※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

帝王切開で全身麻酔のリスクについて相談中。赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

全身麻酔で帝王切開された方、また赤ちゃんが大きく分娩が大変だった方など、何かアドバイスしてくだされば嬉しいです。
私は、予定日まで後4日なのですが、昨日の健診で推定体重が3600g弱あり、子宮口も全く開いていないと言われました。予定日超過すると大きくなりすぎてしまう可能性があるため、赤ちゃんへのリスクを考え、帝王切開も視野に入れて一度、予定日に旦那さんも交え今後どうするか話をしましょう、と言われました。
私の通っている産院は、無痛分娩はなく、調べたところ帝王切開は全身麻酔で行うそうで、全身麻酔は赤ちゃんにも胎盤を通じて麻酔が行くようなので、赤ちゃんの脳へなど悪影響はないのかな?と心配になってしまいました。
色々なサイトを見ると、スリーピングベビーくらいで悪影響はないと書かれているのですが……。
同じようなご経験のある方、何か教えてくだされば幸いです。
長文ですみません。

コメント

ゆゆ

全身麻酔での帝王切開って
今の時代珍しいですね!
うちの母の時代は帝王切開は全身麻酔しかなくて
私含め兄弟3人ともなんともないですよ!

• プレママ

プレママ

古風な感じの産院なんです!
    ありがとうございます😊少し安心しました!!

• 10月19日
らむね

私の知り合いのママさんは赤ちゃんの体重4000g越えでしたが下から普通分娩で産むつもりでしたが途中で結局帝王切開全身麻酔で産んでましたが赤ちゃん何事もなかったみたいですよ!今年長さんですが元気に育ってます!

• プレママ

プレママ

緊急帝王切開なら全身麻酔が行われることが多いそうですし、そこまで不安に胎児への影響を不安がる必要もないかもですね!
    食事制限を厳しくしなかった自業自得と思って、帝王切開になっても覚悟を決めて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月19日
アマゾネス

全身麻酔の帝王切開?!
予定帝王切開で全身麻酔なんて、、そこの病院ってお爺さん先生ですか?
全身麻酔でやるのは、命に関わる超緊急性の時とよほどの理由で腰痛麻酔ができない妊婦さんだけですね。
目に見えて悪影響があったとかは無いでしょうが、良くはないですね!
全身麻酔でやったけど大丈夫でしたよって言う回答が多いでしょうが、ベビーにとって、母乳にとって良いものではないです。
出来れば腰痛麻酔に越したことないので、不安でしたら病院を移るのも1つの手です。

• LAPIS

LAPIS

私も同じことを思いました
    私は硬膜外麻酔で帝王切開で出産しました
    手術中に問題が起きたら全麻に切り替えると説明はされました
    最初から全麻で帝王切開だなんて驚きました

• 10月19日
  • プレママ

プレママ

今は局所麻酔が予定帝王切開では主流のようですね。私としては怖がりなので、硬膜外や脊椎よりも点滴や吸引麻酔とかの方が怖くないのですが、薬物が巡る訳なので、母乳等にも影響があるのかもしれないですね。
    産院は予定日直前の現在ではもう変更できそうにないので、不安なことは現在の先生に何でも質問して不安を解消しようと思います。ありがとうございました!

• 10月19日
  • アマゾネス

アマゾネス

全身麻酔といっても、皆さんが言う赤ちゃんが出てから眠る麻酔したというのは、点滴から眠たくなる薬が入ってウトウトするだけのものです。それは正式には静脈麻酔です!

全身麻酔というのは、薬で眠らせた後に呼吸が止まるので、筋肉を緩ませる薬を入れて喉から気管までチューブを通し人工呼吸器で管理するのが全身麻酔です。
    腰椎麻酔が出来ないのに全身麻酔ができる麻酔技術があるのかな?と疑問ですが、
    先生から説明を受けた全身麻酔というのはこっちのことだと思います。
    母子ともに負担は大きいので、しっかり説明をうけて、分からないことは納得するまで質問をして、出産を頑張ってくださいね!

