※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、最近食べるのを嫌がるようになりました。味を変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

明日で離乳食始めて1ヶ月です。
今までは嫌がることなく食べすぎ?というくらい食べてました。
が、3日前から少し食べたらのけぞって嫌がります( ; ; )
眠いのかと寝かしつけてからご機嫌な状態で離乳食をあげても嫌がります…
今は何も味をつけずにそのままの味だけです。
さすがにベビーフードの和風だしなど活用するべきなのかと思い始めています。
みなさんはどうされてますか?

コメント

かなえ

うちの子もです😇

離乳食教室に行った時7ヶ月ぐらいまでは味が嫌いなのではなく舌触りが嫌いなのが多いみたいなのでもう少し滑らかにしてみたり、変えた方がいいと思います!

ベビーフードのだしを試食しましたが本当に濃ゆくてもし使うなら書いてある水の量よりかなり多めに入れないと赤ちゃんはこゆすぎます!

もしだしを使いたいなら昆布だしとかの方がいいと思いますし、食べやすいですよ☺️

• おゆき

おゆき

まとめて作って冷凍してあるのを使ってるので舌触りはいつもと同じです。
    新たに作った野菜も前と同じくらいの舌触りにしているつもりです。

• 10月19日
ママち

うちも1ヶ月までパクパク食べてたのに、急に食べなくなりましたよ!
いつ食べさせても同じでのけぞり、座り方を変えたりしても、何してもダメ…
結局、3日ほど休みました😅
すると以前ほどではないですが、割と食べるようになってきましたよ☺️

うちもそれを機にベビーフードもたまに使うようになりましたし、味付け変えたりもするようになりました✨
あと、口を開けてくれない時は、私が食べる真似をすると私をじーっと見て、そのあと、あーんと言うと口開けてくれたりします!
もしまだ試されてなかったら是非😊

でもすぐ仰け反って、そもそも離乳食タイムを嫌がる時は、一旦休むのをオススメします💡
周りのお友達も同じような時期があったらしく、同じように少し休むと食べるようになったそうです✨

• おゆき

おゆき

うちも量を減らしたり、座り方を変えたり、色々と試しましたが、だめでした…
    明日から少し離乳食休みたいと思います♡
    離乳食を休むという頭はありませんでした!
    ありがとうございます♡

• 10月19日
  • ママち

ママち

休んだら絶対食べるとは限りませんが、試してみる価値はあるかと思います✨
    先輩ママに教わった合言葉は「いつかは食べる」です😅
    娘さん食べてくれますように🌟

• 10月19日
  • おゆき

おゆき

私も食べさせなければと思っていたところもあるので、休んでもいいんだと思えて、気が楽になりました♡

• 10月19日