※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
お金・保険

育休中の家計で母への仕送りが難しい。将来のため貯金もしたい。旦那にどう話す?

二ヶ月の息子がいる三人家族です。
私は現在育休中です。

旦那さんの給料と私の育休中のお金でやりくりしています。
旦那さんの母親は1人暮らしでパートしているんですが急に母に仕送りしたいと言われました。

うちはそんなに余裕はありません。
将来のため少しでも貯金したいのですがどう旦那さんに話したらいいでしょうか。

コメント

kana0614

旦那さんのお母様に何かあったのですか?

それによるかもしれませんが、育休中は厳しいですよね…内容により復帰後から考えてあげますかね。

• kf

kf

返信ありがとうございます。

病気など特にありません。
    以前は8〜17時のパートに週5〜6日行っていたようですが、仕事の内容が合わないと辞めてしまい今は昼から夕方までのパートに行っているようです。

冷たい言い方ですが、年齢のせいでそんなに仕事はないとは思いますが援助する余裕があれば結構かつかつなので貯金したいです。
    私は多少貯金はありますが子供のため崩したくはありません。

• 1月6日
しぃ君ママ

そんな余裕が何処にあるの?
って普通に私なら言うと思います😓
家計簿つけてたら見せてみて
旦那さんのおこずかいから仕送りなら良いよ?
って提案しますね😅

• kf

kf

返信ありがとうございます。

援助したいならもっと早く言うべきとはっきり無理と言いました。
    私も片親なので気持ちもわかりますが、うちの母は旦那さんの母より年上ですが弟と二人でなんとかやっています。どちらかといえば逆に援助してもらっている部分もあります。

旦那さんの母親にもう少し頑張ってくれないかな、、と思うのは間違いでしょうか(´・_・`)

• 1月6日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

間違いではないと思います。
    kfさんのお母さんが
    旦那さんのお母さんより年上なので
    kfさんのお母さんに援助してもらってるのに
    旦那さんのお母さんに援助するのは
    間違いだと思います😓

息子からしたら心配な部分もあるんだと思いますが
    ただの義母の甘えなのをもっと甘やかすのは
    間違いですよ😓