• 10月19日
  • プレママ

プレママ

実はまだ先生から説明を受けた訳ではなく、私の通う産婦人科の帝王切開の方法をネットの口コミで調べたところ全身麻酔のみと書いてあったのです。説明は主人と予定日の22日に聞きに行くことになっています。ぱっと見50代後半〜60代くらいの先生です。
    全身麻酔って呼吸も止まるのですね、無知ですみません。先生は産科医で産科麻酔科医のではいらっしゃらないのだと推測していました。小さい頃に手術をした時に全身麻酔をしたことがあり、意識が自然に遠のいていき怖くなかったので、あまり怖さを感じていませんでしたが、やはり負担はあるのですね。

• 10月20日
すず

こんばんは。
帝王切開では無いのでお役にたたないかもしれませんが。

私は2人目を出産4日前の健診で2600g台と言われていて、いざ出産!
陣痛も順調に来て分娩台に上がるもなかなか出てこず、何度いきんでも全然赤ちゃんが出てこない。
赤ちゃんの心拍が少し下がってきてるから、と酸素マスクを付けての出産でした。
どんどん時間ばかりが過ぎ...私もとても苦しかったのですが、赤ちゃんも危ないからと吸引分娩に切り替え無事産まれてきた赤ちゃんを見て先生と助産師さんが第一声「わー!おっきい子だ!」と。
なんと3714g、53.5センチの男の子でした。予定日の2日前でした。
とても大変な出産でしたが、産んでしまうとそんな苦しみが吹っ飛ぶくらい幸せでした。
元気一杯育っています。

大きいと言われると、タダでさえ出産は不安なのにもっと不安になりますよね。でもきっと大丈夫!
きっと赤ちゃんもプレママさんにもうすぐ会えるの楽しみにしてますね♡

• プレママ

プレママ

そんなに推定体重には誤差があるのですか?!すごいですね。
    本当は2人目などのことも考え、やっぱり経膣分娩で産みたいので、陣痛が来るように1万歩くらい歩いているのですが……。あまり本格的な徴候がなく、先生の意見を聞いて予定日超過したら、帝王切開になってしまうのかなと思っています。後3日動き回ります!ありがとうございます、頑張ります!

• 10月19日
るぅママ

私も、最後の検診(40w)で推定体重3600㌘超でした(。>д<)
先生からは、誤差はあるから❗っていわれ予定日超過9日目に産まれましたが、ほぼ推定体重通りで普通分娩で助産師さんも先生も《大きい子だはー✨元気いっぱい❗》って言ってました(笑)会陰切開は、頭が大きく有無を言わずに切られましたが全く痛みなんて感じずでした。産まれてからがちょっと痛かったですが😅
分娩中に言われましたが、私の少し前に普通分娩で4000㌘超の赤ちゃんを出産した方もいたらしく、まだまだ小さい方だよーって言われました✨あまり心配し過ぎもよくないかもです❗

• プレママ

プレママ

心配し過ぎなくても大丈夫でしょうか?!少し安心しました。4000グラムは本当に大変そうです。そこまで大きくならないように、今更ではありますが、残りの日々自己管理をしっかりしていこうと思います。会陰切開は必ずやるそうなので、覚悟しておきます。ありがとうございました😊

• 10月19日
  • るぅママ

るぅママ

私は、逆子でギリギリまで帝王切開の予定だったんですが開き直ったら?元に戻ってくれて普通分娩できたので。あまり気にしすぎもよくないかもです✨といっても、気にしちゃいますけどね(笑)
    4000㌘超でも産めるんですから!切開は、退院するころには痛みもなくなるので😉赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵残りのマタニティーライフ悔いのないように過ごしてください❤️

• 10月19日
  • プレママ

プレママ

はい、残り悔いのないようにしっかり頑張ります!赤ちゃん信じて楽しみに待ちたいと思います!安心させてくださり有難うございます😊

• 10月20日
ゆゆゆ

取り出したあとに
全身麻酔ならよくあると思いますけど
まあ、出てくるの10分20分ですしね😅

私は半身麻酔で
麻酔は聞かなくて切られるのは痛い
広げられるのも痛い
子供が出らず追加で切られ
お腹はぐじゅぐじゅ押されて
初めての出産は
最悪でしたー😂
3984gだったので
帝王切開は避けれませんでした笑

• プレママ

プレママ

麻酔が効かないのは、かなり怖いですよね。絶対嫌です。大きいと切る範囲も広がりそうですよね。術後の痛みも不安ですが、大きくしてしまった自分の責任もあるので、帝王切開になってしまったら、それで覚悟を決めたいと思います。ありがとうございました!

