※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子は夜中何度も起きておっぱいを欲しがり、断乳に踏み切れず辛い状況。朝まで寝てほしいと思っています。

1歳すぎても授乳されてる方いますか?
夜中何度も起きますか?

息子はおっぱい大好きで、昼間もたまに欲しがりますが、寝るときは必ずおっぱいじゃないと寝れないです😭
夜中も何度も起きるし、その度おっぱいで最近わたしが辛くなってきました。
でも断乳に踏みきれず、とにかく朝まで寝てほしいと思ってしまいます💦

コメント

あい

一歳9ヶ月まで授乳してました!
確かに夜中 2、3回起きて 長く寝たいな〜って思う毎日でしたが、
それだけ長くおっぱいあげてたので
娘も すんなり納得して泣く事なく卒乳できましたよ😊
また、卒乳してからは 夜泣きしたときに
前はおっぱい飲んだら寝るって出来てたけど、
それが無くなるので、寝方が分からず、
夜泣きがすごかったこともありました💦
なので、おっぱいって 便利だったな〜って思いました(笑)

その時には全然理解できませんでしたが、
本当に、その子に授乳できる期間って
人生の中のほんの少しだけなので、
最近になって、懐かしくなったり
また、あの期間に戻りたいな〜なんて
思いますよ😂

• ママリン

ママリン

卒乳はどうやってされましたか?
    娘さんが勝手に飲まなくなりました?

最近夜の授乳がしんどくなってきたのと、このままあげたいのと葛藤がありまして...😭

• 10月23日
  • あい

あい

偶然、娘に噛まれて乳首に傷が付いてたので
    それが痛くて、おっぱい痛い痛い〜💦って言ってたら、気にして飲まなくなりました!
    ちょうど、本人も痛い痛い〜って自分で言えるようになった時期だったので
    理解できたんだと思います!
    それくらい、自分で分かって 卒乳だったので一度も泣かなかったです😊
    一度断乳を、試みたことがあったのですが
    諦めずに 何時間も泣くのに耐えられなくて、
    まだ、夜中キツイけど起きたほうがいいと思って 一歳9ヶ月まで頑張りました(笑)

• 10月23日
  • ママリン

ママリン

そうだったんですね!
    言葉を理解してくれるくらいになったら言い聞かせてみるのもいいですね😌
    うちもたまに「もうおっぱいとバイバイしようね」とか言ってみますが、まだ理解できてないみたいなので(笑)

• 10月27日
kii

おっぱい自体は、下の子の妊娠がわかった1歳2ヶ月まであげていましたが、朝と保育園から帰ってきた夕方、夜寝る前の3回でした。
夜中の授乳は7〜8ヶ月頃に夜間断乳を敢行し、最初は大変でしたが、夜まとまって寝てくれるようになりました。
うちの子は、夜間断乳も、1歳2ヶ月での完全断乳の際も3日経てばおっぱいを忘れます。ただし3日間はギャン泣きでしたが。。
完全断乳は、下の子の妊娠がなければ、本人が納得いくまでもっと長くあげてたかなと思います。

夜中起きるの、辛いですよね💦
完全になくしてしまうのではなく、徐々に回数を減らしていくのはいかがですか?😌

• ママリン

ママリン

夜間断乳してたんですね!
    わたしももっと前に始めればよかったって今さら思ってます💦
    今はだいたい夜〜朝起きるときになってるんですが、夜はやっぱりどうしても泣かせれなくて、でもしんどくなってきたなーという感じです💦

• 10月23日
なのは。

1歳2ヶ月までのんでました!
お昼まも何回のむねん!ってぐらい
のんでました(笑)もちろん寝かしつけも、おっぱいでした!!

夜中何回もおきるのしんどいですよね😭わたしも断乳したくて、だんだん回数を減らしていこうとおもったんですがそれができなくて、ぱったりやめました!!2日ほどは泣いてましたが、服をめくることもなくなり、三日目にして朝まで寝てくれました!
断乳はほんとに勇気いりますが
ご飯も食べるようになり
夜も一回もおきないので、私は
してよかったとおもいました♪♪

• ママリン

ママリン

断乳できたんですね!
    最近少しずつ夜の寝かしつけときにおっぱい以外のやり方でやってみてるんですけどギャン泣きすぎて💦
    しんどくなってきたし、おっぱいから口を離すと泣くのでそれにも困ってて、イライラしてしまう自分も嫌で最近凹んでます😭

• 10月23日