※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

保育園通う子供、インフルエンザワクチン接種すべきか悩んでいます。効果や必要性について考え中です。

インフルエンザのワクチンですが、

2歳後半
保育園に通っている
下の子がネンネ期のベビー

皆さんなら上の子、接種しますか?

3歳以下の子供にはインフルエンザって効果がハテナなところがあると聞き、毎年型も違いますし、大人さえ予防すればいいのだろうか?でも、園に通ってるからやはり接種すべきか?悩んでます。。

コメント

ままり

上が2歳1ヶ月、下がもうすぐ3ヶ月で、上の子と私 昨日インフルエンザの予防接種打ちました!保育園は行ってません。
年末年始(妊娠中)夫婦でインフルエンザになったんです!🤣
しかもつわりでダウンしてて年末年始の買い物に12/30と31に少し出た時にもらったみたいで😅どこでうつるかわからないので今年は打ちました!
一歳のうちは効果もそんなに、、って聞いたので去年上の子には打たなかったですが、今年は2歳だし!と思って打ちました。ちなみに私たちがインフルエンザのとき息子は急性胃腸炎になってました💦
打ってれば症状も軽く済むし、熱もそこまで上がらなかったりするし、もしかかってしまったとき体調不良のグズグズに対応しながら下の子の授乳やミルクはお互いしんどくなると思ったので少しでも子どもが楽な方を選びました。ならないに越したことはないですが、インフルエンザでも買い物に来てる人って意外といるので(一人暮らしとかだと買い物せざるを得ない)打ってて損はないかなと思います。

なぎまま

効果が得られないのって一歳未満じゃなかったでしたっけ😂

うちは主人がサービス業なので毎年打ってます!

私は生まれてこのかた30年以上インフルにはなったことがないので予防接種も受けた事なかったですが上の子達妊娠中は打ちました!
がこの2年は打ってないです。

子供らは2年前1番上の子は打ちましたが去年は打たなかったです。
去年幼稚園で学級閉鎖や円閉鎖までなりましたが我が家は無事でした!
ので多分今年も打たないです😂
幼稚園のお友達は予防接種しても毎年かかると言っていました😱

さらい

防げるものなら防ぎたいので少しでも効果あるなら打ちます。三歳はいかも微妙なんですか?初めてききました。

ゆき

効果ないのは1歳未満だと
思ってました!
なので2歳からは子供たち
予防接種してますよ☺️
保育園に通ってるなら
なおさら受けた方がいいと
思います!!

あいり

3歳以下は効果は30%ほどだと聞きました。
効果がないというか接種したわりには。。ということみたいです。
大人でも60%ほどなので、子供に打つべきなのかな?と思いましたがけっこう皆さん接種されてるので質問してみました。
ありがとうございました^_^