※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心配性と潔癖症で疲れています。同じ経験の方いますか?治り方を教えてください。

極度な心配性治らないかな、疲れる。

旦那見送る時も「もし事故に遭って会うのが最後だったら」とか、休憩時間のLINEも「震災があって最後の連絡だったら」とか、寝る前も「もし朝目を覚まさなかったら」等の思いが頭から離れなくて疲れます。
赤ちゃんの夜泣きに気付けなかったらとか、もし突然死してしまったらとか、この時期ウイルスに掛かってしまったらとか、、、

潔癖症もひどく、外から帰ったらお風呂に入って着替えないと菌が付いてる気がして気持ち悪く部屋に行けなかったり、お金も極力触りたくないし、とりあえずアルコールをいろんな所に振りかけまくって生活してます。

同じ経験されてた方いますか?また、どのように治りましたか?💦

コメント

強迫性障害かと思います💦

退会ユーザー

心が疲れきってしまう前に、精神科より行きやすい心療内科へ受診することをオススメします😣

• 10月19日
  • ままり

ままり

初めて聞きました💦
    調べてみます。

ご回答ありがとうございます💫

• 10月19日

退会ユーザー

ずっとその事に囚われて私生活に支障が出てきてると思うので、、、
    周りも疲れてしまうこともあるので1度受けてもいいと思います🙇

私も心療内科に行くことありますし、気が引くことではないですよ😊💓

• 10月19日
  • ままり

ままり

はい💦
    そうですよね...

病院に行くなら心療内科に行ったら良いのですね😳ありがとうございます😭

• 10月19日
マミムメイモムシ

万が一を想定するのは大切なことだけど

人が頭で考えてることは
考えれば考えるほど現実に起きやすい状況になるよ

と人に言われたことがあって
それ以来、あまりマイナスのことは考えすぎないようにしています!

• ままり

ままり

えっ、そうなんですか!?😱
    とても怖くなりました。

頑張って考えない様にします😭

ご回答ありがとうございます💫

• 10月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

言霊という言葉があるように
    こうなるかも、こうなるかも、って思ってると本当になってしまうらしいです。

逆にいえば
    こうだといいな!って考え方にすればいいだけなので前向きになれる考え方にシフトチェンジするといいと思います!

• 10月19日
まめ

私は同じタイプの人間ではなく、むしろ逆のタイプです😂
でも、先回りして考えて心配してしまうのは私もやっちゃいます💦
もし~だったら…って💦
でも実際考えても仕方ないし、考えても防ぎようがありません。
なるようになるし、何かが起きてしまったときに後悔ないように毎日過ごすしかないです☝️
心配しても仕方ないと諦めちゃいましょ?
…それがなかなか出来ないことかもですが…😂

潔癖に関しては、私は真逆なので
それくらいの汚れで人間死なない、それが私のモットーです(笑)
アルコール除菌なんてない時代の人間はそれで生きてました👍
菌のことも忘れましょ!

私が楽観的すぎるかもで、不快に思わせてしまったらすみません🙏

• ままり

ままり

全て読ませていただきましたら、確かになって笑ってしまいました🤣

仰る通り難しいですが、くだらないと思えるよう過ごしてみます😆

ご回答ありがとうございます😊

• 10月19日
nammy

それは、妊娠出産をする前からでしょうか?
私は出産後ホルモンバランスのせいか?2ヶ月くらいそんなことばかりを考えていました。
考えすぎて泣いてしまったり。。
今だけでしたら、一時的かもしれません。