※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

旦那の給料が少なく、夜の仕事をしているため子供の世話に困っています。昼の仕事に切り替えたいが保育園に預けるのは嫌で、負担も増えるため難しい状況です。子供優先の生活を送りたいと思っています。

自分でも分かってはいるのでキツイ言葉は言わないで欲しいです(´;ω;`)

旦那の給料が少なく、夜の仕事を週3.4で働いているのですが帰ってくるのが3時半ぐらいでいつも12時過ぎまで寝てしまいます。
そのせいで子供も夜の生活になってしまいました。
月例的には3回離乳食をあげないといけないのですが、家事があってなかなか3回もあげれず1回、もしくは時間がある時に2回あげています。
どうしても今の時期から3回あげないといけないでしょうか、、?
自分にとても甘く眠い時に、子供が寝ていると一緒に寝てしまいます、、

できれば早く夜の仕事やめたいのですが、保育園に預けてまで昼の仕事をしたくないし、昼働いた方がもっと負担増えるし、夜よりもっと働かないといけないのでなかなかやめることができません。
でも子供優先の生活にするためには昼間働かないといけないですよね、、
旦那が給料たくさん貰っていればわりと全てのことは解決してくれるのに、、

コメント

えり

離乳食に関しては時間は定まらなくても仕方ないけど回数は食べさせるときいたことがあります…

なぜ保育園に預けてまで仕事をしたくないんですか?昼働いてなぜ負担が増えるんですか?
夜は確かに短時間で稼げますよね、私は夜職を昼やってます。業種は分かりませんが、昼キャバも早朝からやってる風俗もありますし、託児所付きのところもありますがダメですかね…?お子さんもまるさんも壊れてしまう前にどうにかしたいですね……
旦那さんは転職を考えていらっしゃらないのですか?

• まる

まる

回数大事なんですね(´;ω;`)
    少しづつ改善していきます。

3歳までは他の人に預けたくないんです。
    シングルなら預けるのは当たり前ですが旦那いて子育て優先したいのに預けたくないんです、、
    1度やろうと思い、体入に行きましたが、昼キャバだと夜の半分も貰えず倍時間が長いですしお客さんの質が悪すぎます、、
    来月から変えてもらうつもりですが、もう今年入って3回就職してやめています。
    期待できないです。それに家賃9万円で旦那の給料はどこも20万しか貰えないのでどこで働いても生活できません、、

• 10月19日
  • えり

えり

昼キャバはピンキリですよね(;_;)

旦那さんがそういうパターンなら子供とずっと一緒にいたくても働かざるをえませんね…まず、なぜ家賃9万のところに住んでいるのですか?そんなに子供預けたくない、でもきちんと生活もできない、で悩むのならば実家に帰るなりした方がいいと思いますし、どんな理由で旦那さんが転職されているかは存じあげませんが一度話し合ったほうがいいと思います。

3歳まで預けられたことがないことは本人は大部分覚えていませんし、それよりも普通の生活ができるかどうか、のほうが大きいと思います。

キツい言葉は言わないで、とありますが、根本的な問題だと思ったのでここまで書きました。

貧乏で子供に負担をかけるか、自己満足で人に預けないかの二つに一つのような書き方をしてしまいましたが色々策はあると思います。

• 10月19日
  • まる

まる

なかなか良いところないんです、、
    それも歌舞伎町じゃないと時給出ないですし、、

都内2DKで家賃9万はかなり安い方なんです。どこも子供がいると家賃が高くなります。今都営探してますがなかなか落選ばかりで住めるところがないんです😢
    旦那の実家はお義母さんが鬱病で住めないらしいです、、
    義母義父にもう旦那とはうまくやって行ける自信がないと言っても旦那に何も言ってくれずなのでもう諦めるしかないんです、、良い両親なのですが。
    話し合いをしてもこれ以上安い物件は無い、旦那も若いから給料安いのは仕方がない、だからあなたが働くしかない的な言い方を義母にされました。
    ずっと前から頭がごちゃごちゃしすぎて二人で生きていった方が良いんじゃないか、、?とか思ったんですけど引っ越すお金もなく今に至ります、、(´;ω;`)

• 10月19日
  • えり

えり

どこに住んでるかわからないのでなんとも言えないのですが、私も新宿で一人暮らししていましたし、父方の実家は浅草で私の育ったのは青山です。
    都内じゃなきゃいけないんですか?2DKじゃなきゃダメですか?
    成人したからと言って息子に変わりはないのに何も言ってくれない親は良い両親だと思えません!
    話し合いは旦那さんとするべきだと思います。あくまでもあなたの家庭なので。

転職を気分でもし繰り返しているようなら2人で暮らすのもアリだと思います。引っ越しは敷金礼金なしのところにジモティーで家具家電を集めれば住めませんか?貯金だって結婚出産するまでの分もあるでしょうし今が使うべきではないですか?

