※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

子供の風邪や夫婦喧嘩が母親の責任か、苦しみを我慢することが当たり前か、助けを求める女性の相談です。

子供が風邪をひくのは
母の責任なのでしょうか?
夫婦間の喧嘩もそう。
なにもかもすべて私が悪いのですか?
言いたいことは我慢するな。
言ったら言ったで嫌味ったらしいとか
喧嘩うってんのかとか
私が奴隷のように
あなたの言うことをすべて受け入れ
家事も育児もすべて私の責任で
金銭のやりくりも犬のお世話も。
すべて私がしないと私が悪いんですか?
希望を持って努力しても
罵声を浴びせられるだけで
それでも耐え続け努力しているのを
全くわからないように努力し続け
尽くすのが当たり前なのですか?
それができない私が責められるのが
当たり前のことなのですか?

誰か教えてください。
気づかれないようにトイレで1人
えずきながら辛いのを耐えていても
それでも尚、私がおかしいのですか?

誰か助けてください。

コメント

まこちん☆

大丈夫ですか?

風邪をひくのは風邪菌のせいです!

喧嘩は両成敗です!
1% vs 99%かもですが、両成敗です。

おはぎさんはおかしくないですよ。
大丈夫ですよ。

  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます。
    仕事もさせてもらえず、下の子は保育園に預けるのもまだこわいとかで預けさせてもらえず、友だちとランチすら行くのも、子供が変な病気もらったらどうすんねん!とまあこんなかんじで人と会うこともできず家のこともしているのに、寝てばかりの旦那に文句ばかり言われます。別れたいんやったら別れたらええやんけ!と一言もそんなこと言ってないのにそんなことまで言われて限界は前にもきましたが頑張ろうと思い日々耐えてきましたが、昨日今日とまた感情的に怒鳴られ面倒くさい、黙れなど言われ話にもなりません。どうすべきなのかもわからなくなってきました・・・

    • 1月6日
  • まこちん☆

    まこちん☆

    お子さんが2人もいらっしゃるのにね。
    おうちでストレス感じる方が、ランチ行って変な病気もらうより身体壊す確率高いような…(ー ー;)
    寝てばかりの旦那様とのことですが、お仕事はなさってないのですか?
    伺っている限り、おはぎさんの自由ってなさそうですね…。
    せめてご自身のための時間を、少しでもとって欲しいです。

    • 1月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    私にはストレスかかえる要素はなく旦那なりに気をつかってくれてるらしいですが、病気もらったらどうするのことに関しては子どものことで、子どもを大事に思ってくれるのはいいことだとは思いますが、風邪をひけば私の責任。可愛い可愛いというわりに、ちょこちょこかまいにくるだけでまともに5分以上面倒みることもできません。
    仕事は正直謎なんです。飲食関係で下の子にやらせてるからと言ってほとんど家にいて給料は20。詳細は話さないしなんかよくわからないです。

    • 1月6日
  • まこちん☆

    まこちん☆

    なんだか謎の多い旦那さまですね…。
    ご夫婦間でお仕事のことすら秘密にすることも威圧的にされることも、私には理解し難いことです。お子様のことも、大事にされているようで5分ももたないとなると、ほんまに大事なん?と思ってしまいます。

    出産もまだの私が申し上げるのも恐縮ですが、お子様は勿論、お子様の近くにいらっしゃっるおはぎさんの心身も健康であることが大事だと、旦那さまに気付いて欲しいですね。
    とはいえ、なかなかそこは気付いてもらえなさそうなので、おはぎさんがママリで吐き出す以外にも、身体も気持ちも休められる場所があればと思います。

    • 1月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!
    返答遅くなりすみません。
    理解、納得できないことだらけで
    不満だらけです(;´Д`A

    下の子が保育園に預けることが
    できるようになれば
    少しは時間が自由に使えるようになると思うので、それまでは我慢が続くかなと思ってます。

    • 1月31日
かうなん♪

うちも、子供が風邪などひいたら私の責任です。
それで言われるのが、
「お母さんのいうとおりにしたら風邪ひくからお父さんのいうとおりにしたらいい!アホのいうことは聞くな!」です。
手洗い、うがい、学校から帰ったら服を着替えさせてます。
風邪予防にマスクを必ずさせてます。とってしまってますが…。
野菜だって食べさせようと頑張ってますが食べない。
料理下手とさらに言われます。

一生懸命してるのに…って、なりますよね。

  • おはぎ

    おはぎ

    書き込みありがとうございます!
    返答遅くなりすみません。
    アホのいうことは聞くな!は、
    ひどすぎですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちもマスクはすぐとってしまいます。私も料理のことも文句言われます!
    そんなに文句ばっかり言うなら逆に全部やってみろよ!って思いますよね・・・

    • 1月31日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    ほんと、気をつけてるけど風邪引くときはひきます。
    だから、ちょっと咳した、鼻水でたってなったら薬です。
    とくに、今、生後4ヵ月の赤ちゃんがいてるので余計にですが…。
    小さいときは、お風呂あがりに乾布摩擦したりもしました。
    寝るときもマスク!でした。
    今でもですが、
    朝おきてもうがいです。
    常に爪は短くしてます。
    風邪をひきやすくなるからと、冬でも肌着は半袖です。ギリギリ寒くなるまで着せません。
    次男は2才ぐらい前にはうがいおぼえさせました。
    ほんと、自分でも狂ってる気がします(笑)

    • 1月31日
  • おはぎ

    おはぎ

    貴重な書き込みありがとうございます!ものすごく徹底されてるんですね!尊敬します!!

    私としては最低限は気をつけてるものの旦那が口うるさいくらい過保護なので対策にも対処にも気を遣いとても苦痛でしたが、かうなん♪さんの書き込みを読ませていただき、私なんてまだまだ苦痛とはいえないなと思いました(;´Д`A

    • 2月12日
そらたんたん

おはぎさん。
お身体大丈夫ですか?
何事も当たり前なんてないとおもいますよ。
ましてや、尽くすのが当たり前だなんて絶対ありません。
なにもかもおはぎさんがお一人でがんばらないといけないことなんてないですよ!
家庭は夫婦二人で築いていくものじゃないですか?金さえ稼いでくりゃーいいんだろ?っていうのは間違いですよ。
お家のこともされてお子さんの世話までなさって犬までいらっしゃるのに罵声をあびせるだなんておかしいです。
がんばりすぎないでくださいね。
身近な方で相談できそうな方はいらっしゃいませんか?

  • おはぎ

    おはぎ

    書き込みありがとうございます!
    返答遅くなりすみません。
    収入以外は全任せなんですよね・・・
    やっぱり内容が内容なので
    友達にも話せないこともあるし
    ある程度のことは話せる人はいても
    本当に辛くてしんどい時は
    ここで書き込みさせてもらってます!

    • 1月31日