• 10月19日
はりこ

3年前に帝王切開で3700グラムの子を出産しました!
麻酔の効きが悪い体質で、お腹を切ってる最中に眠らされてしまいました(笑)
多分、痛いとわめいた為(..)
今回も大きめだし年も年なので帝王切開を選び3100グラムの子を出産しました!
今回は産声が聞きたいのと、生まれてすぐに赤ちゃんに会いたくて、麻酔をしっかり効かせてもらい何とか意識がある状態で産むことが出来ました。
その後、全身麻酔に切り替えてもらい処置をする方法を選択しました。
でも、意識は朦朧としているのですが、何かされているという感覚や周りの話してる内容は何となく理解出来る感じでした。
全身麻酔といっても、私の様に何となく意識があったりする場合もあるようです。
一人目の全身麻酔の時はほぼ意識はありませんでした。
赤ちゃんへの影響を一番に心配されてると思いますので、先生に聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
危険な行為ならばするはずはないかと思うのです。
全身麻酔で生んだ上の子供は問題なく育っていますよ!

• プレママ

プレママ

2段階で局所麻酔から全身麻酔に切り替えて処置していただけるところもあるのですね。意識があるうちに切られるのは、私は絶対耐えられないので先生に事前に確認しておこうと思います😅全身麻酔なので赤ちゃんに会えるのは翌日からのようです。帝王切開にはならないと思っていたので、今更調べて知りました。先生はこれまで何度も全身麻酔で手術されていると思うので、分からないことは聞き、信じて任せることも大切ですね。
    ありがとうございます😊

• 10月19日

最近出産した友達は本当に麻酔してるの?!ってくらい切られてるときも痛かったらしいです。。

途中で全身麻酔になったらしいですが6ヶ月で元気モリモリでした✨✨

• プレママ

プレママ

局所麻酔は効きが悪い方もいるみたいですね。切られる時に痛いのは嫌です〜。回復に6ヶ月もかかるのですか?帝王切開は産後がかなり大変そうですね。リハビリ頑張ります。ありがとうございました😊

• 10月19日
ひまわり

私は局部麻酔が効かず、全身麻酔に切り替えて出産となりました!

助産師さんからのお話では我が子はやはり眠ったまま産まれてきたようです💦しかししっかりと小児科の先生が処置してくれ、退院まで産院内でも一番元気のいい赤ちゃんと言われ続けました☻今も元気いっぱいに動きまわっていますし、発達も問題ないです!

色々不安になりますょね💦私も妊娠中色々あったり、予定日超過など不安でたくさん検索しました‼️けど結構は主治医の先生に相談し、信頼するのが一番いいです(*´∀`*)だから不安なことや分からないこと、色々聞いてみてください♡
赤ちゃんに会える日が楽しみですね(*´∀`*)♡

• プレママ

プレママ

無事に生まれました!手術始めて5〜10分くらいで、赤ちゃん👶を取り出せたので産声もあげたようです。
    3676グラムでミルクも🥛標準の2倍飲んでいて、かなり元気です。主治医の先生と付きっきりだった助産師さんに不安なことを質問しまくって、解消し、信頼できました!術後の意識が戻るまでは少し辛かったですが、後は痛み止めであまり痛さも感じず、良い感じです。本当にありがとうございました!

• 10月23日
  • ひまわり

ひまわり

おめでとうございます♡♡♡おっきぃ赤ちゃん(*´∀`*)そして元気いっぱいで安心です♡
    先生と助産師さんはプロですからね☻信頼できたら心強い味方です♡
    意識戻るまで辛かったですね💦私も半日はウトウトヘトヘトでした笑
    本当にお疲れ様でした(*´∀`*)
    痛みも大丈夫なようで良かったです!もし離床大変でも助産師さんフォローしてくれるので安心して赤ちゃんのお世話してくださいね♡
    本当におめでとうございます☻♡

• 10月23日
  • プレママ

プレママ

本当にありがとうございます!不安なことを聞いて信頼することは本当に大切ですね!

• 10月23日