• 10月19日
  • まる

まる

都内じゃなきゃいけない理由は私にはありません。何度も私の地元やほかの地域に引っ越そうと言いました。
    2DKは義両親が決めた場所、家賃です。私はもっと狭い部屋で大丈夫なのですが、、
    話し合いも旦那と何度もしましたが解決策が出てこなかったので義両親含めて話し合いしました。

デキ婚なので貯金1円もないです、、
    強いて言うなら子供の祝い金が60万程です😭でもそれも全て使い切っちゃってようやく私も夜働くってなって働いてやっと元に戻してあげたお金なのでできれば使いたくないです😭

• 10月19日
sa*

水商売歴14年です。
先ず、夜仕事をしているからといって離乳食を3回あげれない.はマズイです😅
どんなことがあっても朝、昼、晩と3回あげて下さい😌周りの水商売仲間はシングルが多いですが、皆さんちゃんと子供第一に!が前提で働いてます。お金事情や睡眠事情が第一ではないです。"赤ちゃんと生活するために"働いているのでそこだけはどうか疎かにしないで下さい😢

今は若いから水商売もやっていけますが、その後働けなくなっていきます。旦那さんの給料だけでは生活出来ませんよね?私も同じです😌
うちは旦那の仕事の事情で土地が高い地域に住んでいて家賃が22万です。
今後幼稚園にもちゃんと入れてあげたい。ちゃんと貯金してあげたい。と思った時に、夜仕事ではダメだと思いました。

私も子供と離れるのも嫌だし保育園に預けるのも心配で、でも働きたくて...
色々葛藤して

この間マザーズハローワークに行きました🤗笑

職場に託児所完備で働ける場所を紹介してもらい、私にはやったことのない職種でしたが思い切って応募しました。フルタイム正社員です。
そういった職場があることも是非知っておいて欲しいです😊

夜やってると昼の仕事給料安いし大変だし馬鹿馬鹿しいですよね🤣
昼一日中働いて稼げるお金なんて、夜やれば2時間で稼げちゃいますもんね😂😂😂私もずっとそう思いながら働いてきましたよ😊

でもそうではないんだ!と今更ながら思ってます😆💦
コツコツやることがためになることもあります。それは歳を重ねていくといずれ必ずわかる時がきます😊

今はグッと堪えて、朝ちゃんと起きて下さい。
グッと堪えて、赤ちゃんを預けて下さい。
グッと堪えて離乳食頑張って下さい。
旦那にはグッと堪えなくて良いです🤣
何を第一に生活するのか見直して欲しいです!

頑張って下さい。まだまだ頑張れるはずですよ😌❤️

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    昨日休みだったので21時に布団入って一緒に寝てたんですけど24時に起きてしまってそこから寝たの4時です、、
    夜働いてる間旦那はずっとゲームしてるらしいので寝かしつけしてくれず、ずっと電気つけっぱなしなので私が帰るまで子供も起きてしまいます😢
    ちゃんと時間に布団にはいってるんですけど長い時間寝てくれないんですよね、、

マザーズハローワークなんてあるの初めて知りました。
    旦那の給料が安定するまでは夜働くしかないので頭の片隅に入れておきます。
    夜やってる間は、どのようなタイムスケジュールでしたか??

• 10月19日
  • sa*

sa*

まずは習慣付けることが大切ですね🙄
    そもそもそんなゲームとかしてる旦那さんに預けることが間違いかと😅
    ゲームしてるってことは全くお子さん見てませんもんね🤔保育園よりよっぽど危険ですよ🤣

水商売仲間で旦那さんいる方も旦那にはお子さん預けてませんよ。
    水商売ってほぼ提携してる託児所がありますよね😊

タイムスケジュールとしては店が提携してる託児所もしくは店が紹介してる託児所に預けて出勤(もしくは同伴)➡︎退勤後送りで託児所に戻り➡︎そのまま子供と送りで帰るって感じです😌

大体24時間の託児所は寝かしつけも必ず行ってくれるので夜にはちゃんと寝かせてくれますよ😊
    送り中もお子さんは夢の中です😌

24なので同伴やアフターにも臨機応変に対応してくれます。

信頼してるお客さんにはお子さんがいることを伝えて、シングルマザーだけど頑張ってると言うと大体協力してくれます🤣笑笑
    アフターも誘われなくなって良いですよ👍

旦那さんがもっとしっかりしてくれたら良いのにって感じですね😭
    私の旦那も夜仕事で収入安定はしてないのでやれやれですƪ(˘⌣˘)ʃ

• 10月19日
ゆか

保育園に預けてまでというより
今の環境なら保育園にあずけたほうが
生活リズムも食事もととのうとおもいます。

夜のほうが座って短時間で楽して稼げるからに抜け出せないっていうのは
10代までじゃないですかね。

一歳すぎたら毎日三回食事ですが
どうするんでしょうか?

昼の仕事さがしたほうがこどもの生活リズムのためだとおもいます。
こどもの夜の睡眠はすごく大事ですよ。

• まる

まる

それでも預けたくないので今から生活リズム少しづつ改善していこうと思います。
    夜働いて時給が2000円、3000円とかならやってられないですが今は1万円貰えるのでなかなか辞められないです😭
    どちらにせよだいたい大人と同じようなものが食べれるようになってきたら3回食にしようと思っていましたが、今から3回食慣れさせないと食べてくれないですよね😢

• 10月19日
  • ゆか

ゆか

やらなくていい理由をさがすんじゃなくて、どうしたらきちんとした生活リズムで三回食をつくれるか考えてあげてください、、、
    つくりおきで冷凍でもいいとおもいますよ。
    長い時間ねないのはもう癖がついてしまってるからはやめになおしてあげないと幼稚園の午前中の活動も眠くてできないとおもいます、、😢

• 10月20日