※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めあり☆
子育て・グッズ

新生児の沐浴と就寝時刻について、旦那との話し合いが難しい状況。夕食は帰宅後に一緒にとのこと。他の方の経験を知りたいと相談しています。

まだ気が早いかと思いますが、皆さん新生児のお子さんは何時頃、沐浴やお風呂して何時頃寝てますか?または寝てましたか?

旦那が帰ってくるのは19時半くらいなのでその前に、沐浴して寝かしちゃおうと話したら、
【そしたら起こすよーだってつまんないし】
とか言うし😅
【起こしてまた寝かしつけしてくれればいいよ😊】
と言ったら、それはしないみたいに言うし😅
お風呂入れるようになったら、ひとりじゃ難しいから、旦那帰ってからお風呂ですかね?
絶対バタバタしてしまう🙄

ちなみに今は帰ったら、夫婦で一緒にお風呂して、夕飯です。夕飯は帰ってくるまでに作れる物は作ったり下ごしらえしたり、しています☺️

皆さんどうされてるのかなぁと思い、質問させて頂きました!
もちろん旦那も冗談で言ってるのかもしれませんが😅ちなみに旦那は家事はほぼしません!笑
旦那は育児経験者でなんでもできるみたいには言ってます(笑)

コメント

あーか

夕方お風呂、19時に寝室で寝かしつけ開始でした(・ω・)/

• めあり☆

めあり☆

なるほどー😊理想的です☺️

• 10月19日
そよかか

まず、赤ちゃん産まれてから、旦那さんはほぼ頼りにならない人員って理解でいた方がいいと思います!笑
うちも、やりたがりというか「一緒に頑張ろう!」感だしといて、産後こちらの要望通りに動いたことないです😥
それにイライラしたので、今から期待させといて落とされる可能性もあるので、本当自分が動きやすいスケジュールをオススメします!
沐浴はなんだかんだ最初こそ戸惑いますが、3日も経てばおそらく慣れます!
片付けは1時間後とかはざらですが💦
時間は新生児期は16時過ぎにいれてました!
土日は旦那いて任せるので17時過ぎにいれてもらい、けど息子は沐浴で体内サイクル作ってたようで、沐浴ずれるとそのあとのスケジュールがことごとく崩れました(>_<)
1ヶ月からは授乳スケジュールも感覚つかんだので、17時過ぎにお風呂にしてその後授乳→18時寝かしつけ。もしそこで寝なくても1時間後の19時までには眠気がくるので抱っこしてるかメリー見させてるって感じで、今の3ヶ月までやってきてます!

3ヶ月経ってから、やっと旦那もこちらのスケジュールを理解してくれて、それまでの起こしたり物音ガンガン立ててたのが、今は寝かしつけに心折れてもらったりと少しは使える(笑)人員になってきました( ̄∇ ̄*)

個人的に【寝かしつけてくれればいいよ】に殺意芽生えます(笑)
私ならシカトします(笑)

もうすぐ赤ちゃん会えるので楽しみですね♡
寒くなったのでご自愛ください✨

• めあり☆

めあり☆

色々参考になりました😆
    ありがとうございます♥️
    そうですね、アテにしません(笑)
    やはり自分と赤ちゃんのペースつかんで、それでやってくのが1番良さそうですよね🤔
    ちなみに、また寝かしつけしてくれればいいよ、は私が言ったセリフでしたー笑
    そしたら、いやそこは任せると言われました😅

• 10月19日
  • そよかか

そよかか

あ!ごめんなさい🙈💦笑
    それは最初頃のうちの旦那でした🤣🤣笑

• 10月19日
  • めあり☆

めあり☆

うふふ🤣文章わかりにくくて、すみません(笑)
    色々頑張ってみます😆

• 10月19日
さみー

新生児の頃からお風呂は17時固定です!
寝かしつけは20時を目標にしてました!

• めあり☆

めあり☆

固定したほうが良さそうですよね☺️
    大体それくらいには寝かし付けするものですよね😊

• 10月19日
あお

新生児期は、お昼の間に入れるようにに産院で言われ、里帰りをしていたので、昼間に入れました☺️
1ヶ月過ぎてからは夕方や夜とかでもいいのかな?😐

• めあり☆

めあり☆

そうなんですね😊寒いから昼間入れるものなのか、それとも身体が温かいうちに寝れるように夜がいいのか🙄そこも悩んでます🤔

• 10月19日
  • あお

あお

そこも悩みどころですよね💦
    うちの子真冬生まれですが、昼間にと言われました😅

• 10月19日
  • めあり☆

めあり☆

沐浴は昼間のほうがいいんですかね🤔
    助産師さんにも聞いてみます😊

• 10月19日
  • あお

あお

確認してみて下さい^ ^
    産院によって、言われることが違うかもしれないですしね👍
    頑張って下さい☺️

• 10月19日
あいすのん

旦那さんが帰ってくる前に沐浴して寝かしていいとおもいますよー💕
でも、寝かしつけたとこで新生児なんてすぐ起きるので、起こさなくても、必ず起きます(笑)
うちの旦那もある程度出来るとか言ってましたが、全てこれどうすればいいの?って聞きながらやってましたよ(笑)

• めあり☆

めあり☆

そうですよね😊帰ってきてからじゃ、バタバタしちゃいますし😅
    なるほど、すぐ起きるんですね(笑)
    旦那も10年は経ってるから、怪しいです(笑)

• 10月19日
©️

15時頃、沐浴してました!
母がいてくれてたので、いつでもokだったから参考にならないかもですね💦
寝る時間はまとめて寝なかったのでその後なんども寝ては30分〜2時間で起きて授乳して、また寝ての繰り返しで朝を迎えてました!2ヶ月頃から夜は20時〜寝かしつけてまとめて寝るようになりましたよ。

大人と同じお風呂に入るようになってからは、17時に1人でお風呂入れてます。慣れたらこの方が子どもの睡眠のリズムが整っていいです🤗
旦那待ってたら20時になっちゃうんで、その時間には寝て欲しいです。

• めあり☆

めあり☆

明るいうちに沐浴されてたんですね😊
    確かに寝かせてもすぐ起きますね(笑)
    慣れればひとりでも入れれますかね☺️
    あんまり遅くまで待ってるのも嫌ですもんね😅

• 10月19日
ぴーまん

新生児のときは早く寝かしつけても、2.3時間もすれば起きてました😂
なので17時頃沐浴、19時20時に寝かしつけますが結局起きて、0時とかに寝てました😨

沐浴おわったら、旦那さんかえってきてお風呂入れて寝かしつけでいいんじゃないでしょうか!😆
旦那さんの帰りが遅いときは、ひとりで先にいれたほうがいいと思います🙋‍♀️✨

• めあり☆

めあり☆

なるほどー😊すぐ起きますよね😅
    やっぱり起きてもいいから帰ってくる前に済ましちゃおう(笑)
    お風呂入れるようになったら、入れてもらってもいいですね😆
    ありがとうございます♥️

• 10月19日
  • ぴーまん

ぴーまん

うちの場合はですが、抱っこしてずっと立ってないと寝なくて置いたら起きちゃってたので、苦労して寝かしつけた後にわざと起こされたら絶対イラっとするのでわざと起こすのはやめてもらったほうがめあり☆さんのためです😨😨笑
    起こすだけで寝かしつけしないと言ってたらなおさらです🤣ケンカです🤣笑

• 10月19日
  • めあり☆

めあり☆

赤ちゃんによっても色々ありますもんね😅わざと起こされるとかありえないですよね😑そのうち起きるまで待ってろって感じです(笑)

• 10月19日