげてたりしますか???
    ミルクだけですか??、

• 10月23日
  • なお

なお

お返事遅くなりすみません
    一日860〜1000ミリリットル飲むのですがその内約150mlを搾乳して母乳飲ませています。その他はミルクです。
    後3日で5ヶ月になりますが夜間も昼間も110〜180mlとバラツキあります(*´-`)作ったミルクがもったいなくてたまに余ったのを私が飲んでます笑

• 10月25日