※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
ココロ・悩み

義理親からの干渉に悩んでいます。家の購入についての意見や、突然の送り迎え依頼に困惑しています。関係改善を望んでいますが、現状がつらいです。

申し訳ありません。こちらで吐かせて下さい。

義理親についてです。
私達は来年の消費税が上がる前にマイホーム🏡を購入したいので最近建売を見に行っています!!!
この前見に行った物件が立地も環境も間取りもとても良かったので、私達の収入でローンが組めるかどうか仮審査してもらっている所でした。
旦那が家を検討していることを親にきちんと話して居なかったようなので後々色々言われてはどうも出来ないので「そろそろ家を考えてる、だけでも話したら?🙄」と旦那に話に行かせました(昨日の仕事帰り)

そしたら案の定「私達何度か家を建てた事あるからアドバイスでもしようか?」と言われたそうです...
正直、結婚してから義理親の言われるがままの地域に住み病院の送り迎えなども度々して来ました。
少し???と思う言動なども我慢して来ました。
いつも、私が旦那の9歳下で母子家庭なのも嫌味に言われたり「○○ちゃんは若いから分からないよね〜」「お父さん居なくて寂しかったでしょ?」など悪気はないと旦那は言いますがやはり嫌味に聞こえます。でも、「はい、」といい耐えてきました。

家は一生モノなので家族で納得行くようなものを購入したいと考えていますが、ここでまた義理親に「ここはダメだな〜」「辞めた方がいいんじゃないかない?」と言われたらきっと旦那は気持ちが変わって他の所にしよう?となってしまいそうです...

そして何より義理親は注文住宅しか建てたことがないので建売の場合、決まった間取りに決まった土地でこの値段というのをきっと理解してもらえないんだろうなと ...

結婚して子供が出来て、義理親に金銭面的に援助してもらったことはないし(結婚祝い金は貰いました)これからも家や他も援助してもらう気はありません。子供の物も従兄弟のお下がりを貰う程度で服なども買って貰った事は無いですし。

イライラ?モヤモヤ?で夜も寝たきがしない😹
次男と結婚して、義理親は2世帯住宅を建てて孫や長男夫婦と暮らし今の状態で満足だ!と言っているのにやはり次男の家の事まで口出ししてくるんだな、と ( -᷄ω-᷅ )

私だって出来れば仲良くやりたいし助け合いたいのに。辛い現実です。


追記
???という言動は他にも、予定が入っていた日の朝いきなり「病院の送り迎えお願いできる?」と電話が来て予定をずらして送り迎えをしました。(旦那はもちろん仕事だと知ってるので、私に送り迎えをして欲しいと。)
「流石にいきなり(当日朝)は困るから前日に...」と旦那経由で話したら旦那に悪態を着いてきた。など

コメント

ちゃちゃ

その家に住むのも、ローンを払うのも義理親じゃないので、好きな場所、好きな家を買われていいと思いますよ!

義理親は言いたがりなだけかもですし、いちいち相手にしてたらこっちの精神が参ってしまいますよ(´-ι_-`)

私は注文住宅で建てましたが、注文住宅は決めること多すぎてめちゃくちゃ大変でした…(更地の土地はあったので注文住宅しか選択できなかったんです…)

  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    ありがとうございます✨

    少し気持ちが楽になりました!!
    ただ、1番味方について欲しい旦那が親に流されやすいのが引っかかりますが(><)

    • 10月19日
もち

うちは私の親戚の家の空き家があり、そこに住むなら実母が援助するとのことだったので、住むと決めてから義両親に報告しました!
前は賃貸で義実家から車で50分ほどで今の家は1時間半くらいの距離です。
あとから遠くに行くと思うと寂しい、決める前に相談して欲しかったなどぐちぐち夫に言ってきたみたいですが、リフォーム代とか払うのは自分たちだし!とビシッと言ってくれました😅

旦那さんはご両親に意見言えそうですか?

  • しじみちゃん

    しじみちゃん

    別件ですが、旦那が何か言っても聞く耳持たずだった事があるので ... 😩
    今回もどうかな?と言っていました( -᷄ω-᷅ )

    • 10月19日