※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

便秘で綿棒浣腸を使っているが、自力で出す機会を奪っている気がして心配。綿棒浣腸で出ていれば問題ないでしょうか?

9月から便秘になってしまい、先月末病院でグリセリン浣腸を3日分もらって溜まっていたうんちは出ました💩
その後も便秘が続きましたが、綿棒浣腸のコツがわかってきて、綿棒すればすぐ出ます。
でも綿棒なしだと出ないので2日に一回やってます。
2日に一回だと、自力で出す機会を奪っているような気もするんですが、あんまり貯めるのもよくないと思い..
綿棒浣腸で出てれば問題ないんでしょうか😔?

コメント

ぼーいママさん

うちの息子も生まれたときから便秘。今もですが、、

生後1.2ヵ月のときは、1日出なきゃ綿棒浣腸してね!と助産師に言われました!
母乳なら、ごほうたべて!とか(笑)
綿棒浣腸は、クセにならないですし
溜めてる方がよくないので、出してあげて下さい!
あと、お腹をの字書くように動かしてあげたりすると出るかな?

• みい

みい

便秘になる前は一日3〜8回くらいぶりっぶり出してたので、今はお尻ふきが全然減りません🤣笑
    完母なので食べ物も気をつけないといけないですね💦
    のの字マッサージや足を動かすのも効果がイマイチで😔

• 10月19日

うちの子、1週間綿棒やっても出なくて病院で水浣腸して出しました(^_^;)
特に癖にはならないと思うので今のペースでやる分なら大丈夫かと思います(*゚v゚*)

• みい

みい

綿棒のコツ掴むまでは毎日やっても出なくて、9日出なくて病院行きました💦
    病院で浣腸してくれるのかと思ったら処方箋でグリセリン浣腸出されて自分でやるの怖かったです😭
    今は出るまでホジホジして何回もふんばらせて出し切ってます😌

• 10月19日
とも

うちは上の子が6ヶ月ぐらいまで、自力で排便することはほとんどなく、毎日だいたい同じぐらいの時間に綿棒やってました💦寝返りも遅くて、6ヶ月の時だったのですが、寝返りしたり、ズリバイしたり、自分で動けるようになった頃から、自然と出るようになりましたよ😊

• みい

みい

6ヶ月ごろまでですか💦
    綿棒も毎日やるの大変ですよね😢
    前に一度だけ綿棒に少し血がついてから怖くて、でもやらないと溜まっちゃうので😓
    うちの子も自分でぷりっと出せるようになりますように🙏

• 10月19日