※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miccoman
子育て・グッズ

保育園男児の食事時間が1時間以上かかり、ママは困っています。食べるのは好きだが、下げようとすると泣いて怒るため、疲れています。何か良い対処法はありますか?

もうすぐ4歳、保育園男児ママです。
ご飯の進みが遅すぎて困っています。
特に保育園後は酷く、喋って歌ってテレビを見てで1時間以上かけて食べています。
食べるのは好きなので下げようとすると泣いて怒ります。
テレビを消して、諭すように言い聞かせたり、怒ったり、ご飯を下げたりして、その場はなんとか食べ終わるのですが(だいたい1時間以上経過で完了)かれこれもう1年くらいやり続けてさすがに疲れました…

仕事後から寝るまで、ただでさえ時間がない中で焦る気持ちとゆっくり話を聞いてあげたい気持ちとマナーを教えたい気持ちとがごちゃまぜで落ち込んできました。

何か良い手はないでしょうか?
また同じだよー!って方もいたら勇気が出ます。
皆さまどうしてるんでしょう?

コメント

ひ。

我が家も毎日のようにご飯時は怒ってます。テレビがあると中々集中して食べてくれないので、何度か言ってダメなら消して食べさせますし、お喋りしたりしても、シカトです。(歌ったりしたら怒ります)

泣かれてもきちんと食べないならその日のご飯は強制終了というの徹底してますがどうでしょうか?
1時間だと長すぎてママも疲れますよね。夜はバタバタしてますし。

食事の時間はきっかり30分など決めて、ダメだったら下げてもうあげない!などハッキリさせないと
いつまでもグダグダしちゃいます😅

そんな感じで少しずつ改善できてきましたよ!

  • miccoman

    miccoman

    なぜか間違って返信内容を下のところに投稿しちゃいました💦
    本当にありがとうございます!

    • 10月20日
なっぷ。

すごいわかります〜😭うちもそうです!
なんでこんなにダラダラ食べるの?もくもくとご飯食べられないのーって!
私はいま育休中なので時間あるからなんだかんだ言いながら付き合ってるけどたしかに仕事始まったらって考えたらゾッとしました😂
ご飯楽しく食べたいのになーって、毎日言ってます、、😭

  • miccoman

    miccoman

    わかります…!!
    楽しく会話しながらゆったりご飯するのが夢です…笑
    もうずっと、早く自分の事は自分でできるようになってくれ!!!って願ってます😂

    • 10月20日
miccoman

ありがとうございます!
やっぱりそんな感じですよね。

うちは40分と時間は決めていて、目の前に時計も置いてやっていて、ご飯を下げるってのも一時期やってはみたんですけど(1ヶ月弱くらい)、毎日繰り返してるうちにこっちの心が折れてしまってまた元の木阿弥…
やっぱり心を鬼にしてやらなきゃだめですかね!!