※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児が寝ないことに悩んでいます。抱っこしないと寝ないし、寝相が激しいです。これは個性なのでしょうか?

生まれて20日目の新生児を育てています。混合栄養で、2-3時間おきにミルクだと80-100mlぐらい飲むのですが日中は特に抱っこでしか寝ない・ベッド置いて寝てくれても2時間以上睡眠が続きません。新生児は寝てばかりとよく聞くので最初はノイローゼになりかけましたが、これってただの個性ですかね?

抱っこしてれば長く寝てくれるのですが、寝相?のような伸び縮みが結構激しいので、お腹でも苦しいのか?と考えてしまいます。起きがけも30分ぐらいうなされては寝て、を繰り返してから泣いて起きます。(寝起きが悪い?)

寝ない子、結構いますかね??

コメント

しぃ

新生児の頃も今も抱っこじゃないと寝ないですよ〜😂
新生児はよく寝るなんて都市伝説だと思ってます!!(笑)

• もも

もも

やっぱりそうですよね😂新生児は寝るはずなのにって、母の言葉が最初はまるで呪いのように聞こえてました!ほんと、都市伝説ですよねほんと…

• 10月19日
ちゃま

寝ない子います!!
長女がそうでした💦
抱っこしてないと寝なくて、置いたらすぐ起きちゃってもう1日の大半抱っこで気が狂いそうでした😥

• もも

もも

わかりますー😭ここで、ミルク飲むと6時間ぐらい寝る子がいるとか見ると、なぜ我が子は違うんだろうって泣きそうになってました…今はだいぶ精神的に楽になりましたが、体力的にはしんどいですよね(笑)

• 10月19日
  • ちゃま

ちゃま

精神的に耐えてられるのほんとすごいです❤️❤
    寝れるときにお昼寝とかして頑張りましょうね☺️

• 10月19日
わさび

私の息子はあまり寝ない子です。
同じ様に初めは悩んでましたがそういう個性なんだと諦めました💦
でも私自身も休めないのが辛かったので代わりに昼は起きてもらって夜しっかり寝てもらう様に少しずつ移行しました!
そのおかげで私も夜〜朝まで寝れるので昼間あまり寝てくれなくても大丈夫になりましたよ!

• もも

もも

最近はなんとか個性だろうと思えるようになってきました…娘も、夜はミルクを飲めば寝てくれるようになったので少しずつ体内時計調整を頑張ってます!
    今母乳飲んで疲れて寝てるので、少し経ったらまた起こして夜に備えようと思います(笑)寝てるといっても2-30分だけなんですが😥笑

• 10月19日
  • わさび

わさび

息子も最悪5分で起きてました💦
    疲れがたまって大変ですがももさんも布団で横になるだけでも体の疲れは軽くなるので適度に休憩してくださいね!

• 10月19日
まい

魔の3週目に入ったので、より寝てくれないの分かります💦
私も今先月下旬に出産したので同じです^_^✨

個性だと思えるももさんは本当によく頑張ってます。私も1人目の子はよく寝るし、起きててもグズらないのに2人目は起きててグズるし、ミルク足りなくて泣くけど飲ませたら吐くし…って大変でしたが、今はその子の気にいることをやって落ち着いてきました!
もしミルクが足りなかったら足していいですし、もしくはしっかり泣かせてからミルクを飲ませたりする。あと哺乳瓶でミルクをあげるとき、乳首をしっかり締めて飲ませると飲みづらくなるので、赤ちゃんも疲れて寝やすくなったりしますので、色々試行錯誤してみてください^_^

• もも

もも

同じような時期に出産したのですね!魔の3週目も大変ですよね💦娘は退院前から寝ない子だったのですがたしかに3週目入ったあたりは余計寝つきが悪かったです!

ほんとずっとグズグズ言ってて大変で心が何度か折れたのですが…まいさんもかもしれないですが、段々リズムっぽいものが掴めてきた気がするので前ほど悩まなくなりましたが😅哺乳瓶テク!知らなかったので、やってみようと思います!お腹空きすぎて飲み急いでむせたりするのでその予防も兼ねて💦

• 10月19日
ゆー

居ます!うちの子がそうでした😱
ずっと抱っこで腰が終わりました😭
今はベッドで寝てくれますよ!
おくるみはしてますか?もししてないなら抱っこしやすくなるし、背中スイッチ作動しにくいのでお試しください!

• もも

もも

まさに今日お昼もおくるみデビューしました!ただ、手は出すようにしてるからなのか、背中スイッチは作動しないのですがモロー反射や伸びで起きるので、昼間だけお手手も中にしまってみようかと…日々実験ですね😅ベッドで寝てくれる日を夢見て頑張ります!笑

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

そうだったのですね😊手もしまった方がいいですね✨うちもモロー反射やばかったです。笑
    確かに実験ですね。笑
    これやったらどうだろうと試行錯誤ですよね😂一筋縄でいかないこともありますが少しでもママが辛くなく子育てできるのといいですよね!

• 10月19日