※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオネル
妊娠・出産

30週の妊娠中で尿糖と尿蛋白がプラスになり心配。糖尿病の家族もいる。経験者のアドバイスを求めています。

投稿するのはじめてです。今妊娠30週2人目妊娠中なのですが、月曜日検診に行き母子手帳を見たら尿糖が、プラス!になってました…尿蛋白も、6カ月くらいから、+−続いてます。尿糖が出たのははじめてなので、すごく心配です。しかも+😢親が糖尿病なので、さらに怖い…尿蛋白、尿糖どちらも+になった経験のある方いたら何かアドバイス下さい。

コメント

ばっち~ママ

尿糖は+になったことないですが
尿淡白はよくありました!
おりものとかでも+で出ちゃうこと
あるから2+とかじゃない限りあまり
あてにしないと言ってましたよ❗

妊娠糖尿病のチェックはリスクが高ければ
改めて検査すると思います!
気になるなら先生に聞いてみると
いいですよ(^_^)v

• ライオネル

ライオネル

早い返事ありがとうございます。尿糖ってあんまりでることないのかな…次の検診で先生に聞いてみようと思います。

• 1月6日
吐き子

ブドウ糖負荷の検査はしましたか?
私は尿糖が出なくてもブドウ糖負荷テストで2回とも引っかかり、妊娠糖尿病と診断され、毎日血糖値を測るように指示が出ました。
(かなり凹みました)
ブドウ糖負荷テストで何ともなければ気にしないでいいと思います。

因みに私は父親が糖尿病でした。

尿蛋白がプラスになった時は疲れやタンパク質の取りすぎで出ると言われました。

• ライオネル

ライオネル

糖が出なくてもですか?それは凹みます。ブドウ糖負荷?やったことないし、聞いたこともないですね💦今度聞いてみようかな。やっぱり親が糖尿病だと余計に怖いですよね。
    返事ありがとうございました。

• 1月6日
  • 吐き子

吐き子

サイダーみたいなのを飲んで血液検査するやつです。
    ライオネルさんの周期でしたらもう終わっててもおかしくないはずですが病院によって違うんですかね…。
    初回は1時間後の血糖値で判断しますが、再検査ではサイダー飲む前と1時間後と2時間後の3回採血です(+□+;)

自宅で血糖値測ってますが炭水化物はかなり血糖値上がりますよ〜‼︎
    間食の時はソイジョイや糖質0チョコレートとかがいいです‼︎

妊娠時だけの糖尿病なら良いんですがね…泣

• 1月6日
  • ライオネル

ライオネル

えー!やったことないです。1人目のときもないですね〜。ソイジョイですね!好きなので今度買っちゃおう😃ご飯は昨日から発芽玄米にしてみてます。

• 1月6日
勇人ママ

私も+出た事ありました。(ΦωΦ)
担当医に言われて、朝ごはんの食べ過ぎかな?って思いましたけど、気にしないでも大丈夫って言われました( ^-^)

上の方と同じで2+とかじゃない限りあまり気にしないでと言われました( ^-^)

• ライオネル

ライオネル

返事ありがとうございます。朝ごはんはあまり食べてないので、+2にならないように気をつけてます。食事も少し改善してみようかな…次の検診まで緊張します😂

• 1月6日
★チョコチップ★

尿糖初めて出たということで、食べて行ったもので出たんだと思います(>_<)野菜ジュースとか果物ジュースも糖分多いです!

• ライオネル

ライオネル

ご飯に味噌汁だけでした…大丈夫かな💦ご飯の糖でしょうか。

• 1月6日
ぷにまな

尿糖も2+一回、尿蛋白もプラスマイナス一回でました。尿糖出たときは先生になんか甘いもの食べた?と聞かれたので、プリン、ビスケット、チョコなどを検診前に食べました。と伝えたら、多分その影響だから大丈夫と言われて終わりました😅
尿蛋白の日も白菜の漬け物が美味しくて食べまくって検診に行きました😅➰
思い返すと食事の影響が大きいと思うので、検診前に食べた食事をよく思い出してみてください!特に心当たりなければ先生に聞いてみるといいかもしれませんね😃

• ライオネル

ライオネル

検査前は体重とかも気にするので、いつもより少なめに食べます。お菓子も食べてないし、ご飯も茶碗一杯より少ないくらい…ジュースも飲みません。次の検診でどう出るかちょっと緊張します。
    ありがとうございます。

• 1月6日