※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが急におっぱいを拒否し始め、母乳とミルクの葛藤に悩んでいます。おっぱいを咥えない息子にイライラし、搾乳量も減少しています。授乳期間や理由について相談しています。

急におっぱい拒否し始めました。
母乳寄りの混合になればいいなぁと思いながら、吸えないなりにおっぱい咥えさせてましたが、10日ほど前から急におっぱいを咥えることすらしなくなりました。
今までは吸えてないにしろミルクの時間におっぱい咥えて吸ってくれていました。
そうすることで母乳量あがると言われてきたので頑張っていたのですが、ここ最近は口元におっぱいを持っていくだけで怒り、ギャン泣きします。
色んな方法を試し、母乳外来にも行きましたがもう無理そうです。
哺乳瓶からなら、ミルクも搾乳した母乳も飲んでくれます。
けれど搾乳量もだんだんと減ってきて、今では10mlありません。

なぜ急におっぱいを拒否し始めたのでしょうか?
母乳で育てられず完全ミルク育児は肩身が狭いです。
まして薬を飲んでいるからなどの理由で母乳育児ができないわけではないですし。
おっぱいを咥えてくれない息子に腹が立ち、ほっぺたつんつんつんつんー!!てしちゃいました。

授乳って何ヶ月くらいまで続くんでしょうか。
はやく母乳とミルク育児の葛藤から抜け出したいです。

コメント

COCORO

哺乳瓶のが🍼楽に飲めることを覚えたからではないですか?

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    赤ちゃん凄いですね💦
    たしかに哺乳瓶のほうが少ない労力ですみますもんね。

• 10月19日
りっちゃんmama

うちの子もそのくらいの時に急に哺乳瓶しか受け付けなくなりました!
乳頭混乱っていうやつらしいですよ~!
混合の子に多いみたいなんですけど、哺乳瓶しか無理になる子と母乳しか無理になる子で分かれるみたいです💦
うちの子はおっぱいは一切だめだったので思い切って完ミに切り替えました!
母乳で育ててあげたかったけど、切り替えたことで授乳のストレスと授乳時間がぐっと減って結果的に良かったかなと思ってます💓

• はる

はる

これが俗にいう乳頭混乱なのですか😳
    自分とこはならないと思い込んでいました、、、
    混合の子に多いんですね。
    私も思い切って完ミに切り替えようかなぁと思いつつ、母乳が諦めきれません。
    けれどりっちゃんmamaさんと同じくストレスが減るならその方が息子のためでもありますよね😂

• 10月19日
ママリ

哺乳瓶のほうがラクなので、ラクなほうがよくなったんだと思います😄💦
うちは哺乳瓶を母乳相談室にしましたよ☺️

• はる

はる

ラクなほうが分かるということは成長してるってことですよね😌
    母乳実感使ってたんですが、ダメでした😫

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

母乳実感でなく、母乳相談室は試されましたか?

• 10月19日
  • はる

はる

母乳相談室は試してないです💦

• 10月19日